3連休終了!

いつもありがとうございます♪

 

《東京研修》と言う名の3連休が終了。

いや〜 よく呑み よく食べ よく笑った。

お世話になった方々に感謝申し上げます(笑)

 

しかしホテルの予約ミスには参りました。

28水〜29木は新宿のホテル、そして29木〜30金は品川のホテルと2泊したんですが、両ホテルともに28水〜29木に予約するというバカっぷり。

もちろん自分のミス、我ながら情け無い(苦笑)

もちろんホテル代金を無駄に払うことになってしまいました(涙)

 

そして今朝の新幹線は誤乗車。

7:37発を予約していたにもかかわらず、何を思ったのか7:27に乗る始末。

当然席がないので新横浜で降りて乗り直すことで事無きを得ました(汗)

リフレッシュしきれてないのかも(笑)

 

今回の東京では素晴らしいお店に出会えました。

ご紹介頂いたHさん、ホントにありがとうございました。

ご縁に感謝です。

またこのブログでも素晴らしさをお伝えできればと思っています。

 

さて!

誤乗車もありましたがしっかり到着w

東京からそのまま仕事してます!

8月も残すところあと2日。

必ず賑やか週末になるはず。

本日もどうぞよろしくお願いします!

 

2019.8.30   Sou Otani

肴・和洋酒マツケン【祝10周年】

いつもありがとうございます♪

 

昨日はスケジュールの合間を縫ってこちらへ。

肴・和洋酒マツケン → 食べログのページになります。

食べログのページでは魅力が伝わりにくいかもしれませんので → Facebookページはこちら!

北新地から福島に移転されて早1年以上。

センス溢れるコース仕立ての小皿料理。

それをマツケンさんチョイスの和洋酒と楽しむお店です。

 

この日は10周年記念、梅田の店舗を貸し切ってのパーティ。

大阪の名だたるお店の店主、シェフ、ソムリエがお手伝い駆けつけるという豪華なイベント。

彼の人柄、そしてこの10年間やってこられたことの積み重ねですね。

 

会費制、食べ飲み放題!

しかもお料理、ワインともに美味しいやつですからね。

旨旨麻婆豆腐♡

ビュッフェスタイル。

こんな可愛らしい絵、あります?笑

 

知人、友人にたくさん遭遇する素晴らしい宴でした!

マツケンさん、マツジュンさん!

10周年おめでとうございました!

 

さてさて、、、

8月最終週!

前半はくずは店、香里園店のそれぞれ周年営業、そしてお盆営業と賑やかでした。

落ち着いてくる後半、明日から個人的に3連休を頂きます♪(注)お店は両店舗ともに営業しております。

自分の休みに店が営業している!こんなことが可能になるなんて(涙)

事業としても少しずつ前進してるようです。

感謝。

 

明日は楽しみな鮨♡

明後日からはほぼノープランで東京入り。

食べ呑みしか趣味のない私(笑)

勉強を兼ねて堪能してきます!

 

2019.8.26    Sou Otani

駆け込みイタリアン

いつもありがとうございます♪

 

ここ数日暴飲暴食が続いておりますw

この日は 試飲会 → ワインバー → バル → イタリアン

悪い流れですね(苦笑)

しっかりと終電で帰れたことは評価できるはず。

 

駆け込みイタリアン!

前菜は軽く。

 

ここからパスタを3皿です (笑)

Spaghetti alla Carrettiera(カレッティエラ)

ニンニクと唐辛子のトマトソースです。

アラビアータと同じなんですが、トスカーナではこう呼ばれるんですね。

 

2皿目はこちら。

Cacio e Pepe(カーチョエペペ)

「カーチョ」はチーズ、「ぺぺ」は胡椒、その名の通り《チーズと胡椒のパスタ》ですね。

シンプルながら食べ飽きしない旨さです♡

 

3皿目。

いろいろはお肉のラグーソースはパッパルデッレで♪

いわゆるミートソース、みんな大好きですね(笑)

これらをペロッと平らげた後は肉!

