機関紙届きました。

楽しみにしている物が届きました♪

こいつです(^^)

image

日本ソムリエ協会から奇数月のみ発行される機関紙《Sommelier ソムリエ》。。。

ワインに関する色んな事が取り上げられています。

勉強にも、情報収集にも使え、重宝してます。

最近のお気に入りはテイスティングに関する記事。

どのようなスタンスでテイスティングに臨めばいいのか。。。など、参考にしています。

私も店で提供するワインは当然テイスティングをしています。

自分なりのチェックポイントなどがあるのですが、それらテイスティングで得た情報をお客様にどう伝えるか、、、

表現力はもちろん、使う言葉などに注意が必要です。

専門用語を並べてもお客様には、ほぼ伝わりません。伝わらないどころか、せっかく興味を持っていただいたワインが難しいものだという印象を与えてしまいます。

なので、わかりやすく且つ飲みたくなるような言葉を使うようにしています。

先週、注文したワインが大量に届きました^^;

少しずつテイスティングをしていきたいと思います。

楽しみ〜♪ (笑)

 

 

さてさて。。。昨夜は団体さま。しかも女子会^^; すごいパワーに圧倒されっぱなし(笑)恐れ入りました。。。

明日は定休日なので今日で3月の営業は終了です。

ビシッと3月を締め括る営業をしたいと思います(^^)

今季終了

朝からの雨はもうやみましたね。。。

先ほどまで雨の中、サッカーしてました。

私は偉そうに指示だけしてる監督さま(笑)楽チン〜

image  帰る前に車中から1枚。

寒くもなく暑くもないコンディション、みんな楽しそうにプレーしてましたね。

3月末、今日の試合で今季の活動は終了。 また4月から新シーズンが始まります。

自分がプレーしてたチームで、今は息子たちの同期の年代がプレーしてます。

なんか奇妙な感じがしますね(笑)

大好きなサッカー、同じく大好きなワインには共通点があります。

それは人と繋がれること。全然違う環境でプレーしてた選手同士なのに、過去の大会や先輩、後輩などで繋がるんです。

今日初参加の選手、なんと上の息子の小学生時代のチームメイト!ビックリでした(笑)また参加してくれそうです。

来季も頑張りますよ!偉そうな監督としてね(笑)

 

 

さてさて、、、昨夜もありがたいことに賑やかな夜でした(^^)

今日も団体さまからのスタート!早い時間帯が忙しい日曜日!

気合を入れて出勤します!

アグレッシブに!

皆さんは観戦されました?

私は深夜に録画観戦しました。

image

新生日本代表《ハリルジャパン》チュニジア戦。

良かったのではないでしょうか!!!(^^)

①結果

2-0 勝利  ←  これってとても大事なこと!

新指揮官は会見でハッキリと言ってましたもんね。「勝ちにこだわる!」と、、、

負けて学ぶことも確かにありますが、負けていい試合は1つもありません!だって日本代表なんですから!しかも初戦!

そういう意味ではこの結果は素晴らしい(^^)

②アグレッシブさ

気持ちの入ったプレー、ゲームでした。

こんな代表戦は久しぶり(笑)新監督、選手たちのハートを垣間見ることができたイイ試合でした。

細かな内容や戦術的要素なんかこれからの話!まずは気持ち入ったゲームをして勝つ!

次は31火ですね。この試合に出場がなかった選手たちも観れると思います。楽しみましょう♪

三冠王者のエース、次はキッチリ決めてね(笑)

 

 

さてさて、、、3月最後の週末。

賑やかにスタートしました。感謝♪

この勢いで今日、明日と激しくいきたいと思います(^^)

私も新生日本代表に見習ってアグレッシブに!気持ちを込めて!仕事に取り組みます!

前へ、前へ、、、

今日は我らがサッカー日本代表のリスタートの日! vs チュニジア戦!

新監督の会見によるとかなりの数の選手を試しそう!楽しみすぎる♪

もちろん仕事なのでライブ観戦は叶いません。が、すでに録画予約完了(笑)営業中は情報をシャットアウトして帰宅後にゆっくりじっくり楽しみたいと思います(^^)

 

ポジティブな季節、春♪

新しい挑戦、旅の始まり、そんなイメージです。日本代表もそうですね。

ちなみに私事ですが、下の息子も新しいステージへ♪

image スーツを買いました。

いよいよ大学へ進学します。これで息子が2人とも大学生。。。怖ろしい(笑)

またサッカー漬けの生活が始まるようです。。。

夢、希望と少しの不安、いろんな想いを胸に新しいステージへ飛び込んで行くんでしょうね。

できることは全てやってほしい。もちろん全力で(^^)

