ホンマありがとう

いつも有難うございます♪

 

昨日は日曜日ということで、私が運営する社会人サッカーチームの活動日でした。

激戦の大阪府1部リーグは11月で終了、今は例年なら冬のカップ戦の時期ですが、今季はコロナ禍で中止です。

なのでこの冬は練習試合や市町村レベルのリーグ戦を楽みながら活動しています。

 

社会人サッカーの1年は学校などと同じで4月から3月末までです。

来季(2022年4月〜2023年3月末)のチーム編成を考える上で、大切な時期でもあります。

社会人になってからも、少しでも高いレベルでサッカーを楽しむためには、働きながら時間を作ってトレーニングすること、毎週日曜日の試合の時間を確保することは必須です。

家庭や仕事との両立は大変です。

そのためにサッカーを辞める選手、もう少し気軽にサッカーを楽しむために下部リーグのチームへ移籍する選手、逆に更に高みを目指して移籍する選手など、選手が入れ替わる時期でもあります。

 

今季新加入、リーグ戦でも大活躍してくれた選手が退団することになりました。

来季、その選手を中心にチームを造っていこうと考えていた矢先の退団。

個人的には寂しく、チーム代表者兼監督としては頭が痛い。

仕事が変わること、そのために遠方への引越しと、どうしても引き止められない理由でした(苦笑)

来季からは、地元の友人たちと楽しくサッカーをするそうです。

奥さんはマネージャーとして、チームを助けてくれました。

この2人には感謝しかありません。

ひろき、あやかちゃん、ホンマありがとう!

これから素晴らしい人生が待ってます。

応援しています!

 

チームの活動は来季、そして未来に向けて毎週続きます。

関西リーグに挑戦、昇格を目標にがんばります。

 

 

 

さてさて。

今日で1月が終わります。

1年を1時間に換算すると5分経過って感じですね。

短く感じますが、この積み重ねが1年を創り上げます。

次の5分(2月)も、できることを当たり前にやっていきます。

1月最終日、本日もよろしくお願いします!

 

タヴェルネッタ ダ キタヤマ

いつも有難うございます♪

 

先週火曜日のイタリアン。

こちらのお店のソムリエが結婚したということで、お祝いに行ってきました。

当日に誘われたんですが、即参加!

相変わらずのフットワークの軽さ、我ながらいけてます(笑)

 

この日のメンバーはおっさん4人でした。

 

前菜を3皿の後、メインの肉を3種!

まずはチンタ セネーゼ。

イタリアはトスカーナの美味しい豚!

最高です♪

 

そして仔牛。

更に鹿!笑

よく食べるおっさん4人(笑)

 

メンバー全員がソムリエ、当然呑みますわな〜

ちょっと古酒を。。。

ちなみに食べながら6本呑みました(笑)

 

〆にパスタをもってくるおバカなおっさんたち。

パスタも3皿オーダー。

やりすぎ感もありましたが、ドルチェまでサラッと完食。笑

 

タヴェルネッタ ダ キタヤマ

相変わらず旨い!

最高のイタリアンでした〜

キタヤマさん、ごちそうさま!

そして、すーさん、おめでとう!祝

末永くお幸せに♪

 

 

さてさて。

今日は個人的にお休みですが、夜はおそらく香里園店にいてます。

我慢の営業が続きますが、今やれることを毎日やっております。

今日の予約も少なめ、お席空いております。

よろしければぜひご来店ください。

デンマークの英断

いつも有難うございます♪

 

先日のニュースから。。。

デンマークの決断!

↑これ、素晴らしすぎません?

 

デンマークは他の国同様、感染者数が過去最高を更新し続ける状況です。

もちろんヨーロッパですから日本のようにファクターXもありません。

そんな中、ワクチン接種率が高いこと、そして感染後の症状が比較的軽度な変異株「オミクロン株」に対応できるとして、2/1からコロナ対策の規制を全て解除するとのこと。

デンマーク首相の言葉。

政府は、コロナウイルスがもはや、社会を脅かす病気とみなされるべきではないと判断した

岸田さん!聞いてますか!?

いつかは誰かが決断しなければいけないこと。

日本のトップもこうあってほしい!

 

 

さてさて。

大阪府は以前と何の変化もない〈蔓延防止等重点措置〉適用中です。

注意深い(臆病なのかも!笑)日本人の多くは、国の愚策とメディアの偏った報道だけを信じている状況です。

当然我々飲食店は壊滅的です。

毎日開店休業に近いです。

店を稼働させ、少しでも経済を動かすこと、そして今しかできないことをやるために、要請の範囲内(21:00閉店、酒類提供あり)で営業することを選択したものの、毎日心が折れそう(笑)

ちなみに今回の協力金は、休業もしくは20:00閉店(酒類提供なし)を選択した方が多く頂ける仕組みです。

これは休業してくれと言ってるようなもの。。。苦笑

これではデンマークのような英断は到底できそうにないですね。

日本の今後の変化に微かに期待しております。

 

本日は土曜日。

夜はいくつかご予約を頂戴しております。

短い営業時間ですが、ご来店お待ちしております。

 

W杯予選中国戦

いつも有難うございます♪

 

2-0!

