寒い。。。

時間がないのでサクッと。。。

あーーーーー、寒いっ!!!(T . T)

image

さっきまでゴルフしてました。。。この寒さの中。先輩からのお誘い、しかも昨夜(苦笑)ホント、ジャイアンみたいな先輩ばっかりです。晴れたり曇ったり吹雪いたり、、、とにかく寒ぅございました。

で、今から仕事でございます(笑)我ながらタフ!でも風邪を引かないようにたっぷりのうがいとサプリメントは欠かしません。

 

今日で1月も終わり!すごいスピードで時は流れていきますね。。。ちょっと焦るなぁ。昨日の金曜日もゆっくりだったしね(汗)今日は期待いっぱいの土曜日♪ 1月の締め括り、賑やかにいきたいものです。ゴルフ後ですが、身体に鞭を打って頑張ります!

毎日の清掃

雨も上がってきました(^^)  せっかくの週末なのに雨はね。。。客足にも影響大(笑)  素直に嬉しいです♪

焼肉店。。。煙もくもく、床や壁も脂と煙で汚れているイメージ、ないですか??? 私もあります(笑)フレンチやイタリアン、和食店や鮨屋とは違い、オシャレ感や清潔感とは無縁のジャンルですよね。ウチの店ではそんなイメージを払拭すべく、店内の清掃には力を入れています。でも私を含め、スタッフは皆清掃に関しては素人。やはり定期的にプロにお願いしています。

image

2階の床。。。磨いていただきました。なんとなく?光ってません?(笑)写真では伝わりにくい。。。実際に見るとピカピカなんですよ。

image

これ、何かわかりますか?煙を吸い込むダクトのフィルターなんです。テーブル席の上に付いているヤツです。これの脂汚れが酷いんです。開店当初、手洗いをしてたんですが、、、これがなかなか重労働で汚れの落ち方も中途半端でした。プロの方にお願いしてからはそういった悩みも解消!薬品と洗浄機器の力ってすごいですね。ピカピカです♪

基本的に店内の清掃は店側で行うんですが、このように必要に応じてプロの方にお願いしています。気持ちよくお店を利用して頂きたいですからね。あとは《焼肉店=汚い》っていうイメージの払拭。。。でもまずは毎日の清掃、これですね。

今日もまずは清掃から!がんばります!

確実に進歩を。。。

お休み明けの昨日、ドタバタで、、、Blog放置^^; あきませんね〜  いつも予定を詰め込む私。キチンとタイムマネージメントをしないとね。反省。。。

 

こちらも残念でした。。。

image

ベスト16で敗退したサッカーのアジアカップではなく、テニス。。。全豪オープンテニス、錦織選手は準々決勝で敗退。相手は世界ランキングで1つ上の4位のワウリンカ選手、圧巻の内容でしたね。今回は残念でしたが第5シードらしく、キチンとBest8進出。昨年の全米オープン以来のメジャーでしたが、ランキング通りの実力がついてきてますね。確実に進歩を感じさせる大会だったんじゃないでしょうか。。。今年のメジャーは残り3つも!快挙を期待しましょう。

 

さてさて、、、急に冷え込んでいる大阪。ウィークデーということもあり、恐怖と戦いながらの営業でした。しかしこれが、、、暇が予想されながらもそこそこの結果!こちらも確実に進歩を感じたかも(笑)

で、今日の木曜日。。。恐ろしい(笑)昨日に引き続き、進歩を感じる事ができる1日でありますように。。。

塊肉

暖かかった昨日の日曜日、、、翌日はやはり(苦笑)、ということで大阪は雨模様です。寒い → 暖かい→雨もしくは雪、このローテーション(笑) 春が待ち遠しい。。。

先日、発注していたお肉が入らず、、、オススメ品がない状態に。その時急遽オススメメニューに仕立てた塊肉。

image

和牛のロースを量り売り。焼き上げるとこんな感じになります。

image

悩殺されるビジュアル(笑)焼き方に少し気を遣うんですが、抜群の美味しさです♪ 私の自論ですが、お肉は塊で焼くのが1番美味しい!本来はアルミホイルで包んだりして休ませながらじっくりいくのがBest!

カウンター席で常連様がオーダー。このビジュアルを見た他のお客様、、、全員オーダーいただきました。カウンター席のすべての七輪の上に塊肉が乗ると壮観です。(笑)常連N様に感謝♪ 抜群の美味しさの塊肉、すぐに品切れするのが唯一の欠点です(笑)また急遽オススメメニューに登場させるかも。。。お楽しみに。

 

さてさて、希望を持って臨んだ昨夜。寂しい予約状況でしたが、多くの方にご来店いただけました!祈ればなんとかんるものです(笑)そして今日、雨の月曜日、、、祈り続けます! 明日、休みだしがんばりまーす!