ランプ(もも肉)を500gほど。。。

脂の少ない赤身肉、ワインがあっという間になくなってしまいますw

久しぶりにキアンティ・クラッシコを(笑)

お肉に良い相性のサンジョヴェーゼ。

最高です♪

 

本場さながら、塩気をバリっと効かせたイタリアン。

ワインなしじゃ食べたくないなー(笑)

腹パン!

このあと終電にも駆け込みましたw

 

さてさて。

今日は開店直前にとんでもないゲリラ豪雨・・・

ホントにそういうのやめてほしいですね。

ゆっくり営業でしたが、お客さまも途切れることのない1日でした。

最後のお客さまからは、遅れての10周年祝いのシャンパーニュ♪

ごちそうさま♡

 

 

2019.8.23    Sou Otani

焼肉屋も焼肉屋に行きます!

いつもありがとうございます♪

 

自宅にも届きました。

チーズプロフェッショナル一次試験合格通知!

改めて書面で頂けると実感も湧いてきます。

チーズのブラインドテイスティングを含む二次試験対策の手はずも整ってきました。

必ず合格します!

 

 

さて昨日は12連勤明け、定休日(第三火曜日)

経理と事務作業 → 再始動したゴルフの練習 → 少年サッカーのコーチ業

果たして休めたのか!!??笑

 

夜は家族で焼肉!

焼肉屋も焼肉屋にいきます(笑)

ハツ刺し♡

旨みものってて美味しかった。

 

すべてタレで出てくる昔懐かしいスタイル。

ちなみにこちらの焼肉屋さんは自宅近く。

息子が小さい時にたまに来ていたお店なんです。

そこに孫を連れて来るなんて、なかなか感慨深いものがありました。

当時のお母さんはいらっしゃいませんでしたが、その息子さん夫婦がお店を切り盛り。

孫の件も含めて、時が経つ早さを感じましたね〜

 

〆ものはテールクッパ。

昔の焼肉屋ってこういう〆ものがたくさんありましたよねぇ~

いやいや懐かしい味、懐かしい気分に浸りましたw

 

今日はくずは店ランチ勤務から、そのまま梅田で試飲会です。

絶好調の8月!

後半戦も頑張ります。

よろしくお願いします!

 

2019.8.21   Sou Otani

チーズプロフェッショナル再挑戦!

いつもありがとうございます♪

 

一日過ぎましたが、台風一過。

今日は快晴♪

めちゃくちゃ暑くなるそうです・・・

聞くところによると40℃近くなるという話も。

熱中症、気をつけましょう。

 

さて。

台風の夜は〈香里園店〉は予約が数組ありましたので通常営業、そして少し早く閉店しました。

さすがに当日キャンセルもありましたが、飛び込みのお客さまもあり、そして常連さまあり、10周年祝いあり!有り難いことですw

 

〈くずは店〉のほうは、京阪樟葉駅前のくずはモールが17時には全館閉店。

並びのエルくずはのお店も同様に閉店。

ウチだけが営業しているという奇妙な光景となりました(笑)

 

 

さてさて。

昔どこかで見た教本ですね(笑)

〈チーズの教本2019〉

チーズプロフェッショナル協会が実施する、呼称資格チーズプロフェッショナルの資格試験の教本です。

チーズプロフェッショナルを簡単にいいますと名前の通り〈チーズの魅力を伝えて広めていくプロ〉ですねw

ウチの焼肉店でチーズを出すわけではありません(笑)

今後のため、あくまで今後のため、そして自分への挑戦でもあります。

 

実はこの資格試験挑戦は2度目。

前回は2015年、その時は一次試験(筆記試験)はなんとか合格したものの、チーズのブラインドテイスティングを含む二次試験で不合格!

そして一次試験合格の資格を持ち越して(2年間有効)、2016年にも二次試験に挑戦しましたがこれまた不合格!

2015年は膝の手術から退院直後に松葉杖で試験を受けました(笑)

翌2016年は確か体調管理に失敗して鼻が詰まった状態で試験を受けた記憶があります。

まあ、ただの実力不足ですw

 

今回は当然一次試験から!

