十日戎

いつもありがとうございます♪

 

ドタバタ&ドタバタ…気づけば十日戎。

お正月が終わるとあれこれ一気に動き出す感じですね〜

 

香里園のお店は大阪府の寝屋川市にあります。

なので地元の寝屋川戎へお詣りです。

そしてくずは店は枚方市ですから、地元の片埜神社へお詣りです。

さすがに1日に二箇所もお詣りできないので2日かけて。

当然仕事もありますから、なかなかのハードスケジュールです(笑)

 

お約束通り〈おみくじ〉を引いてきました!

もちろん大吉!

個人的にはさらに上がっていくイメージがある中吉が好きなんですが、大吉に勝るものはなし!笑

自分で商売を始めて22年目、本年も素晴らしい年になりますね♪

 

2020.1.10   Sou Otani

初詣〈お伊勢詣り〉

いつもありがとうございます♪

 

昨日は定休日だったので、まだ行けてなかった初詣に。

もちろんお伊勢詣りです。

お願い事ではなく感謝の気持ちをお伝えしてきました。

たくさん深呼吸したくなるような澄みきった空気感が大好きなんですよね〜

あいにくの雨でしたがそれもそれで良し。

 

雨にもかかわらず1月ということで人はかなり多め。

お詣りはもちろん、お札やお守りも行列でした。

そういや伊勢神宮には〈おみくじ〉がないんですよね。。。

おみくじは戎さんで引きたいと思います!

 

お詣り後はいつも通り、おかげ横丁へ。

直会、伊勢うどん、赤福ぜんざいとお決まりのコース(笑)

2020年早々にお伊勢詣りにいけた今年はとんでもなく良い年になりそうです!

皆さんにとっても良い年でありますように。

 

 

2020.1.8   Sou Otani

謹賀新年〈遅ればせながら…〉

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

いつもありがとうございます♪

新年のご挨拶が大変遅くなりました。

またこのブログは2ヶ月半も放置が続いておりました。

反省。。。

今年もボチボチと究極のマイペースで更新していきます。

お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします。

 

皆さんはどんな風に年を越されましたか?

私は愛しい孫娘にシャンパーニュをサーヴしてもらうという最高に贅沢な年越しでした♪

ただ年末年始はいつも通り、仕事納めがなく、仕事始めもないという10連勤でした(笑)

昨日、今日が初のお休みです。

 

ブログをお休みしている間に色々ありました。

また少しずつここに綴っていきたいと思っています。

とりあえず新年から毎週火曜日が定休日となります。

1月の定休日は今日7火、14火、21火、28火です。

どうぞよろしくお願いします。

 

2020.1.7   Sou Otani

キノコ入荷〈ホイル焼き始めます〉

いつもありがとうございます♪

 

大阪は雨続き。

自転車にも乗れず、悶々としておりますw

明日あたりから天気は良くなりそう♪

良い週末になりそうですね。

 

香里園店でヤモリを発見!

壁に張り付いておりました(笑)

数年前はよく見かけたんです。

『家守』や『守宮』と書いて、その家を守ってくれる縁起の良い生き物。

金運など、運気が上がる兆しなんて、ニヤけてしまう情報もありました。

そろそろ私の時代が来るのではないでしょうか(笑)

有難や~♪

 

 

秋の味覚の一つ〈キノコ〉。

香り、味わいともに素晴らしく、メインになり得る食材ですよね。

くずは店でそのキノコたちを仕入れてみました。

 

これはクリタケ。

こちらはムキタケ。

ハタケシメジに。。。

野生のマイタケ。

こちらはムレオオフウセンタケというそうです。

炭焼きに向かないタイプもあるので、《いろいろキノコのホイル焼き》で提供予定。

昨日、試食しましたが、めちゃくちゃ美味しい♡

秋の香り満載!

塩のみ!このシンプルな味付けが一番良い♪

キノコそれぞれに個性があって、味わいの違いを楽しめます。

柑橘をキュッと搾るのもあり!

もちろん今日から提供できます。(くずは店のみ!)

 

原木しいたけも入荷しております。

こちらは七輪で炭焼き!

絶対旨いヤツです(笑)

どちらもぜひ♡

 

 

2019.10.25   Sou Otani

ラグビー日本代表〈南アフリカ戦〉

いつもありがとうございます♪

 

本当におつかれさまでした。

粘りに粘った前半でかなり体力を消耗した感じでしたね。

予選プールからトップコンディションを維持し続けるのはかなり難しいこと。

後半に力尽きました。

ただ日本ラグビーの新たな歴史を刻んだJAPAN!

