予約の意味。

昨日は金曜日。。。謎の勉強の日なんですが、休講日^^;

早起きして膝のMRI検査でした。

大きな総合病院、、、初診の所要時間はなんと6時間、、、今回もそれ相応の覚悟はしてました(笑)

それが!あっという間に検査終了!診察券を出して、、、会計を済ませるまで1時間かかりませんでした!

予約って素晴らしい♪(笑)

 

予約。。。

image

ホテル、飛行機、新幹線、ゴルフ場、ライブ、コンサート、レストラン、、、

いろんな予約がありますね。

今回は飲食店の予約について少し私の考えを述べたいと思います(^^)

皆さんは食事に行かれる時には予約されますか?飛び込みで行かれますか?

私は前者、必ず予約をしてから訪問します。その日に突然食事に行くことになっても当日予約を入れます。理由はお席が空いているかどうかの確認など色々ありますが、1番はお店側に良い準備をしていただけるからです(^^)

当日、前日、1ヶ月前に関わらず前もって予約を入れることでお店側はいろんな事ができます。まず心の準備、仕入れ、料理の準備、店内サービスへの準備など。。。当たり前のことですが、お客様側は楽しむために来店されます。お店側はもちろん楽しんでいただくため、常にに努力しています。

そのお互いの目的を果たすことが、予約を入れるだけでスムーズにできたりします。

お店側は予約を入れてもらえると、その準備を整えることができますね。もちろん飛込みが悪いわけではありません(^^) そのために準備もしています。でも準備時間は短いより長い方がイイのは間違いないですね。お店により良い準備をしてもらって、自分もより良い時間を過ごす。

店と客、常にお互いが良い関係でありたいですね(^^)

あ、予約した後の注意点を1つだけ。。。当日キャンセルはNG!

お店側は予約に感謝し、いろいろ準備を整えています。他のお客様の予約も断っています。やむを得ない事情以外は当日キャンセルは避けましょう。予約人数が減っても行きましょう。もちろん人数を補う事がベストですが。

予約はその店の売上も予約しています。売上がないお店は継続できません。飲食店でキャンセル料を設定しているお店はまだまだ少ないです。(ウチはコース予約のみキャンセル料をいただいております)

お金を払えば!という話では決してありませんよ。モラルの問題ですよね。

お店とお客、お互いリスペクトできる関係を築いていきたいですね。。。

 

 

さてさて、、、GW本番突入!

予約もたくさんちょうだいしております!感謝♪

今日も良い準備をしてお客様をお迎えします!

よろしくお願いします。