↓ これが受験票。

試験は全て記述式、マークシートではありません。

小論文のような設問もありますので、しっかり書かされます。

もちろん有名DOPチーズなどは原語表記を求められます。(もちろん誤字やスペル間違いは不正解)

マークシートのように選択肢がないのでしっかりと記憶しておく必要があります。

そういう意味ではソムリエの一次試験よりも難しいとも言えます。

先日とりあえずサクッと合格しておきました!

数年のブランクがあるとはいえ、一度勉強したことはうっすらですが覚えているものですね。

出題傾向もわかっているのである意味勉強しやすかったとも言えます。

◎近いうちに一次試験問題をこのブログで振り返ってみようと思います。

 

問題は二次試験(笑)

今年は10/7月曜日!

10/9水曜日には酒ディプロマの二次試験もあります・・・

大丈夫か?私(笑)

いや・・・一気に二つとも合格しておきます!!!

 

2019.8.17   Sou Otani

楽しい仕事が最高♪

いつもありがとうございます♪

 

12連勤も今日で3分の2!

ゴールが見えてきました(笑)

 

お盆のような大型連休ならではの嬉しいことの一つに旧友に会えることがありますね。

帰省した友人と久しぶりに過ごす時間、呑む酒は格別です。

くずは店は私が通った高校のすぐ近くということもあり、同期だけではなく先輩や後輩も集まってくれます。

そして恩師もw

香里園店10周年、くずは店1周年のお祝を自ら持ってきてくださいました!(汗)

お見えになるたびにFacebookに投稿してくださったり、お客さまをご紹介いただいたり・・・本当に応援していただいてます。

ありがとうございます!

 

今回も同期たちと楽しいひと時を弊店で過ごしていただきました。

まぁ元気でらっしゃいます!

ありがたいことに毎年恒例のようになってきました。

今回30年ぶりに会えた同期、そして先輩も数人合流してくれました(笑)

この日は私も呑みながらの仕事、最高に楽しい仕事となりました。

飲食店経営者冥利につきますね!

 

この後は恩師を囲んでの2次会、そして3次会まで・・・

帰宅したのは朝の4時前だったような(苦笑)

次回は年末、楽しみです。

 

さてと・・・

台風10号が接近中です。

とても大きく、そしてゆっくり進んでいるようですね。

進路は大阪からは少しずれたようですが、他の地域を通過するということ。

勢力が弱まり、そして被害が少しでも少なくて済みますように。

 

店の方はご予約もあり、通常通り営業予定です。

状況により、閉店時間が早まるかもしれません。

皆さんも十分警戒してください。

 

2019.8.15  Sou Otani

フジマル醸造所京阪くずは店

いつもありがとうございます♪

 

12連勤も半分を過ぎました。

昨日、今日とランチタイムは中休み的な感じ。

これだけ連休が長いとこんな日も出てきますね。

夜は有り難いことに賑やかな日が続いております♪

 

昨夜は通し(ランチから夜営業)の連勤続きの合間を縫ってのランチタイムのみの半日勤務予定でした。

ところが、嬉しいことに周年祝いに某ソムリエが夜にご家族でご来店。

夜営業も楽しい嬉しい仕事となりましたw

Hくん、おおきに!

 

その後、少し早く上がったは良いのですが悪い癖が出てちょっと寄り道です(笑)

ご近所へフラッと♪

フジマル醸造所京阪くずは店へ。。。

店内で選んだワインをそのまま呑めちゃう素晴らしいお店です♪(格安抜栓料が別途かかります)

暑い日が続くと泡(スパークリングワイン)ばかりになってしまいますねw

マルク・テンペのクレマンダルザスと前菜の盛合せを軽く。。。

ちょっと息抜きさせて頂きました。

 

今日も〈ランチくずは〉→〈夜香里園〉の通し勤務。

香里園の賑やかな営業を楽しみたいと思います♪

一杯からでもお気軽にお立ち寄りください。

 

2019.8.14   Sou Otani

仕事に追われる幸せ♡

いつもありがとうございます♪

 

怒涛のお盆営業。

今日のランチタイムは連休感満載の賑やかさ。

ステーキランチのサラダw

朝、しっかりと準備をしてオープンしても追われてしまいます(笑)

たくさんの方々に来て頂けることに感謝ですね。

数量限定のローストビーフ丼も完売。

ステーキも何キロ焼いたかわかりません(笑)

営業、そして仕込みにも追われる幸せ♡

しっかりと噛みしめます!

