こどもの日

GWも残り僅か。。。皆さんは憂鬱気分?(笑)

私はまだまだ連勤が続きます。。。残り6日!がんばりますよ!

 

今日はこどもの日♪

image  ちまき♪image 柏餅♪

私は関西なので《ちまき》を食べて育ちました。《柏餅》も多少は食べましたけどね(^^)

端午の節句は中国の伝説を元にして生まれたとされています。

遠い昔、中国から伝わった《ちまき》、その中国の伝説の中では《はれんじゅの葉》に餅米を包み、邪気を祓う五色の紐で縛っていたそうです。

邪気祓い、厄払いの力があるとされるのが《ちまき》だそうです。

ちなみにこの五色の紐が《こいのぼり》のルーツだそうです。

 

一方、関東でよくたべられる《柏餅》。

柏は神聖な木と考えられ、その葉は神様へのお供物を盛る器として使われていました。

また、柏は新芽が出るまで冬の間も葉が落ちない事から《子孫繁栄》の意味があるとの事。。。なので、宮中や武家で食べられていたようです。

 

こどもの日、、、子供の人格を重んじ、子供の幸福をはかるとともに、母に感謝する!ことが趣旨だそうです。

母に感謝!この歳になってはじめて知りました(ー ー;)

今日1日だけでなく、いつも母に感謝!しましょうね。。。^^;

 

 

さてさて、、、いよいよGWもあと2日。

GWの客足は今夜がピークのような気がします。。。予約状況もまずまず。

ハード、ソフト両面ともに良い準備をしてお客様をお迎えします!

もちろん今から心の準備もしっかり整えます!

本日もよろしくお願いします。