お気に入り場所

仕事の後のお楽しみ♪ 昨日のBlogでの宣言通り楽しんできました(^^)

最高の友人たちと最高のワインを最高のお店で乾杯☆

image

カンティネッタ バルベーラ

大好きなこちらのお店が昨夜で閉店。先日も伺いましたが何か?(笑)先日はTシェフの最後の料理を楽しみに、今回は最後のワインを楽しみに! バローロの飲み比べなど、素晴らしい体験をしてきました。

ラストの〆はシャン杯♪

image

画質、悪いなぁ(苦笑)

テタンジェ コレクション 1986 ♪  四半世紀以上の時を越えた泡、濃い濃い黄金色、濃密な焼き林檎のような香りに包まれます。柔らかい酸と甘み、滑らかな泡も。。。至福(笑)

お気に入りのこの場所、もうありません。次からどこでイタリアワインを呑んだらイイのか。。。困ったもんです。それぞれスタッフさんたちの新しいステージに期待しましょう。

 

さてさて、予想と希望通り激しい土曜日でした。入店していただけなかったお客様、ごめんなさい。欠伸をしているウィークデーに是非ご来店くださいね(笑)穏やかで暖かい日曜日、予約状況は芳しくないなぁ。。。希望を持って出勤します!

乗り越えてほしい。

image

連覇ならず。。。

オーストラリアで開催されているサッカーのアジア杯。ここまで予選を3連勝と最高の結果で突破。ほぼ問題なく勝ち上がると予想されていた UAE戦、試合開始早々に失点。後半猛攻を仕掛け同点に追いつくも勝ち越せず。延長戦でも決着がつかずPK戦へ突入し、好調のエース本田と乗り切れない10番香川が外して敗退となった。

凹んだぁ。。。決定力、ずっと言われている事。解決策はないのか???あれだけ押し込んでUAEを自陣に釘付け。決定機もありました。あれさえ決めてれば。。。いや、サッカーにたらればはタブーですね。

問題は開始早々の失点シーン、相手FW1人に対しDFは3人と十分に数的優位を保った状況。森重と吉田のギャップを上手く使われたと言えばそれまでですが、DF同士のコミニケーションでなんとかなったんでは???1番状況が見えているはずの酒井から的確な指示は出てたんだろうか???謎。。。

柴崎のゴールシーン、素晴らしかった!あれこそワールドクラスのプレー。本田の時間を作ったトラップもさすが!

で、心配なのはこの人。

image

この大会、結局ノれないまま終わってしまった。しかも幕引きは自ら。。。今の代表のアンカー1枚のシステムでは消えている時間が多くて、、、ダブルボランチの前のポジションなら輝けるのになぁ。1番の原因はメンタル、マンUでうまくいかず、満を持してドルトムントに復帰するもチームの不調もあり結果が出せず。昨年のW杯前あたりからの悪い流れをそのまま引きずってますね〜。この時期としっかり向き合って乗り越えてほしい。能力に疑いはないんだから。。。応援してますよ(^^)

 

さてさて、、、土曜日ですね。今夜は激しくなる予感。あくまで予感と希望です(笑)今夜は仕事終わりにも楽しみが♪ がんばっていきましょ!

 

禁断の深夜イタリアン

お腹が出て久しい今日この頃(苦笑)

仕事終わりが深夜、、、そこから食事っていう生活スタイルに問題ありですね。年齢的にも( ;  ; )それなのに、、、

我慢できずに禁断の深夜イタリアン、やっちまいました。

image

こんなお皿たちがズラリと。。。ついつい食べ過ぎて^^;

imageimage

野菜たちとLUGANA♪ モロッコインゲン、マッシュルーム、レンズ豆、人参、キャベツにインサラータにその他諸々。。。1週間イタリアンを食べないと禁断症状が出てくるようです(笑)

image

先日Blogにご紹介したタヤリン♪ ピエモンテLove❤︎なシェフがいらっしゃるお店、当然必須です!今回はサルシッチャのソース、塩気がたまらん(笑)

当然お肉も。。。

image

鹿肉を焦がしバターでアクセント、噛みしめる旨味がしっかりです。焼きポレンタは抜群の安定感ですね。

image

Ruche di Castagnole Monferrato  I Firmati

ピエモンテの土着品種のルケ、薔薇の香りがするんですよ♪ 実際に薔薇の花びらと香りを比較させてくれました。面白い試みですね。

しかし深夜にコース仕立て、完全にやりすぎました。美味しかったけど反省 >_<

@BUN da BUN!!

