明日 10/30火は 定休日です。

いつもありがとうございます♪

おかげ様でございます。

 

2週連続台風が続いた週末でした。

そして今日は 木枯らし1号が吹きました。

秋がどんどん短くなるような気がします。

 

 

時間がないので サクッと。

うーん…写真が悪い(苦笑)

和牛 トンビ!

私も大好きな赤身、ミスジの上部肩口の部位です♡

旨味がしっかり感じられます。

ぜひ♪

 

さて…

木枯らし1号、一気に寒くなりました。

上記の美味しい赤身肉、温かい塩もつ鍋もございます。

皆さまのご来店、お問い合わせ お待ちしております。

明日 10/31火曜日は 定休日となります。

どうぞ よろしくお願い致します。

イタリアン スタンド ジリオ

いつもありがとうございます♪

おかげ様でございます。

 

 

秋晴れ最高!

しかしまた台風がウロウロしてるようで…また週末にやって来そう。

気をつけましょう。

 

 

先日 サッカー仲間との呑み会♪

心斎橋でイタリアン。

ビステッカは必須♡

ワイワイとサッカー談義、本当に楽しい時間でした。

イタリアン スタンド ジリオ

Rシェフ、Rソムリエール、ごちそうさまでした♪

 

この後 いつものはしご酒をやり過ぎて…

しばらく大人しくしておきます(苦笑)

 

 

さて、金曜日ですね。

今週はジェットコースター営業…賑やかだったり、静かだったりと相変わらず心臓に悪い。

今日は賑やかになりそう♪

まだ お席がございます♡

皆様のお越し、お問い合わせをお待ちしております。

本日もよろしくお願いします!

楽しいイベントでした♪

いつもありがとうございます♪

おかげ様でございます。

 

台風一過。

ようやく秋を満喫できそうですね♪

 

昨日 台風の中 行われていたイベントに フラッと行ってきました♪

Amici Vini Italiani(A.V.I)主催のワインイベントです。

今年で8回目、会場は中之島公会堂です。

毎回 イタリアのどこかの地域にフォーカスしています。

今回は ウンブリア、マルケ、アブルッツォ、モリーゼの4州。

ちょっと地味な州かな(笑)

台風でしたが たくさんのイタリアラバーで賑わっていましたね。

1部、2部合わせて 800枚のチケットは完売!

継続した取組みで ファンを確実に増やしています。

 

私はワイン片手に ボランティアスタッフの友人や知人にご挨拶。

存在感ありすぎるスタッフ(笑)

 

雰囲気はこんな感じ。

インポーターさんが ブースを出展し フォーカスした4州のワインを チケットで呑み回るスタイル。

スタンプラリーやイタリア行きのチケットが当たる抽選会、物販などもあって 盛り上がっていました。

次回は未定だそうですが 決まりましたら 私もブログなどで ご紹介したいと思います。

スタッフの皆様 お疲れ様でした。

 

 

さて、営業スタートの時間です。

本日もよろしくお願いいたします。

尚、明日10/24火曜日は 定休日となります。

よろしくお願いします。

最後になりましたが 昨夜台風の中 ご来店頂きましたお客様 本当にありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。

まだ間に合います!

いつもありがとうございます♪

おかげ様でございます。

 

大型台風接近中…

今夜未明に最も大阪に近づくようです。

どの地域も被害が最小限で済みますように。

 

 

今日が投票日ですね。

何のための選挙なのか…政治的な内容は控えますが。。。

わからない…知らない…何にも変わらない…そんな意見もあるかと思います。

それでも 投票しないと何も始まらない。

1人でも多くの方が投票されますように。

まだ間に合います!

足元は悪いですが 投票所へ向かいましょう。

 

 

さて。

こんなお天気ですが 炭火焼肉 筵en 今日も営業致します!

ご予約のキャンセルもありますので お席ございます。

お問い合わせ、ご来店お待ちしております。

ご来店の際は 足元にお気をつけください。

本日もよろしくお願いします。

初体験!