サポート、応援は私に任せなさい(笑)馬車馬ばりに頑張るから。。。

息子たちからはいつもPowerをもらってます。

前へ、前へ、、、いくつになってもアグレッシブでいたいなぁ。

共に頑張ろう(^^)

 

 

さてさて、、、3月最後の週末ですね。

もう1年の4分の1が終わりそう。。。早すぎ(ー ー;)

今夜も賑やかそう♪ 感謝ですね。。。ワインも大量に届きました^^; 完全に仕入れ過多。。。やってしまいました(笑)

でも美味しい子たちばかり♪

たくさんおすすめしますね(笑)

 

 

ヨーロッパ土産

昨日は早朝からゴルフ、ご近所の居酒屋さんのコンペでした。

寒の戻りの中、2ヶ月ぶりにゴルフクラブを握りました。

当然、スコアも内容も散々(ー ー;) 日々の練習を怠るようになってから半年以上、、、そう上手くいくはずないですね。

同伴競技者も同様(笑)、お互いにもうゴルフをやめたほうが良さそうな内容でした^^;

いよいよシーズン到来、チト練習せねば!

 

 

3週間近くヨーロッパへ行っていたアルバイトスタッフが帰ってきました。美術系の学校に通う彼女、学校行事での渡欧なんて羨ましすぎる。。。

渡欧の感想を聞くと、、、《日本の良さが分かったけど、帰国したくなかった。》らしい。。。イイ経験したんでしょうね〜

パリで買ってくれたお土産♪

image  ソムリエナイフ♪

ポップなデザインとカラーリング、可愛くないですか?(^^)

さっそく自宅で使用中♪ 使い心地はなかなかイイ感じですょ。

Kちゃん、ありがとね☆

 

 

さてさて、、、定休日明けの昨夜。

寒かった事もあり、出だしは暇モード全開(笑)寝不足ゴルフの疲労もあって睡魔が^^;

しかし後半、睡魔を吹き飛ばす忙しさに( ̄O ̄;) ドタバタ。。。感謝ですね。

今日も忙しくさせてもらえますように〜(笑)

ガス水。。。

大阪は最後の寒の戻り???

でもこの週末は一気に20℃超えの日が続くようです(^^)  桜も一気に咲きそう♪  全てがポジティブに感じる季節ですね!

 

最近は日本でもミネラルウォーターを買って飲むのは当たり前、一昔前までは考えられなかったなぁ。。。海外では買うのが当たり前、買わない人はほとんどいないくらいですね。

海外には有名な水源地がたくさんあります。

それらを瓶詰めしていろんなところで販売しています。

日本でも売られている普通の水、ガスが混入している味のない炭酸水、これら両方をミネラルウォーターと呼びます。

image  画質がヒドい。。。(ー ー;)

NATURAL MINERAL WATER(ナチュラル ミネラルウォーター)と記載されている天然水ですが、これ自然のガスが混入した炭酸水です。

image  画質良好(笑)

こちらは先日ランチ時にいただいた水。瓶によってガス圧が違うというイタリアらしいGASSATA(笑)

瓶にFRIZZANTE(フリッツァンテ)と言う記載があります。これは人為的に炭酸を混入させた水と言う意味です。GASSATA(ガッサータ)も同意です。

日本人には馴染みのない炭酸水、海外ではかなり飲まれます。

日本のように食中に茶を飲む習慣がない事、炭酸水は消化を助けてくれる事。これらがたくさん飲まれる理由ではないでしょうか。

店にも置こうか思案中です。。。

喉が乾いた時、この炭酸水をキンキンに冷やして飲むと最高です☆ぜひお試しを(^^)

健康のためには1日2リッターの水が必要だとされています。

わたしはかなり多くの水や炭酸水を摂ります。(ワインをたくさん呑むので、、、笑)

皆さんもたくさんミネラルウォーターを摂って健康に!

 

 

さてさて、、、賑やかで楽しい週末でした♪

昨夜も日曜日にも関わらず、閉店時間までワインを楽しんでいただいたお客様もいらっしゃいました(^^) おすすめしたワインを気に入っていただけると素直に嬉しい♪

今日は月曜日ですが、平日とは思えない予約数をちょうだいしております。。。感謝♪

定休日前!明日を楽しみに仕事を楽しんできます(^^)

 

 

昼シャン♪

春の陽気♪   心地よいですねー(^^)

汗ばむくらいです。。。

泡でも飲みた〜〜い(笑)

暑い時はシャキッとしたブランドブランドも良いんですが、、、

image

先日ランチでいただいたシャンパーニュ♪

Rene Jolly Blanc de Noirs BRUT (ルネジョリー ブランドノワール ブリュット)