史上初のWorld Cupベスト8、そして世界ランキング6位。

見事な戦いぶり、本当に素晴らしかったと思います。

そして誇りに思います。

感動をありがとう!

 

そしてベスト4は異論のない顔ぶれ。

やはりここまでの戦いぶりだとNZオールブラックスが本命でしょうか。

私はイングランドがNZオールブラックスを破って頂点へ駆け上がると思っております。

残すは準決勝、決勝のみ!

世界最高峰の戦いを楽しみましょう!

 

さてさて。

今日はランチ勤務のみでした。

ランチタイムの焼肉予約がまさかのキャンセル。

交通事故に遭われたそうです。

何事もなければ良いのですが…また元気になられたらご来店ください。

そんな日はだいたい忙しくなるものです。

たくさんの方に赤身肉ステーキを召し上がって頂けました。

感謝♪

 

そして今からワイン会!

ミシュラン⭐︎⭐︎⭐︎の日本料理、ワインとともに楽しんで勉強してきます!

 

2019.10.21      Sou Otani

自転車通勤【お尻が痛い!】

いつもありがとうございます♪

 

昨日のカレーの投稿は例の神戸の件とは一切関係ありません(笑)

しかしあの件で給食のカレーがなくなるとか、そもそも論点がズレてる気がします。

子供たちが大好きなカレーを給食からなくすな!!!

 

 

さてさて。。。

先日購入した愛車♡

天候とシフトのせいで、くずは店への通勤に仕えたのが一度だけ。

こんな感じでした。

これは帰宅時の記録です。

30分くらいです。

車で行くのとほとんど時間が変わらないのが驚き。

心拍数が素晴らしく理想の値に近いです!

まさに理想の有酸素運動!

往復20kmと考えると気が重くなるんですが、走り出すとホントに気持ち良いんですね♪

この季節ならではです。

暑くなる7月くらいまではがんばって継続します。

 

ただ1点、お尻が痛い!!!

プロの方でも悩むらしいんですが、サドルが固くてかなり痛いんです。

解決法求む!

 

今日はくずは店勤務!

雨も上がったことだし、自転車で出勤したいと思います。

ケツの痛さに負けるな、俺!

 

 

2019.10.19   Sou Otani

便利な世の中!

いつもありがとうございます♪

 

ちょっと時間がない!

理由はこれです。

昨夜の帰宅途中、タクシーの中に忘れてしまいました。

終電に飛び乗るために慌ててタクシーを降りてしまったことが原因。

改札口手前で気づいたものの終電ということもありそのまま帰宅しました。

タクシーの運転手さんは常々『忘れ物ございませんか?』と声をかけてくださるんですが、この夜は急いでもらっていたため、その一言が聞けませんでした。

もちろん私の不注意。

余裕を持って早めに帰路につけば良いものを楽しいからとギリギリまで呑んでしまいました(苦笑)

先ほどタクシー会社の事務所がある吹田まで取りに行ってきました。

電話のないその間、Apple Watchがあるのでなんにも困らず!

電話、ライン、メッセンジャー、メール、ナビアプリと何にも困りません。

ホント便利な世の中ですね。

ただ忘れ物には気をつけましょう!笑

 

ついでにスパイス注入!!!

今夜は香里園勤務!

週末突入ということで気合を入れて出勤します。

一杯からでもお気軽にお立ち寄り下さい。

よろしくお願いします。

 

 

2019.10.18      Sou Otani

 

サッカー日本代表【タジキスタン戦】

いつもありがとうございます♪

 

ブログは2日お休みを頂きました(笑)

あれこれお伝えしたいこともあるのですが、1日遅れですがやはりこれは外せない!

 

またもや2ゴール!

目下絶好調、欧州のビッグクラブも注目する南野。

前半の外しっぷりも彼らしい(笑)

あの感じならこの日はゴールは遠いかと思わせての後半2ゴール。

ホントに好調です。

2点目は成長を感じさせるファインゴール。

いやいや頼もしい。

 

この日、注目だったFWは鎌田がスタメン。

イメージはおそらく0ゼロトップ、随所にセンスを感じさせるプレーを見せてくれました。

でも好プレーも結果に繋がってこないと大迫を脅かす存在にはなれない。

ポスト大迫の現在の序列は鎌田、永井、鈴木武蔵、こんな感じでしょうか。

ただ南野を最前線に置いて、トップ下に久保!なんて面白そうじゃないですか?笑

いつか見られるような気がします♪

 

堂安。

結果が欲しかっただろうなぁ~(笑)

それくらい気持ちのこもったプレーでした。

所属クラブでの序列も上がってきたようです。

今後に期待しましょう。

 

そして誰もが見たい選手、久保!

