3月最終日

いつも有難うございます♪

 

3月最終日!

体重の増加が止まりません。笑

昨日は運動を兼ねて久しぶりに自転車で移動!

もろもろ雑務をこなしました。

走ってて気持ち良いんですが、久しぶりすぎてお尻が痛いw

こういうタイプの自転車あるあるなんですが、痛いものは痛い!

乗っていれば慣れてくるので、自転車行動をしばらく続けたいと思います。

 

今日は月末ということで、またまたいろいろ雑務が待っております。

支払い関連、給与関連を含めた経理、補助金関連などなど。

外まわりは自転車で行きたいところですが、あいにくの雨。

雨、止んでくれるといいなぁ。

 

夜はソムリエ仲間でイタリアンです♪

まん防も明けたし、〈美味いもん食って良いワインを呑もう!〉という会です(笑)

久しぶりに会う人もいますので、楽しみです。

ワイワイやりたいと思います!

 

 

さてさて。

まん防が明けて10日が経ちましたが、日々の営業でなかなかそれを実感できません。

予約状況を見ると、上向きな感じはしてるんですけどね。

少しずつ少しずつという感じ。

今日も香里園店、くずは店ともにお席が空いております。

一杯からでもお気軽にお立ち寄りください。

成長

いつも有難うございます♪

 

孫が1週間ほど遊びにきておりました❤︎

先日3歳になりまして、圧倒的な可愛さが更に増して参りました❤︎(じじバカ!笑)

天真爛漫そのもの!

このままスクスク育って欲しいなぁ。

 

当たり前とはいえ、子どもの成長度合いは目を見張るものがありますね。

出来ることが増えるのはもちろん、理解力の高まり方がすごい。

比べること自体おかしいんですが、成長しない自分が情けなくなってしまう今日この頃(笑)

それでもまだまだ成長できるはず!

そんなことを考えながら毎日を楽しく生きている次第です。

次に会えるのはGWあたりかな。

楽しみで仕方ない!笑

 

 

さてさて。

まん防が解除されて初めての週末でした。

予想を上回る来客、賑やかな営業となりました。

リバウンド的なところがあることは否めませんが、有難いことです。

ただやはり遅い時間の予約、来客が少ない。

そういうスタイルが定着しつつあるのか、、、もうしばらく様子を見てみます。

香里園店、くずは店ともに、本日もよろしくお願いします。

明日3/29火曜日は香里園店が定休日です。

 

祝!W杯出場!

いつも有難うございます♪

 

サッカー日本代表がW杯出場を決めました!㊗️

1998年のフランス大会から7大会連続です。

3戦2敗という最悪のスタートだったこのW杯予選。

しっかり結果を出すあたり、少し日本代表にも自力がついてきたのかな。

あくまでアジアレベルですが(笑)

 

 

この試合のMOMはもちろん2ゴールの三苫。

引分濃厚な雰囲気の中、山根、守田で右サイドを崩して、フィニッシュは三苫!

川崎フロンターレのホットライン。

 

2点目は圧巻!

あの剥がし方(突破の仕方)はちょっと別物。

彼のポテンシャルを見せつけてくれました。

 

ホームでの最終戦が残されている日本代表にとっては引分でも全然OKな試合でした。

アウェイで勝って決める!

そんな意思が感じられた前半でしたが、チャンスとピンチが混在する緩いゲーム展開。

後半は落ち着いた試合運びだったと思います。

しかし自力の差があるとはいえ、何が起こるかわからないW杯予選。

ハラハラさせられました(笑)

 

試合後のインタビューにもありましたが、ここから本大会に向けたメンバー争いが始まります。

現在のメンバーが中心になることは間違いないんですが、誰も代表枠、ポジションは保証はされてません。

もちろん怪我の可能性もあるわけです。

 

熾烈なのは攻撃的なポジション。

特に2列目は昨日の先発の南野、伊東、そして三苫、久保、旗手、そして今回呼ばれていない堂安、三好、、、国内組。

 

MFは安定感のあるあの中盤3枚に割って入るような選手が出てくるのか。

 

そして何よりもサイドバックです。

世界で戦うとなると、昨日の両サイドでは守備力が足りなさ過ぎる。

人選はもちろん、ポジションチェンジや新たな選手の発掘で解決したいところです。

 

今回のカタールW杯まであと半年!!!

