牛タン!!!

GW最終日です。。。Uターンラッシュ、凄いんだろうなぁ^^;

皆さんは明日から仕事ですね。

私は13連勤中、残り5日です。共にがんばりましょう(笑)

 

ウチの店でも人気のタン、嫌いな人って少ないですよね。。。

まずは塩タンから!みたいな感じでしょうか(^^)

image 1番人気の根元の厚切りタン♪

image こちらは薄切り♪

タンはご存知の通り、牛の舌です。

英語で舌を意味する《tongue》の音に由来するそうです。

タンは根元の方が柔らかく、先にいくほど焼くと食感が出てきます。先の方ほどよく動かしていますからね。。。

タンはサッと焼いて、レモン塩でいただくのが一般的です。しつこい脂分もなく、あっさり食べられるところも人気の理由じゃないでしょうか。

でも実はタンは脂肪含有量が非常に高い!

カロリーのほぼ75%が脂肪。。。食べにくくなりますね(笑)

でもその分、旨味も濃いわけです(^^)

薄切りをサッと焼いていただくのもイイですが、私のオススメはやはり厚切り!表面を香ばしく焼き上げ、中身はもちろんレア♪ タン独特の食感と極上の旨味が堪能できますよ❤︎

厚切り&薄切り共に大切なのは焼き加減!要は火入れの状態です。

焼肉店はウチを含め、基本的に火入れはお客様に一任です。お好みの焼き加減に仕上げていただけるんですが、、、実際は焼き過ぎの方が非常に多い(ー ー;)特に薄切りタン、、、最初に食べることが多いですよね。

片面をキツネ色に香ばしく焼き、裏面は中央部にピンク色が残る程度に炙る!これがオススメ!

ホント早く火が入りますので注意深く焼いてほしい。。。

スタートで美味しいタンを味わうとテンションも上がりますからね、、、焼肉は焼き手によって味が3割変わりますよ(笑)気をつけましょう(^^)

 

 

さてさて、、、連休最終日!

早い時間に来客が集中するパターンかな???

そんな時こそ基本に返り、焼き方をキチンとお客様に説明しないとね(^^)

タン!徹底的に説明しますね!(笑)

本日もよろしくお願いします。