チリが誇る偉大なワイン♪

早起き続きの週でした。。。長かった。

これで勉強に打ち込めるはず(笑)がんばろ。。。

 

先週の大物。。。

image  チリが誇るプレミアムワイン♪

@セーニャ 2012

アコンカグア・ヴァレーで収穫した葡萄を粒単位で選別。セパージュはカベルネ ソーヴィニョン52%、カルメネーレ23%、メルロー12%、マルベック7%、プティベルド6%と複雑。フレンチオークのみを使用して22ヶ月の樽熟成。

2004年のベルリン・テイスティングで世界の評価を獲得。それ以来、世界のグラン・ヴァン同様にワイン愛好家を魅了し続けています。

2012年、、、まだまだ呑み頃は先。

でも並外れたポテンシャル。。。優雅で上品なアロマに包まれる瞬間は至福♪ これから益々複雑になる妖艶な香り、、、深みと凝縮感を感じるボディ、そして長い余韻。

こういうワインと出会うと幸せになれます♪

Iさん、ごちそうさま(笑)

 

 

さてさて、、、賑やかだった昨夜。感謝♪

でも気になることが、、、2週連続でキャンセルが数組出た土曜日になりました。どうしようもない事情もお有りだとは思うんですがね。。。でもあまりにもキャンセルを簡単に考えておられる方が多くて、、、ホント残念です。

今日は団体さまを含め多くのご予約をいただいております。

早い時間は日曜日らしくドタバタしそうな感じ^^;

頑張ります!

自転車。。。

朝から三ノ宮にいます。。。眠い(笑)

ゴッドハンドにご紹介いただいたクリニックの初診、待ち時間を利用してのBlog更新。

サクッといきます(^^)

 

最近よく目にしますね。

image

 

かっこいいロードバイク♪

今回の膝の負傷、手術前にトレーニング、術後にはリハビリとトレーニングが必要。

ジム通いも予定してますが、普段からという事で購入を考えております。

決してミーハーな考えではありません(笑)

 

その自転車、危ない運転をされてる方…いますよね。

その危険行為14項目が定められ、違反者(3年以内に2度)は3時間の講習(費用5700円)が義務付けられました。

image

普段1番危ないと感じるのは携帯電話を利用しながらの運転。。。

特にイヤホンで音楽を聴いている人。

外からの音が聞こえてませんので、我道を行く!って感じ。車はもちろん、歩行者にも迷惑ですね。

私も良識ある運転を心がけたいと思います。

あ、購入すればね(笑)

 

 

さてさて、、、今月5度目の週末、そのスタートの金曜日はなかなか激しかった^^;

楽しく呑んでいただくのは良いんですけどね(笑) よりエレガントにお願いします♪

そして土曜日!更に賑やかになりそうな予感。

がんばります!

あ、初診終了。 なんと半月板もやっちゃってました(笑)

 

地理的表示

例のゴッドハンドの悶絶マッサージ、、、先ほど京都で受けてきました。痛すぎる(笑)

膝の可動域も少しずつ大きくなってきました!真面目なストレッチの成果!(笑)月が変わればいよいよジムでのトレーニング開始です。

週末には手術予定の病院での診察、、、秋の手術に向けてがんばろ。。。

 

ニュースから。。。

image

特定の産地名を商品名などに使う権利は《地理的表示(GI)》と呼ばれる知的財産の1つです。

《地理的表示》とは、ある商品に関し、その確立した品質、社会的評価その他の特性が当該商品の地理的原産地に主として帰せられる場合において、当該商品が加盟国の領域又はその領域内の地域若しくは地方を原産地とするものであることを特定する表示を言う。ウィキより。

ヨーロッパなどにはブランド価値が高い産地名を使った酒や食品が多くあります。例えばイタリアではパルミジャーノ・レッジャーノ(チーズ)、モルタデッラ・ボローニャ(ハム)、フランスならシャンパン(ワイン)ですね。これらは当然前述した地理的表示であり、法律によって保護されています。

EUは日本に対し、これらの食品やワインのブランド価値を守るため、その使用制限を求めているそうです。その数は200種以上で、前述したパルミジャーノ・レッジャーノやシャンパンの他にゴルゴンゾーラ、カマンベール・ド・ノルマンディ、フェタ(全てチーズ)、パルマハム、スコッチ・ウィスキー、ボルドーなどがあるそうです。

日本にも地理的表示がありますね。

image

沖縄県の泡盛、球磨の焼酎、白山市の清酒などなど、、、類似品がこれらの名称を勝手には使えません。そう、保護されているのです。

EUの要求は正当。

地理的名称保護の対象に指定されるには、栽培や製造に関する厳しい条件をクリアしなければなりません。またクリアする事でそのクオリティを保っているわけです。

類似品に勝手にそれらの名前が使われる事によって、ブランド価値が著しく下がってしまいますからね。。。ようはパクリ、バッタもん(笑)

メーカーさん、よく考えましょ!