 

そろそろ夜営業がスタートします。

今日も香里園、くずは共にほぼ満席。

カウンター席や遅めの時間帯に少し空きがあります。

よろしければお問合せください。

今日はくずは店で通し勤務。

高校時代の同級生、恩師がご来店。

楽しい仕事になりそうですw

本日もよろしくお願いします。

 

2019.8.12   Sou  Otani

今日の雑感

いつもありがとうございます♪

 

皆さまのお盆は夢の9連休、そして今日が2日目。

私のお盆はいつもの12連勤、そして今日が4日目。

えらい違いですねw

こういう大型連休はランチタイムがとても賑やかになります。

京阪樟葉駅直結、くずはモールという大きな商業施設のすぐ近くという立地ならではですね。(注)香里園店はランチ営業はしてません。

この連勤中、私はランチから夜の営業という流れ、いわゆる通しシフトです(苦笑)

昨日、今日にいたってはランチタイム〈くずは勤務〉→ 夜〈香里園勤務〉・・・移動の通し勤務はなかなかハード。

うーーーーーーん、自分お店ながらブラックだ(笑)

 

昨夜、香里園店で開店前に緊急事態発生。

エレベーターが急に動かなくなりました!

香里園店は1Fカウンター席、2Fテーブル席、3F個室という造り。

オーダーはもちろん、七輪、洗い物、備品にいたるまでこの小型のエレベーターで上げ下げしています。

それが動かなくなるということは?

そうです!全て階段で運ぶこととなります!

おかげで汗だくとなりました(滝汗)

 

どこもかしこもお盆休みの中、修理業者を奇跡的に発見。

原因はおそらく経年・・・10年働き続けてくれていますもんね(汗)

とりあえずなんとか復旧しております。

失って改めて気づく大切さ!

お盆が明けたらメーカーさんに来てもらおう!

 

さて、、、

今日も連休らしい優秀な予約状況です。

が、まだまだ連休の忙しさのピークではない感じ。

少しですがお席に空きがあります。

遅い時間帯も含めて、各店舗にお問い合わせください。

私は今から くずは→香里園 例の移動です(笑)

本日もよろしくお願いします!

 

2019.8.11   Sou Otani

香里園10周年【炭火焼肉筵en】

いつもありがとうございます♪

 

今日から夢の9連休でしょうか?

今年はお正月休み、GW、そして今回のお盆休みと長い連休ばかりですね。

ホント羨ましい(笑)

ちなみに私は12連勤真っただ中です!

 

先日もお伝えしましたが、8/5にくずは店《炭火焼肉筵en KUZUHA》がおかげさまで開店1周年を迎えました。

本当にありがとうございます。

そして今度は、8/8で香里園店《炭火焼肉筵en》が10周年を迎えました!

本当に本当にありがとうございます。

10年???

くずは店同様、そんな感覚はまったくありません。

サクッとここまで来た感じ(笑)

もちろんいろんなことが山のようにありましたが、喉元を過ぎてしまえば・・・ってヤツですね。

 

継続・継続・継続・・・

とにかくやめない!

試行錯誤を繰り返し、ひたすらやり続けること。

これに尽きますね。

 

/

昨日8/9金~12月祝まで気持ちだけですが、下記サービス提供中です。

◎1stドリンク無料(一部除外品あり)

◎上ハラミ 10%オフ(人数分まで)

(注)香里園店限定です。

 

長い長い連休でしたよね?

お誘い合わせの上、お立ち寄りください。(笑)

 

今からくずは店のランチ営業です!

このお盆期間(8/10土~8/18日)はランチタイム焼肉できます!!!

しばらく昼夜勤務、ハードな日が続きますが賑やかな営業を堪能します。

ひやかしにフラッと寄ってもらえると嬉しいなぁ♪

美味しい泡を冷やしてお待ちしております(笑)

本日もよろしくお願いします♡

 

2019.8.10   Sou Otani