いつもありがとうございます♪

おかげ様でございます。

 

連日雨の大阪。。。

雨降って地固まる。

何事もポジティブに捉える事が大切ですね♪

 

 

昨日のブログに綴った深夜の勉強会。

そこで出会ったワインの備忘録です。

テーマはブルゴーニュ・ブラン。

A.O.C.もたくさんありますね。

ブルゴーニュ・ブランはもちろん、コート・ド・ニュイやコート・ド・ボーヌのヴィラージュ(村名)クラス、1er Cru、Grand Cru、シャブリはもちろん、サン・ブリなどなど・・・

持ち込まれた10本のブルゴーニュの白ワイン、その中で私自身初めて呑んだものがありました。

シャブリ グランクリュ ムートンヌ 2008

シャブリ地区はブルゴーニュ地方最北に位置し、冷涼な気候で土壌はキンメリジャンと呼ばれる小さな牡蠣の化石を含んだ石灰岩と泥灰岩からなる産地です。

A.O.C.はプティ・シャブリ、シャブリ、シャブリ・プルミエ・クリュ、シャブリ・グラン・クリュの4つあり、もちろん白のみ、ぶどう品種はシャルドネです。

シャブリ・グラン・クリュの地図。

セラン川の右岸に広がる7つのグラン・クリュの畑。

プルミエ・クリュはこのグラン・クリュの周りと対岸のセラン川左岸に位置します。

Moutonneムートンヌは、グラン・クリュのVaudesirヴォーデジールとPreusesプルーズにまたがる、赤い丸の部分になります。現在はアルベール・ビショー社の「ドメーヌ・ロン・デバキ」が単独所有しています。歴史的な畑であることから、グラン・クリュの表記が認められています。いわば8つ目のグラン・クリュですね。

有名な畑なので知っている方は多いと思うんですが、実際に呑まれた方は案外少ないのでは?という理由で持ち込まれました。(←それ私です!笑)

もちろんブラインド・テイスティング。

「柔らかい横に広がる果実味、そしてそれを支える硬質なミネラル。その硬いミネラル感が少しほどけてきた感じ・・・」

果実味の柔らかさが印象的で、そして硬質なミネラル・・・少ない経験値から導き出した答えはシャサーニュ・モンラッシェ。

空振り(笑)

私が感じたミネラルを更に分析し、石灰岩(キンメリジャン)由来のチョーキーなニュアンスなどからシャブリを導き出した強者がいました。

素晴らしい分析ですね。(私の脳にはシャブリがよぎりもしませんでした)

シャブリもほどけてくると、こんな優しい果実味になるんですね。

勉強になります。

 

 

深夜の勉強会では、こういうブラインド・テイスティングを夜な夜な朝までやるんです。

次の日はややしんどいものの、何事にも代えがたい貴重な勉強の場なんです。

次回も楽しみです♪

この日もう1本、衝撃的なワインとも出会いました。

またここで私の備忘録として綴りたいと思います。

 

 

さてと。

昨夜はいろんな方々に支えられていることを実感した営業となりました。

賑やかで楽しい食事会になったようでよかったです。

ありがとうございました。

今日もたくさんのお客様にご来店頂けそうです!

たくさんの笑顔に出会える営業を心がけます。

本日もよろしくお願いいたします。

深夜の勉強会♪

いつもありがとうございます♪

おかげ様でございます。

 

毎週金曜日はジムワークなんですが…最近(今日も)おサボり気味(汗)

タイムマネージメントが 上手くできてませんね〜

刃を研ぐ 自分磨きの時間をしっかり確保しよう!

 

 

先日の勉強会!(自分磨きの時間!笑)

テーマは待ちに待った ブルゴーニュ ブラン♪

壮観!

それぞれが ワインを持ち寄り オールブラインドで 議論します(たまに脱線します…笑)

素晴らしい経験値を持つ トッププロばかり。

とても勉強になります。

いつも コメントに聴き入ってしまいます。

 

この日の参加者は 9名でワインは11本。

ラインナップは以下の通り。

ブルゴーニュ アリゴテ 2本(ラモネ2014、ルロワ2009)、プイィ フュイッセ3本(ギュファンエナンCC2015、シャトー フュイッセ2003、ヴァレット2000)、ムルソー3本(デュジャック2001珍しい!、Aグリヴォ2014、Mダンジェルヴィル2010)、シャブリ ムートンヌGC 2008、ルーロのブルゴーニュブラン、それとお楽しみのスペシャル赤ワイン1本。

素晴らしい生産者ばかりです♪

テーマがテーマだけに それぞれが色々考え過ぎたようで、持ち寄ったワインがだいぶ偏りましたね。アリゴテ2本、プイィフュイッセ3本って(私もプイィフュイッセです、苦笑)…ムルソーは良しとして、PモンラッシェもCモンラッシェもゼロ…苦笑

皆さんの 香りや味わいから 論理的に導き出すコメントが素晴らしい。

ブラインドテイスティング、ほぼ三振!(笑)

でも 経験値が乏しい自分の物差しを 少しずつ修正していくことが勉強。

こういう勉強会に参加させて頂ける事に感謝ですね。

次回11月のテーマはローヌ!