 

 

さてさて、、、昨夜は賑やかな水曜日でした。

昨日のBlogの大物(笑)も含め、ワインをたくさん呑んでいただけました♪  素直に嬉しい(^^)

さて木曜日!!!昨日の勢いそのままに!を期待しましょう(笑)

本日もよろしくお願いします。

ずっと続く仲間と。。。

休み明けのBlog更新。。。

自宅からです!スタバではありませんよ(笑)

 

昨夜は休日でしたが出勤しました〜。

昨年で終わった息子の高校サッカーお疲れ会(笑)

Facebookにも投稿しましたが、同期のサッカー部員8名での肉会です!

営業日開催はなかなか難しい。。。なので、定休日に貸切り。贅沢でしょ(笑)

しかし食べるゎ〜

image 塩タン♪image ロース♪image カルピスがかわいい(笑)image〆にはクッパ♪

1人1kg以上は食べてますね。

驚いたのは〆のクッパ!白御飯を散々食べたにもかかわらず、、、恐るべき食欲。。。

ただでさえPowerがありあまってるのに、更にPower補充してどうすんねん!(笑)

 

この春から大学生活が始まったばかり、つい数ヶ月前まで毎日一緒にボールを蹴ってた仲間。。。つい先日の事をすでに懐かしそうに話しているのが興味深かったですね。

5年後も10年後もずっと続く関係、いくつになっても会うたびに同じ会話をするんですよ。。。私もそうですから(笑)

こういう関係は大切にしてほしいですね。。。

 

 

さてさて、、、水曜日!

今日はどんな1日になるんでしょうか(^^)

ニューワールドの大物ワイン、スタンバイOKです。

Iさん、お待ちしております(笑)

今日も1日頑張ります♪

揚物と。。。

昨日も更新できず。。。サボり癖がついてきたかな^^;

いかん、いかん、、、

今日も張り切ってサクッと更新!(笑)

 

北新地で噂のヤツ! ようやくいただいてきました♪

image 大きなヤツはレア♪image 小ぶりなヤツはふっくら♪

そう、鯵フライ❤︎(笑)

素材の鯵はもちろん厳選品。

美味しさの秘密は揚油。

最高級のオランダのラードを使っておられるそうです!

サクサク感はもちろん、その風味に驚かされました。

旨味を感じさせる爽やかなラード!わかりにくいかなぁ(笑)

揚物なんでビールを呑みながら♪ フライ&ビール、安定感のある組合せ、間違いなく美味しい❤︎

途中からこの子と鯵フライを。。。

 

image

DOMAINE DE LA ROSSIGNOLE SANCERRE 2013♪

自分のための復習タイム(笑)

《Sancerre サンセール》フランスはロワール河上流の左岸、サントル・ニヴェルネ地区の栽培面積が最も大きいA.O.C.。対岸のプイィ・フュメと共に有名ですね。もちろんソーヴィニョン・ブランの白がメジャーですが、ピノ・ノワールの赤とロゼも造っています。

サンセールと言えば石灰質土壌由来のキレとコクのある酸♪ これが揚げ物に抜群でした(笑)ガブ呑み必至の組合せでした。。。あ、泡とも相性最高だと思います、、、断泡中ですが^^;

お酒を楽しむ食事、食事を楽しむお酒、、、最高☆

 

 

さてさて、、、今月4度目の週末が終了。

しかしキャンセルが多い週末でした(ー ー;) 困ったものです。。。

さ、明日は定休日♪ なんで、今日も1日がんばれそう(笑)

本日もよろしくお願いします。

 

週末が5回。。。

昨日は金曜日。例の謎の勉強(笑)で、Blog更新はお休みです。

 

膝回りの筋力アップ!