熾烈な代表争いを見守りたいと思います。

 

 

さてさて。

まん防が解除されて初めての週末を迎えます。

ここ数日では解除された実感は全くありません(笑)

予約状況もまだ何とも言えない感じです。

少しずつ、少しずつ賑やかさが戻ってくるんだろうなぁ〜

そのために最高の準備をしてお待ちしております。

本日もよろしくお願いします!

ダブルススクランブル

いつも有難うございます♪

 

昨日は雨ゴルフ。。。

シャンパーニュカップ⛳️という、ちょっとしたコンペでした。

朝食にシャンパーニュ、そしてお昼にもシャンパーニュ!

なかなかです(笑)

 

このコンペは個人戦ではなく、2人1組のチーム戦、ダブルススクランブル方式でした。

2人ともティショットを打ち、どちらかのボールを選択。

選択したボールの箇所から、また2人ともセカンドショットを打つ。

3打目、4打目、もちろんパターも同じことを繰り返してホールアウトします。

2人の良い方を選択し続けて、スコアを競う方式です。

但し、ティショットの選択条件に、1人につき最低7回選択しなければならないというルールがあります。

プレーぶりは通常となんら変わりないですが、戦略的にプレーできれば良いスコアを出せますね。

午前中の9ホール、私のティショットを8回選択してしまったので、後半はルールに従い私は3回しか選択できませんでした。

完全な作戦ミスでした(笑)

結果は25組中11位と奮わずでしたが、賞が必ずあるそうなので楽しみに待ちたいと思います♪

 

 

さてさて。

今日から香里園店も22:00ラストオーダーの通常営業ですが、遅い時間の予約なし、もしくはノーゲストになれば早めに閉店しますね。

遅い時間の来店はご予約、お願い致します。

本日もよろしくお願いします。

 

まん防解除

いつも有難うございます♪

 

時間がないのでサクッと!

 

ようやくです(笑)

蔓延防止等重点措置か今日3/22火曜日から解除されます。嬉♪

世界的な流れから考えても、再度適用されることはないと思われます。

ここから〈ノーマスク〉まではどれくらいかかるのだろうか(苦笑)

あくまで個人的な予想ですが、夏にはそうなると思ってます。

 

炭火焼肉筵en、香里園店は定休日ですが、くずは店は今日から通常営業です。

ラストオーダーは22:00までですが、予約がない場合やノーゲストになれば早めに閉店します。

遅い時間に食事をしていた人たちが、この2年でどうなったのか。。。

しばらくの間、観察したいと思います。

遅めの時間に来店される際は、予約もしくは店まで連絡お願い致します。

祈るばかり

いつも有難うございます♪

 

3/11ですね。

東日本大地震が起きて11年が経ちます。

より昔の阪神大震災の方が記憶が鮮明なのは、直接体験してないからでしょうか。

東日本大地震でよく覚えているのは、飛び込んできた驚くべきメディアの映像。

 

そしてこれ。

懐かしいなぁ。。香里園店でやった義援金活動かな。

阪神大震災で何もできなかった分、なかなかの熱量で取り組んだ覚えがあります。

防ぎようのない天災、今後起こらないようにただただ祈るばかりです。

 

 

さてさて。

今日から週末ですが、予約状況は相変わらず芳しくありませんね〜

蔓延防止等重点措置は再来週の月曜日までとのこと。

3/22火曜日以降、再延長になるようなら大笑いするしかありません(笑)

ただただ祈るばかりですw

 

先ほどくずは店のランチ勤務を終えました。

夜は香里園店でお客さまと一緒に食事です。

この時期に来てくれる方たちには感謝しかありません。

ただ外食を控える方たちの行動も尊重しなければなりません。

早くワイワイできる日が来るのをホントに祈るばかり。

先送りが得意な総理大臣に期待しましょw

 

この週末もよろしくお願いします。

 

マグナム会

いつも有難うございます♪

 

昨夜はくずは店勤務。

8名さまのワイン会でした♪

マグナム会!

久しぶりにワインをサーヴしましたが、マグナムボトルが重すぎて、、、歳を感じます(笑)

 

残念なことに、1番楽しみにしていた古酒がブショネ。。。

ワインにはつきものとはいえ、このタイミングじゃなくても良いのにね。

マグナム3本、追加でシャンパーニュと赤を1本ずつ。

よく飲んで頂きました♪

感謝です!