手摘みのピノノワール100%のブランドノワール、果実の凝縮感、旨味を堪能できる素晴らしい1本でしたよ。(^^) 昼シャン最高です(笑)

 

 

さてさて、、、忙しかった昨夜。

団体さまオンパレード(笑)ありがとうございます。

常連Nさんも楽しんでいただけたようで良かった♪ お父様の笑顔に癒されました。

で、日曜日。

昨日に引き続き今日もアルバイトスタッフが体調不良です。。。しょうがない事とはいえ自己管理もしっかりしないとね。いてるメンバーで目一杯やります!がんばろー!

ワクワク♪

image

我らが日本代表の新指揮官はハリルホジッチ氏。

しかし言いにくい(ー ー;) ← 誰もがそう思うはず(笑)ハリルジャパン??? なぁんかピンときませんね^^;

彼がチョイスした新生日本代表メンバーが発表されました。。。

サプライズは特になし。。。あ、遠藤が落選。でも記者会見で、かなり敬意を払った発言でした。完全にロシアW杯モードのようなので、事実上代表引退かなぁ〜。同じ三冠王者のガンバからようやくエースが選出(笑)あと、藤春がちょっとしたサプライズ。初代表は彼だけですしねー。

ベースは基本的に変わらず、あとはどう上積みしてチームを創り上げて行くのかが楽しみです♪

とりあえずは今月の代表戦、おそらくFWは1人、2列目を含めた中盤の構成に興味津々です(^^) で、三冠王者のエースのポジションは何処???ワクワクしながら待ちたいと思います。

 

 

さてさて、、、連休ですねー♪

昨夜はありがたい事に賑やかでした。

予約客が来店せず、連絡もつかずと久々にイライラもした日でもありました、、、お断りしたお客様たちに申し訳なくて( ;  ; )非常識にもほどがあります。残念な方々ですね。。。

で、土曜日♪ 今日も賑やかになりそうな予約状況(^^) 常連N様ご家族でご来店予定。あのお父様の笑顔に癒されたいと思います。

書き忘れ^^; 今週末のおすすめ、宮崎牛のミスジ!抜群ですよー(笑)

質問時間が短くて…

朝からドタバタ…

今、セミナー帰りの電車待ち(´・_・`)

 

なので、サクッといきますね。

image

珍しく新世界のワインセミナー(笑)シャルドネが気になって参加しました^^; ヴィオニエも面白かったです。

が、話の中心はやはりピノノワールでした。新世界のピノノワール…もう少し勉強します^^;

セミナー終了時…生産者に質問する時間もなく退散…セミナー参加者との写真撮影とか忙しそう(笑)

そこは残念でした。

 

 

さてさて…連休前の金曜日。昨夜の勢いは続きそう♪ ご予約はしっかり頂戴しております。感謝♪

とにかく早く出勤せねば。。。

がんばります!

私も春。

大阪は今日も雨。。。よく降りますねぇ。梅雨並み(笑)

先日パーソナルカラー診断なるものを受けました。

髪や肌、瞳の色などから四季にカテゴリー分け。それぞれの季節には考え方や特徴があるそうです。ここまではなんだか血液型占いっぽい感じ(笑)

面白く感じたのはここからでした。

それは色です。四季それぞれに様々な色があり、その色群から個人に合った色を見つけ出します。その見つけ出す作業が面白い。鏡の前で服を合わせるように様々な色の生地を合わせます。顔がきつく見える色、影ができる色、血色がよくなる色、顔が映える色。。。楽しい♪

image  ちなみに私は春。

服やコーディネート、着こなしに取り入れると良い色は可愛らしいパステル系の春色。。。ほとんど持ってません(笑)

いまや欧米の政治家もカラーを採用しているらしい。。。自分が映える色で全身をコーディネート、雰囲気を良くし、人に良い印象を持ってもらえるようにしているそうです。

少し興味あり♪ 少しずつ取り入れていこっと。。。

 

さてさて、、、昨夜は雨。

やはりゆっくりでした^^; そのゆっくりの状況で1人でテンパる新人バイトスタッフ。。。 仕事面で自分を支えるものが皆無、、、その不安が全ての行動にあらわれてます。覚えるべき事をキチンと覚えてくれないと、いつまで経っても状況は変わらないと伝えました。がんばってほしい。。。

で、今日はも雨。。。

ですが、今夜は満席♪ 感謝です。ヨーロッパ帰りのスタッフも久々に出勤です。土産話も楽しみですねー(^^) がんばろ。。。