のための、可動域を広げるストレッチ…ツライ(。-_-。)なんせ、1人でできませんから(笑)

仕事中、スタッフに手伝ったもらってます。あ、もちろん店が落ち着いてからね。^^;

筋力アップのためのジム通い、6月からかな…がんばろー!っと(^^)

 

 

ついにオープン!

image

唯一スタバがない鳥取県にようやく(笑)

しかし全国に1100店舗を展開しているのに、なぜ鳥取県にはなかったんだろ。。。もちろんマーケティング済みだとは思いますが。

なんと開店に押し寄せた人は1000人超え!すげー(笑)

いい空間だもんなぁ〜

あ、私あんまり行きません^^; ゆとりのない回遊魚生活なんで(笑)

たまにはBlogもスタバで更新してみよっかな♪

 

 

さてさて…今月4度目の週末。

来週には5度目の週末があります。これって確かめちゃめちゃ珍しいんですよね?(筵en 調べ)

やはり週末が5回もあると、ゆっくりな週末があるのは当然(笑)それが今週です。

しかも昨夜は前日を含めて3件のキャンセルが出ました(ーー;)

気をとりなおして今夜がんばります!

その前にPower補充!美味しいランチ、行ってきます♪(笑)

 

しばらく断泡かな。。。

定休日、おサボりと、、、3日ぶりのBlog^^;

今朝は早起きして京都まで行ってきました。。。遊びじゃないですよ〜

膝の診察ッス。

ゴッドハンドに診ていただきました。。。日本のトップアスリートたちも通う先生なんです。

変な汗が出るほど痛いマッサージに悶絶してきました(ー ー;)

で、手術に向けたこれからのプランニングをしてきました。とにかくストレッチとトレーニングだそうです(ー ー;)

違った形ですがジム通いが始まります(笑)

術後のリハビリなどの期間短縮はこの時期のトレーニング次第だそうです。。。秋の手術に向けてがんばろ。

 

 

先日のとあるお店のお祝いで。。。

image  JACQUES SELOSSE Initial Brut NV ♪

ジャックセロスのスタンダードNV。グランクリュのChardonnayのみのブラン・ド・ブラン。全て木樽発酵熟成、2次発酵後の瓶熟成は5〜6年。手作業のルミアージュ、デゴルジュマンで出荷されます。

シャンパーニュ地方、コート・デ・ブラン地区のAvize(アヴィズ)の町中にワイナリーを構えるRM(葡萄生産者元詰めシャンパーニュメーカー)、年間生産量僅か4000ケースの芸術的なシャンパーニュを造り出す《ジャックセロス》。

なかなか呑む機会がないジャックセロス、お祝いということで原価でいただきました!感謝(笑)

呑めば呑むほど美味しさ、素晴らしさを発見してしまうシャンパーニュたち。。。

 

image

破産するので、今回でしばらく断泡します!(笑)

 

 

さてさて、、、月、水と平日にも関わらず忙しくさせていただいております(^^)  ありがたいことです♪

で、木曜日!

今夜はどんな日になるのかなぁ。。。

ワインを発注して出勤です!

今夜も忙しくなりますように!(笑)

スープが美味しい冷麺♪

たくさん炊いたお米。。。

昨夜は見事に完売(笑)営業中に炊き直しました。

日曜日の米の消費量、、、すごいです(^^)

ワインラバーもちらほらご来店♪ ボトルが何本か動きました。。。素直に嬉しい♪

 

暑くなってきました。。。

image  焼肉屋での〆は冷麺!

なんて方も多いのかな。。。私は石焼ピビンバ派!(笑)

暑い夏がやってくると冷麺が売れそうでしょ???

実際そうでもありません。

多少の伸びはありますが、冷麺は年間を通じて人気があるんですよ。《筵en 調べ^^;》

寒い日が続く冬でもオーダーがあります。

ウチの冷麺はスープが自慢!牛骨やすじ、皮などとたっぷりの野菜で出汁を取ってます。

冷麺を配膳後、いきなり酢をドバッとかける方、、、いますよね^^; 残念賞!

食べる前に一口、呑んで欲しいなぁ。。。

筵en の冷麺、ぜひ1度スープの美味しさを感じてくださいね♪

 

 

さてさて、、、月曜日!