もう少し早め使ってほしい・・・森保さん、ホントお願いします!(浅野じゃないですよw)

 

次の代表戦は11/14木、アウェイでのキルギス戦。

確実に勝点3を積み上げて、最短で最終予選行きを決めてほしいですね。

 

 

さてさて。

昨夜の香里園店は良い意味で予想を大きく裏切る忙しさ!

有難いことです。

試飲会から直接出勤しましたが慌てましたw

完全に油断。

何事も常にどうありたいかを明確にイメージしておかなければいけません!(自戒の念を込めて!)

 

でも今日は個人的にお休みを頂きます(笑)

香里園店、くずは店ともにスタッフたちが油断せず、万全で皆さまのご来店をお待ちしておりますw

本日もよろしくお願いいたします♡

 

 

2019.10.17   Sou Otani

感動しかない!〈ラグビー日本代表〉

いつもありがとうございます♪

 

感動!!!

ラグビー日本代表が史上初めてWorld Cupの決勝トーナメント進出しました。

前回大会で苦杯をなめた相手スコットランドに完勝、4戦全勝で首位通過です。

 

もちろん仕事でしたのでTV観戦もかなわず帰宅後にハイライト観戦。

さっきもまた!ハイライトを観たんですが、感動させてもらえました。

恥ずかしながら涙がこぼれてしまいました(苦笑)

 

まだまだ夢を現実に変えてくれそうな日本代表!

決勝トーナメント1回戦の相手は南アフリカです。

もうすべてのチームが強豪です。

もちろん日本代表も強豪です!(自信を持って!)

10/20日曜日、大声援を送りましょう!

 

いわゆる頑張る!とは、、、

個人として、そしてチーム(グループ)として、目の前のことに最大の情熱を持って、真っすぐ向き合い、悩み、足掻き、試行錯誤を継続し成果を出すこと!

これを成し遂げた時の感動は当事者だけではなく、まわりの人にもとてつもない感動を与えてくれるんですね。

私個人にも感動と、とてつもない勇気を与えてもらえました。

ありがとう!

 

最後になりましたが台風19号によって亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

また被害にあわれた方の日常が一日も早く戻りますように。。。

 

 

2019.10.14   Sou Otani

 

 

 

本日通常営業です!【台風19号】

いつもありがとうございます♪

 

台風19号…

早くどこかへ行けばいいのに!

東海から関東の被害が最小限で済みますように。

 

大阪は風がやや強め、雨がシトシト降っています。

まあ言ってしまえば、普通の雨の日(苦笑)

備えあれば憂いなし。

大切なことだとは思うのですが、メディアの報道の仕方は少し煽り気味では?

もちろん相手は台風、どこでとうなるかなんて誰も予想できないので注意喚起は必要。

でももう少し不安を和らげる方向でも良いのかなぁ〜なんて思います。(直撃ではない地域ね)

とにかく何事もなく過ぎ去ってくれることを願うばかりです。

 

先日、迷いに迷いました。

そしてついに自転車を購入!!!

なかなかかっこいい!

 

目的は有酸素運動ですが遠出はしませんよー!(宣言w)

私のまわりに猛者がいるので先に牽制しておきます(笑)

なんせ自転車で和歌山に行ったり、琵琶湖に行ったりしますからね。

危険ですw

 

あくまで街乗り、普段車で行っていたところにもコイツで行こうかと♪

もちろんくずは店への出勤もコイツで!

距離にして10kmほど、ゆっくり行っても40分程度です。

往復で良い感じの有酸素運動になりそうです。

今日のくずは店出勤が初乗りの予定でしたが、この台風で断念。

明日の午後、雨が止んだら自転車で出勤します!

 

さて。

今日は一日中くずは店勤務。

店の前を全く人が通りません。

くずはモール前のロータリーにも全く人がいません(笑)

夕方以降、お天気も大阪は落ち着きそう。

香里園店、くずは店とキャンセル連発で、お席たっぷりありますw

フラッとお立ち寄りください❤︎

 

2019.10.12      Sou Otani