 

 

 

さてさて。

欧米などではコロナ規制の撤廃がどんどん進んでいます。

それを受けてか、メディアでもようやく前向きなコメントが見受けられるようになってきましたね〜

その影響なのか、週末に限ってはほんの少しずつですが客足が戻ってきてるように感じます。

あくまで〈ほんの少し!笑〉ですが、この日も賑やかでした。

サービスしていて楽しい時間でした。

 

賑やかな日々が戻ってくるまであと少し!

それを信じて日々がんばります。

皆生温泉

いつも有難うございます♪

 

出雲大社から1時間半ほど再び車を走らせてこちらへ!

鳥取県米子市の皆生温泉♨️

ご覧の通り日本海に面した温泉地です♪

ホテルの目の前は海、夏場は賑わいそう!

 

お料理はまぁ普通です(笑)

期待していた分、ちょっと残念かな〜

奥出雲のシャルドネ、相変わらず樽の使い方に特徴ありw

ちょっと状態が良くなかったかな。。。

 

旅行の楽しみといえば朝食!

海が見えるっていいね〜

 

ついつい食べ過ぎてしまうビュッフェスタイル。

朝風呂の体重計でデブ化してることに気づいたはずが、おかわりしちゃいました(笑)

 

今回初めて訪れましたが、宿泊施設として素晴らしかったです。

お部屋も大満足、スタッフの対応も最高です。

近所に美味しいレストランがあれば尚よし!なんだけどなw

皆生 游月

また機会があれば来たい宿でした。

 

さてさて。

出雲大社詣を兼ねてリフレッシュを済ませたら仕事をがんばるしかない!

今日はくずは店に出勤です。

ワイン会なので美味しいワインにありつこう!笑

 

本日もよろしくお願いします。

出雲大社詣

いつも有難うございます♪

 

昨日は出雲大社詣。

2年ぶりかな?

前回は飛行機で弾丸日帰り。

今回は1泊、車でおよそ350kmを休憩なしで走破!

人間やればできるもんですね(笑)

 

伊勢神宮へは毎年行ってますが、ここは立地、交通手段の関係でなかなか。。。

コロナ禍ということもあって、ツアー客はゼロ!

写真でおわかりかも思いますが、ほぼ貸切!

今までで1番雰囲気が良かったです♪

 

お気に入りの素戔嗚尊を祀る場所。

独特の雰囲気です。

 

大注連縄前もほぼ貸切ですw

 

お約束で出雲蕎麦を。

さっと詣って、この後皆生温泉へ向かいました〜

 

 

さてさて。

蔓延防止等重点措置、延長が今日決定するようです。

3/21月祝までの約2週間延長。

相変わらず先延ばししかできない日本には困ったものです。

フランスでは公共交通機関以外でのマスク着用義務、そしてワクチンパスポートが撤廃されましたね。

日本は3/22火曜日にまん防解除予定。

その後1日でも早く全ての規制が撤廃されることを願っています。

 

夏までにはそうなると良いな〜♪

守るべきものって

いつも有難うございます♪

 

ウクライナで戦争が始まってしまいましたね。

悲しいことです。

人間は同じ過ちを何度繰り返すのか。。。

1日も早い収束、そして犠牲になった方のご冥福をお祈りいたします。

 

 

3/6日曜日までの〔蔓延防止等重点措置〕が延長の方向で調整されているようです。

期間は3/20.21くらいまでの2週間。

何を守って、何を犠牲にするのか。

この国の判断基準には首を傾けてしまいます。

 

世界の感染対策状況はこんな感じ。

ワクチン接種率やその効果から、世界の国々は脱コロナへ大きく舵を切っています。

日本でも今日から5000人の上限付きで海外渡航者の入国受入れが始まりましたが、観光客は不可。

先進国で鎖国をしているのは日本だけで、最も感染対策規制解除が遅れているといえます。

ちなみにワクチン接種率は先進国の中で日本がトップクラスです!

アメリカでは新型コロナウイルスに感染しても、3日ほど自宅で安静にするだけ。

隔離はおろか、濃厚接触者の特定すらありません。

もはや完全に風邪と同じ位置づけです。

ノーマスクも当たり前になってきています。

 

いつか誰かが決断することを先延ばしにしても、違った形の犠牲者が増えるだけ。

日本人の慎重で用心深いと言われる国民性、それは決断力が無く臆病とも言えます。

守るべきものとは何なのだろうか?

 

 

 

さてと。

今日は火曜日です。

香里園店は定休日、くずは店のみ営業しております。

本日もよろしくお願いします。