大阪市西区土佐堀1丁目1-32   Tel 0664479750

 

さぁ、週末です!!!イタリアンでPower補給(笑)ガッツリ仕事してきます。我らが日本代表の勝利を祈りながら(笑)

検討してみよっかな。。。

ほぼ回復!健康な身体って大切ですね(笑)仕事をするにも、休みを楽しむのも健康な身体があってこそ。あまり体調を崩すことはないんですが、、、そろそろ年齢的な事も関係してるのかな^^; 普段からの管理と節制、もう少し徹底しようと思います。

お休みだった火曜日、いつもなら恒例の梯子酒なんですが自重。食事に1軒だけ行きました。← 行ったんかい!(笑)  まぁ、御飯は食べないと元気も出ませんから。

美味しかった♪

image

ユッケです(≧∇≦)ちなみにこれは鯨(笑)野性味溢れる赤身に絡む濃厚なタレと玉子♪ 間違いなく旨い! しっかりした日本酒と頂きました。← 呑んでるんかい!(笑)

厚生労働省がレバーを含め生肉の提供を規制及び禁止してからもう2年以上が経ちます。管理が行き届かない1軒のお店のお陰で、多くの優良店が被害を被る形となってしまいました。生肉 = 危険!これはわかりきってること。そこを理解した上でどう向き合っていくかだと思うんです。それを全てダメ!って。。。食文化、国に守っていただきたいものです。メディアの煽り方にもガッカリしたのを思い出しました(苦笑)やっぱり美味しいので許可付きの生食用牛肉、仕入れのお値段張りますが検討してみようかな。。。

 

さてさて、、、先日書きましたがジェットコースターのような営業が続く水曜日。昨日はゆっくり(ー ー;) 1番低い所を。。。恐ろしい( ;  ; )で、今日は雨の木曜日、少しご予約があるものの不安(苦笑)安定感のある経営、、、永遠に追い続けます(笑)

1位突破

休み明け、体調もずいぶん良くなりました(^^) 昨夜早く寝ましたから(笑)

我らが日本代表、危なげなく予選リーグを1位突破。この人にもようやくゴールが生まれましたしね♪

image

この笑顔!久しぶりに見ました(笑)

武藤のこれ以上ないグラウンダーのクロス、それを相手GKにぶつけてましたがゴールはゴールです。相手をかわす技術やクイックネス、アタッキングサードで脅威になれる逸材、しかしシュートが(苦笑)、、、いわゆる「持ってない」ってヤツです。でもようやくゴールできたことだし、これから更にノッてくるのでは?

予選リーグ3試合、3連勝で得点7、失点0。相手のレベルもありますが素晴らしい内容です。しかし本番はこれから!ここ1番踏ん張れる守備力とメンタリティ、あと永遠の課題である決定力(笑)決勝トーナメントで見せつけてもらいましょう!まずは金曜日、UAE戦!楽しみです♪

さてさて、、、1月もいよいよ下旬へ突入。早い。。。今月は嬉しいことにワインのオーダー数が多くて♪ 先日仕入れたキアンティ・クラッシコがなくなっちゃいまいし(笑)次はどのキアンティ・クラッシコを仕入れようか悩み中です。

忙しいのか暇なのか、、、ジェットコースターのような水曜日。果たして今日は???忙しくなりますように!(笑)

ワイン16本分のボトルって?

続く体調不良が回復傾向に。。。病院のお薬って効くね(笑)

昨日は出勤前にちょっと贅沢♪ 友人でもある横浜のイタリアンのTオーナーシェフと梅田、お初天神のカンティネッタ バルベーラさんへ行ってきました。大好きなこちらのお店、今週末で閉店されます。昨日の土曜日でTシェフが先に卒業。。。最後のお食事に伺ってきました。

image image image

上から順に、牛タンのバーニャカウダ、なにわ黒牛ハツのグリル、サルシッチャ。 相変わらずの美味しさです♪ この後、もちろんパスタとメインの肉もオーダーしましたが仕事のため時間切れ(T . T) 食べれず、泣く泣く出勤となりました。残った方がきっちり平らげてくれたようです(。-_-。)

もちろんワインも少し?いただきました(^^)

image

 

DONNAFUGATA Mille e una Notte 2007 ドンナフガータ ミッレ エ ウナ ノッテ 2007

シチリアの素晴らしいワイン♪ ぶどうはもちろんネロダヴォラが90%、残りは企業秘密だそうです(笑)

どうですか??? わかります? あ、後ろの変なソムリエは無視してくださいね。ボトルの大きさの話ですよ。(笑)12Lなんですよ!通常のボトル換算で16本分!ちなみに日本に1本しかないそうです(笑)こういうのを仕入れる感覚、、、普通は持ってませんよね。ホント恐れ入ります。美味しいお料理をいただいて、素晴らしいワインたちも少し?(笑)だけ飲んで、いろんなワインの話を聞いて勉強もできました。うーーーん、イイお店だ(笑)閉店は残念だけど、これからのシェフとソムリエの活躍を期待したいと思います。今週、もう1度くらい行けると良いなぁ♪

 

さてさて、、、バランスよく営業できた昨夜(笑)さすがに日曜日なんでアルコールのオーダーは少なめでした。そして今日の定休日前の月曜日、ホールスタッフは新人のみ。大丈夫かなぁ?奮起に期待しましょう(笑)明日は待望の定休日、がんばります!