フランス戴冠!

いつもありがとうございます♪

昨夜は宣言通り?笑
仕事をサクッと終えて自宅でロシアW杯決勝を観戦。

やはり私の応援してる国は勝てないらしい(苦笑)
フランス、優勝おめでとうございます!

VAR判定のPKが、なんとも言えない。
フランスの先制点に繋がったあのFK…同じようにVAR判定ならノーファール。
愚痴はこれくらいにしておきます(笑)

3点目、4点目に象徴されるフランスの強さが際立った今大会。
ただね…あれだけのタレントがいるなら、クロアチアやベルギーのような魅せるサッカーを披露して優勝して欲しかった。

もちろん勝つことが全て。
今大会の現実主義のフランスを否定はもちろんしません。
世界のサッカーが、そして子供たちが現実主義のサッカーを目指して欲しくはないなぁ〜

この2人は別格。

3点目のポグバも圧巻でした。
あのとんでもないパスからフィニッシュまでの流れ…エグい!
あのシーンまで消えてたのにね。

とにかく語り出すと話は尽きないのでこの辺でやめておきます(笑)

最強フランス、チームの雰囲気が最高だったのもフランス。
少し世界の勢力図が変わった感がありますね。

まずは2年後のユーロ、そして4年後のカタールW杯をじっくり待ちましょう♪

そして我らが日本代表。
確実に強くなってきている事が確認できた大会だったのでは?
一気に世代交代が進みそうですが、見守っていきたいと思います。

たくさんの感動をありがとう!

2018.7.16 Sou Otani

いよいよ決勝戦!

いつもありがとうございます♪

良いお天気すぎる連休。
好天は嬉しいですけど…暑すぎるのはどうなのか!(苦笑)

熱中症対策、十分になさってくださいね。

この時期はW杯ネタのみ!笑

さて。
ロシアW杯も残すところ1試合。
今夜の決勝戦のみ。

寝不足で体調不良の方も多いのでは?

決勝のカード。

私の応援も虚しくベルギーはフランスに惜敗…
息子たち曰く、「お父さんの応援してるチーム、全部負けてる。」(苦笑)
本当にその通りなので反論のしようがない。

フランス絶対有利の予想が圧倒的です。
が!クロアチアの優勝を祈っております。

そしてモドリッチのバロンドール!
期待しましょう♪

フランスが優勝しても、怪童ムバッペのバロンドールはありません。
おそらくグリーズマンでは?

決勝戦にありがちな堅いゲームは観たくない。
エキサイティングなヤツをお願いします!

今夜24:00キックオフ!
仕事終わり、サッサと帰宅して観戦します(笑)

素晴らしい決勝戦になりますように。

2018.7.15 Sou Otani

ロシアW杯ベスト4!

いつもありがとうございます♪

梅雨が明けた大阪。
あの豪雨が嘘のようです。
被害が最小限でありますように。

ベスト4が出揃いました。

ベスト4の顔ぶれは前回大会(2014ブラジル大会)と総入替。

タレント揃いで選手層も厚い総合力No. 1のフランス。
魅力溢れるサッカーで我々を魅了するベルギー。
黄金世代が円熟期を迎えたクロアチア。
才能溢れる新世代が躍動するイングランド。

どの国にもチャンスがありますね。

1番優勝に近いのは総合力に勝るフランスだと思いますが、ややメンバーが若い。
勝者のメンタリティを備えた絶対的な柱が不在…そこが不安材料。

モドリッチ、ラキティッチ、マンジュキッチなどを擁するクロアチア、そういう意味ではクロアチアの初優勝も十分考えられますが…コンディションが下降気味なのが気になるところ。

イングランドはフランスよりも戦力が劣るうえ、さらに若いので今回優勝は難しいと考えます。

スタイルも魅力的でアザール、デ ブライネ、ルカクなど主力がキャリアのピークにさしかかるベルギーの初優勝を期待しております。
監督の迷采配だけが不安材料です(笑)

夢の大会も残すところ4試合!
最後まで楽しみましょう♪

2018.7.9 Sou Otani

ベルギー戦!

いつもありがとうございます♪

最近投稿するタイミングが少し遅れてしょうがない(苦笑)
それでも投稿せずにはいられない!

先日のベルギー戦を軽く振り返ってみます。

予選リーグからベストと思える(GK除く…)布陣を敷き、しっかり戦えた前半は0-0で終える。
ほぼプラン通りだったであろう。

そして後半に原口、乾のゴラッソ2発で2-0!
歴史が変わる瞬間は間近でした。

選手交代からベルギーの圧力が増していき、GK???なゴールで1点を返される。
そしてわかっていても止められないフェライニのヘディングで追いつかれる…

そしてアディショナルタイム。
誰もが延長戦に突入すると思ったあのCKから…

ベルギーが精度レベル《神》のカウンター発動。

夢は掴めず…
奈落の底へ…

あれから数日が経ちました。
ロシアW杯がもう終わったかのような感覚です。(明日から準々決勝!)

2010南アフリカ大会以来のベスト16。
しかしあの時よりも確実に成長しているベスト16だったと思います。
日本サッカー界が歩んでいる道は正しい!そう言えるベスト16ではないでしょうか。

4年後、そして8年後、大いに期待しましょう!
そしていつの日かW杯優勝を!

我らが日本代表、感動をありがとう。

2018.7.5 Sou Otani

いざ決勝トーナメント!

いつもありがとうございます♪

新店舗の開店準備、毎日の営業、ロシアW杯観戦と忙しくさせて頂いております(笑)

なかなか更新がままならす、内容もW杯ばかり。
でも楽しいものはしょうがない(笑)

ロシアW杯決勝トーナメント!

すでに優勝候補だったアルゼンチン、スペインが1回戦敗退。

毎試合、布陣を変え迷走していたアルゼンチン代表…メッシという希代の天才を活かすシステムが見つからず、世界を代表するFW陣をベンチに座らせたまま敗退。
マラドーナの声援も虚しくメッシは大会を去りました。

私が監督なら…アグエロ、イグアインの2トップ、1.5列目にメッシ。そしてその豪華な攻撃陣を支える中盤の構成はマスチェラーノをアンカーにディマリアとバネガのインサイドハーフに。スーパーサブ的にディバラ。
試して欲しかった夢の布陣です(笑)

そしてスペイン。
トーナメント表の左側に強豪国が偏ったため、有利だったはずが…史上最弱の開催国と言われたロシアに足元をすくわれる形で敗退。
イニエスタも代表引退を発表しました。
大会開幕2日前に監督解任…そして全てを託したはずのイスコは輝かず。
敗退した理由はこれしかないでしょう。

さてさて…
そして今夜は我らが日本代表が登場。
相手はベルギー!

ポーランド戦については一言だけ…「この決勝トーナメント進出は今後の日本サッカー界にとてつもない経験値と良い意味での大きな影響があるという事!」
そして戦い方についての割愛します。意見は限りなくたくさんあるので!(笑)

前回のベルギーとの対戦は5年前、敵地でフレンドリーマッチを戦い 3-2で勝っています。
かなりの格上なのは承知ですが、選手たちはあの時のイメージがあるので戦いやすいのかも。

深夜3:00キックオフ!
コンディションを整えて生観戦する予定です。
期待しましょう♪

2018.7.2 Sou Otani