大迫のPK弾、好調の伊東のゴール!

W杯予選中国戦、ほぼ何もさせず勝点3を獲得しました。

引いて守る中国、攻撃するスペースがほぼない状態。

その中でも前半にうまく創ったチャンスで、追加点を決めてほしかった。

 

注目のスタメンCBはこの2人!

素晴らしいパフォーマンスでした。

守備はもちろん、縦パスの入れ方が良いですね。

CBのレギュラー争いが激しくなりそう。

 

3人のMFの組合せは私の希望通りでしたw

この試合のMOMは彼じゃないでしょうか?

守備時は切り替えの速さとボール奪取能力の高さを見せつけ、ボールを受ければ気の利いたパスをタイミングよくつける!

課題とされていた攻撃への関与も多くありました。

南野の決定機を生み出したあのパス!

うますぎる。

 

 

気になったのは左サイド。

南野の調子が上がらないこと、コンディションが良くないのかなー

あとは長友があのパス回し、攻撃のリズムに噛み合ってなかったところw

交代で入った中山のクロスは見事だったけど、あのプレー以外は特に何もなし。

左サイドの人選を再考してほしいところ。

 

そして後半にFW大迫と代わって入った前田大然、全く機能しませんでした。

30分ほどの出場時間がありましたが、ボールを受けられず、収まらず。。。

裏のスペースに抜ける動きが特徴とはいえ、スペースがないのはわかってるんだから、もう少しプレーの幅を広げる必要がありますね。

今のメンバーを考えると、大迫の代わりはやはり南野かな。

 

次は大一番!

現在グループ首位を走るサウジアラビアとの一戦。

3位オーストラリアも大量得点で勝点を伸ばしています。

2位の日本、ホームでしっかりと勝って勝点差を詰めておきたいですね。

2/1は総力戦になりそう!

応援しましょう!

 

 

さてさて。

時短営業が始まりました。

予想通りのゆっくり営業です(笑)

今日からの週末も予約は入ってきませんね。

ぼちぼちやってますので、一杯からでも気軽にお立ち寄りください♪

時短営業

いつも有難うございます♪

 

今日はサクッといきます。

 

大阪府も今日から〈蔓延防止等重点措置〉が適用されます。

炭火焼肉筵en香里園店、くずは店ともに21:00までの時短営業とさせていただきます。

お酒、出します!

 

店側に選択肢がなさすぎる状況。

要請内容に準じた形で営業します。

ホント、残念としか言えない。

毎回同じ内容の要請。

感染状況だけでなく、重症化のリスクなども考慮したものに変えていってほしいものです。

 

ゆっくりした営業に拍車がかかりそう。

いつでもふらっとお立ち寄りください。

 

⚽️代表戦間近

いつも有難うございます♪

 

一昨日だったかな。

⚽️日本代表メンバーが発表されましたね〜

毎回賛否両論ありますが、代表ってそういうものです。

ここから冨安が怪我で離脱しました。

今回はレギュラーCB(吉田&冨安)2人が不在ということで、誰が起用されるのか大注目です。

個人的には板倉はぜひ観てみたいなぁ〜

相方にはプレースタイル的にも植田ってとこかな。

フォーメーションはおそらく4-3-3なので、中盤は遠藤、守田、田中碧の組み合わせ希望ですが、森保さんは柴崎を使うんだろうなぁ〜苦笑

前線の組合せも楽しみ。

絶好調の伊東純也は外せないでしょうから、真ん中と左ワイドは激戦ですな。

前田大然、長めに観たいところです。

 

現状2位なので、今回のホーム2連戦は連勝して勝点6獲得がマストです。

まずは1/27の中国戦!

森保さんのお手並み拝見です。

内容も含めて完勝してもらいましょう!

 

 

さてさて。

今日は火曜日ということで、香里園店が定休日です。

くずは店は通常通り営業してます。

と言っても、やはり怖いくらいひまひまです〜

駅前なので、人通りはあるものの全て素通り!笑

ゆっくり営業ですので、いつでも気軽にお立ち寄りください。

凍えた日

いつも有難うございます♪

 

昨日はハードスケジュールでした〜

新年が明けてまだ行けてなかったホームコース。

早朝スタートの月例でしたが、こんな雰囲気。

ラウンド終了まで、気温はずっと2℃(笑)

風がないのが救いでしたが、この寒さでは身体が動きません。

しかもグリーンが凍ってて、昼過ぎまでゴルフになりませんでした。

そして後半は雨、、、もう手がかじかんで大変でした。

この寒さの上に練習不足、そしてスイングの新しい取り組みから最後はシャンク連発!