明日は定休日♪ しかし予定なし(笑)たまにはゆっくり?勉強でもしますかね。。。どうなることやら(笑)

それで膝の検査に行ってきます!手術か否か!運命の日!かな?(笑)

ファイナルへの切符

早朝からサッカー。。。

もちろんプレーできまへん、審判すら無理(笑)

監督業に専念。早く治るといいなぁ〜

肝心の試合はお粗末な内容(。-_-。) 余計にストレスが溜まります…

気分転換くらいにはなりましたけどね(笑)

 

 

 

ベルリンでのFinalへの切符を獲得!

image おめでとう♪

モラタ。。。彼のゴールでベルリン行きが決まりました。

マドリーを愛する男、この準決勝で愛するチームを相手に2ゴール。今回も愛するチームに敬意を表して喜ばず、、、複雑な想いなんだろうなぁ。

逆にマドリーはベイルと心中した形になりましたね。いくつかの決定機もことごとく入らず。。。ま、入れれず!が正解かな。。。

アスリートとしての能力は超人レベル(笑)

でもゴールを奪うのに必要な要素は別!シュートの技術とセンス、嗅覚とずる賢さ。。。

ゴールを量産するチームメート、クリスチアーノやスーパーサブのチチャリートとの決定的な違いですね。

肝心のエース、クリスチアーノ、この日は彼の日ではなかったですね。フィニッシュを演出する側でした、、、が、入らず。

チームメートのシュートに何度天を見上げていたか(笑)

唯一違いを見せつけたのはハメス・ロドリゲス♪ 素晴らしいパフォーマンス、10番に相応しい!イスコも彼とプレーすることで学ぶ事が多いのでは。。。

で、ベルリンで待ち受けるのは。。。

image 神(笑)

ペップも言ってましたが、彼を止める術はない!

彼へのボールの供給を遮断!これしかない。。。献身的なユヴェントスの中盤、さらなるインテンシティを発揮すれば活路を見いだせる!

期待しましょう♪

決戦は6/6!

 

 

さてさて、、、賑やかな土曜日でした(^^)

お2人様の連続(笑)団体様はいずこへ〜

そして日曜日です。今夜はいつもの通りご家族さまのオンパレードかな♪

日曜日らしく白ごはんをたくさん炊いておきます(笑)

本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

パセミヤ

昨日は金曜日〜  例の謎の勉強会の日(笑)

GWと膝の怪我、、、久しぶりの講義でした。お休みした講義、受けなおしたい(ー ー;) 頑張って勉強して追いつきます!

今、気づきました。。。先日のBlog、下書きのままでした(ー ー;)

アップしたはずなのに、、、(ーー;)

以下、5/9土曜日の投稿です。。。

 

 

検査結果発表〜♪

全十字靭帯、、、ほぼ断裂。。。予想通り(笑)

で、紹介状を書いていただいて再来週から専門医の診察が始まるようです。。。長いなぁ^^;  手術だけは避けたいなぁ。。。

 

昨日の続き。。。

パセミヤでいただけるもう1つの美味しい物(^^)

image  バレてます???(笑)

そう、ワインです(^^)

自然派のワイン、素晴らしいラインナップです。大阪の有名飲食店経営者、スーパーソムリエなど同業の方々も多く来店されます。もちろんワインラバーがたくさん。。。

Domaine Sogga Gewurztraminer&Muscat 2014

自社農場産のブドウ100%。派手な香りではなく、寄り添うようなゲヴェルツらしいライチの香り、、、他にも小さな花の香りが、、、

少し高めの温度でいただいたんですが、なかなかどうして(^^)しっかり存在感を主張してましたよ。

素敵なワインでした♪

 

さて、その移転先ですが、、、

image なんと、お京阪(笑)

私は電車1本で行けてしまう嬉しい立地です。

今をときめく中之島ダイビルへ移転されます。。。リニューアルオープンは5/16土曜日!!!

予約方法などお店のこだわりをキチンと貫かれています。ワインを提供する店としてお客様側にもルールを設定(当たり前事なんですが^^;)されています。詳しくはHPで。。。

これらをキチンと守ったうえで、ぜひ突撃されてくださいね(^^)

@パセミヤ

大阪市北区中之島 3-3-23 中之島ダイビル3階

06-6225-7464  要予約

http://www.pasania.osaka

 

 

さてさて、、、連勤もあと2日!!!

昨夜はガソリン注入してきたしね(笑)なんとか乗り切れそう(^^)

土日!しっかりと営業して連休を迎えたいと思います。

まってろよ!東京!そして横浜!(笑)