これも楽しみです。

 

さてと、金曜日ですね〜

昨夜は怖ろしい静かな夜でした(涙)

今日はありがたい事に 団体様で二階貸切です。

カウンター席に少し空きがあります。

遅い時間のテーブル席と共にお問い合わせお待ちしております。

本日もよろしくお願いいたします。

祝♪ 膝完治!

いつもありがとうこざいます♪

おかげ様でございます。

 

ようやく雨が止んだ大阪ですが、週明けくらいまで降ったり止んだりとグズついた感じが続くそうですね。

気温も下がり 体調を崩しやすいので 気をつけないと。

 

 

朝から三ノ宮!

久しぶりのフレーズ(笑)

今日はリハビリではなく 手術後の2年検診でした。

この検診で全て終わりました。

担当医から『もう大丈夫でしょう!』との言葉を頂きました♪

前十字靭帯断裂及び半月板損傷 完治!(嬉♪)

 

松葉杖でリハビリに通った事すら すでに懐かしいです。

筋力が衰えて 片足で立ち上がれなかった時期が長かったですね〜

トップアスリートでも 防ぐ術がない靭帯の怪我。でも リスクを減らす努力はしっかりやらないとと思っています。

少し疎かになっていますが ジム通いとランニング、しっかり継続したいと思います。

長い間お世話になりました。

支えて頂いた全ての人に感謝申し上げます。

本当にありがとうこざいました。

 

 

さてと。

休み明け水曜日。

昨夜はこの朝からの検診のために 外食も呑みも自粛!

誘ってくれた Fくん ごめんね(笑)

おかげで気力 体力ともに充実しております。

今日も笑顔、感謝、気づきと学びを忘れず精進します。

よろしくお願いいたします。

快勝!

いつもありがとうございます♪

おかげ様でございます。

 

エアコン快調♪

ホッとしております。

ここしばらく 大阪は雨続きです…エアコン修理は完了しました涼しいのを通り越して 寒いくらいです(苦笑)

体調管理 気をつけましょう。

 

 

昨日は雨の中 社会人サッカーの監督業。

2ヶ月半ぶり 大阪社会人リーグ5節。

中断期間が長く メンタル的な調整が難しかったんですが 3-0 で快勝!

チームの目的をはっきりさせて ブレずに活動を続けている成果が出ましたね。

前日 禁酒した甲斐がありました(笑)

今期 必ず達成する目標へ 1歩前進。

次節は 11/5日曜日。

チームとして しっかり準備しようと思います。

 

 

さてと。。。月曜日ですね。

雨続き…

皆様のご来店をゆっくりお待ちしております。

明日 10/17火曜日は定休日となります。

よろしくお願いいたします。

エアコンの調子が…

いつもありがとうございます♪

おかげさまでございます。

 

 

昨日までの暑さはどこへやら…良い感じで涼しくなってきました(笑)

焼肉屋の塩もつ鍋、明日 10/13金曜日よりスタートです♪

 

 

今日は朝から出勤。

今年最後の暑さにやられたようです…

店のエアコンが…水漏れ。

業務用4台、家庭用3台、合計7台が開店以来 頑張ってくれているんですが、1階奥の業務用エアコンだけが たまに調子が悪くなります。

もちろん洗浄はキチンとしてるんですけどね。

原因はこれ。

排水ドレーンが汚れで詰まってしまって、排水ポンプが動かない。

今回も1階奥のエアコンです。使用頻度だと断然2階のエアコンなんだけどなー(苦笑)

外的要因…それしかわからないそうです(笑)

買い替えなんて事にならなくてホッとしております。

 

さて。

今日は 朝から出勤、そして先ほどまで堂島でワインセミナー。

相変わらずドタバタしております(苦笑)

今から再度出勤して 営業スタートです!

今夜もドタバタと賑やかな営業になりますように♡

本日もよろしくお願い致します。

 

もつ鍋は金曜日からスタート!

いつもありがとうございます♪

おかげさまでございます。

 

昨夜は家呑み♪

下の息子から 良い報告がありました(嬉♪)

本人は至って平静を装っていますが かなり嬉しいはず!(笑)

コツコツ積み重ねるって大切ですね。

息子に改めて気付かされました。

私も精進します。

 

 

問い合わせもチラホラ頂いておりました!

焼肉屋の塩もつ鍋♪

10/13金曜日より 始めます。

乞うご期待♪

 

 

さて…

休み明け水曜日!

試飲会帰りでテンション高め(笑)

今夜もたくさんのお客様にご来店頂けると確信しております!

皆様のお越しをお待ちしております♡

よろしくお願い致します。