OBも7発、ここ2年くらいで1番悪いスコアでした(笑)

そろそろ時間も取れそうなので、少しずつ練習量を増やしていきます。

 

ゴルフ終了後、三重県伊賀市から大阪府大阪市へ移動!

社会人サッカー、監督業。

大阪は4℃、雨!!!

この日は朝から晩まで凍えてました。

楽しい1日だったんですが、無理しすぎた感のあるスケジュールなのは事実。

ほどほどにしておきます(笑)

 

 

 

さてさて。

先日からスタッフが職場復帰したので、少しずつ時間に余裕が出てきそう。

今日の出勤時間はゆっくりめの予定です。

そして大阪府のまん防適用は26水からかな。

世間はそんな雰囲気満載ですから、お店は当然ひまひまです(苦笑)

ゆっくり営業してますので、気軽にお立ち寄りください♪

明日1/25火曜日は香里園店の定休日です。

くずは店は通常営業です。

よろしくお願いします。

 

スタッフ復帰!

いつも有難うございます♪

 

昨日から香里園店のスタッフが復帰しました!嬉

12月半ばに骨折、入院、手術を経ての職場復帰です。

厨房の人手が足りず、私が馬車馬のように働いていた原因です(笑)

まだまだ以前のように動きまわることは難しいですが、少しずつ職場でリハビリしてもらいましょう。

 

 

明日はハードスケジュール!

いつものことかな。笑

 

早朝出発で月例です。

昨年の秋、この頃はぼちぼち調子も良かったように記憶してます。

12月あたりから、まともに練習すらできてない上に、明日は極寒だそうですw

成績よりも楽しむことを優先したいと思います!苦笑

 

ゴルフの後、夕方前から社会人サッカーの監督業。

楽しいことをあれもこれもやりたい性分は、いつになっても変わりません(笑)

サッカーの後、店に戻る予定です!

 

 

さてさて。

今日土曜日ももちろん仕事です。

土日限定ランチから、夜営業までみっちり働きます。

ランチタイムはパラパラ、土曜日というのに夜のご予約も少なめとコロナ禍の影響をもろに受けておりますw

ゆったり営業しておりますので、冷やかし歓迎です。

一杯からでもフラッとお気軽にお立ち寄りください。

高橋謙太郎

いつも有難うございます♪

 

先日の3連休、ほんとによく食べ、よく呑みました。

最終日は鮨♪

北新地〈鮨高橋謙太郎〉でした。

半年に1回ペースの貸切会です。

 

この日は河豚の肴からスタッフして、最初の握りは漬け!

漬け具合、酸味、鉄分、申し分なし!

美味しいです❤︎

 

こちらはもうスペシャリテかな。

のどぐろ❤︎

 

このさよりが絶品!

一般的に旬は春ですが、閂(かんぬき)とよばれる冬の大きなさよりも格別なんです。

最高でした。

 

松葉蟹。

反則レベルの旨味です♪

追加の握りも全種を頂き、いつも通り食べすぎました(笑)

 

この日の甘味が秀逸!

めちゃくちゃ美味かったなぁ〜

商品化を考えているようなので、詳細は伏せておきますねw

 

次回の予約はちょっと店側の都合で未定。

また連絡を頂けるようなので、楽しみに待ちたいと思います♪

謙太郎くん、ごちそうさまでした!

 

 

さて。。。

大阪府を含めた関西3府県は、今日国に対して〈まん防〉を要請するようですね。

英断に期待したんですが、残念な結果となりました。

今日国で協議して土日あたりから適用の流れかな。

適用期間、内容などを確認して、今後の店の営業内容を決めたいと思います。

決まり次第、ホームページやSNSでお知らせします。

今日から週末!と気合を入れたいところですが、今夜の予約も寂しい状況。

皆さまのご来店、心よりお待ちしておりまーす。

 

 

今日から通常営業!

いつも有難うございます♪

 

日に日に増える感染者数。

それに対して重症者数はほとんど増えてません。

そんな中こんなツイートを発見。

昨日、国への〈まん防〉要請を見送った大阪府知事は逆に問題提起。

私は断然こっち派です!笑

日本よりも圧倒的に深刻な状況だったイギリスもピークアウトを判断し、規制を全て撤廃します。

なんとノーマスクです!

いろんなことを加味しても、今後はコロナと共生するしかないと思うんだけどなぁ〜

はたして日本にノーマスクの日は来るんだろうか。。。

 

 

さてさて。

昨日で3連休が終わり、今日から香里園店は営業再開です。

仕込みもどっさりあるので、お昼過ぎには店に行かないとな〜

お店は時期的に、そしてオミクロンの影響もあり、空席がたくさんです(笑)

しかも今晩は寒いようで。。。

温かいもつ鍋とか最高かも❤︎

 

皆さまのご来店、キリンのようにお待ちしております♪