馬車馬のように!

いつもありがとうございます♪

 

香里園店の店長が肩を骨折…

本物の緊急事態でした(苦笑)

明日から入院、そして明後日に手術。

当然出勤不可。

本人は早い職場復帰が望んでいますが、こればかりは経過を見なければ。

ここはスタッフが協力して乗り切るしかない。

それまで馬車馬のように働きますw

 

さて。

新型コロナウイルスの影響でキャンセルが続いておりますが、昨夜はそれを上回るお客さまが来店。

有難いことです。

感染拡大を防ぐためにも、ある程度の行動制限は必要。

ただどの程度そうするのかは吟味する必要あり。

過剰な報道、信用の置けない情報にご注意を。

 

今日もくずは店ランチ勤務から香里園店に移動!

ステーキを焼いてから、仕入して、仕込みして、肉を切る!

馬車馬ですw

本日もよろしくお願いします♪

 

2020.2.29    Sou Otani

緊急事態

いつもありがとうございます♪

 

コロナウィルスが猛威を奮っております。

国は小中高校へ休校要請。

他にも様々なイベントが中止になっていますね。

飲食業界にも影響が出ております。

飲食系のイベント、試飲会なども軒並み中止。

そして店舗では予約のキャンセルが出始めました。

ウチの店も香里園店、くずは店ともにキャンセルがちらほら。

仕事仲間との食事会(外食)が会社から禁止されているそうです。

これ以上の感染拡大は避けたいという処置。

ありとあらゆる情報が飛び交う中、それらをしっかりと吟味する必要がありますね。

それぞれができることをする。

1日も早く治りますように。

 

さてと。

今日はくずは店のランチ勤務でした。

夜は社会人サッカー連盟の交流会でしたが、それもコロナウィルスの影響で中止。

しょうがないので、一部だけで食事会に行く予定が…

緊急事態発生。

急遽、香里園店に向かっております。

食事会に行けるのか否か。。。

大事に至りませんように。

2020.2.28    Sou Otani

 

試行錯誤の繰り返し

いつもありがとうございます♪

 

気がつけば2月も最終週に突入。

つい先日2020年が始まったかと思えば、もう2月が終わろうとしています。

お店の方はなかなか順調な滑り出し。

2年目のくずは店も少しずつですが確実に前進しています。

上に何も見えない階段をずっと上り続けていた感じでしたが、ようやく光が見える踊り場にたどり着いたようです。

有難いことです。

1番大切なことは仕事錯誤を繰り返すこと。

そして継続です!

 

その試行錯誤の一環!

新メニュー開発♪

焼肉屋のすき焼き!》に挑戦です。

誰もが大好きなすき焼きですが、気軽に食べられる店って案外ないですよね〜

そしてあったとしてもかなりの高級店。

そこにブルーオーシャンが!笑

乞うご期待♪

 

 

さてさて。

今日2/25火曜日は定休日です。

香里園店、くずは店ともにお休みを頂きます。

明日以降、皆さまのご来店をお待ちしております。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

2020.2.25    Sou Otani

ソムリエエクセレンス【白帯から黒帯w】

いつもありがとうございます♪

 

大阪は雨。

夜には止むようです。

暖冬らしく比較的過ごしやすい日が続いていますが、来週は少し冷え込むようです。

急な気温の変化、体調管理に気をつけてくださいね。(自分に言い聞かせてるやつです!笑)

 

 

私の手元にも届きました。

ソムリエエクセレンスの認定証とバッヂです。

 

2019年から「シニア」呼称がなくなり「エクセレンス」呼称に変更されました。

ですので当然「エクセレンス」呼称は2019年の合格者のみです。(現在2020年)

簡単過ぎるといわれた「シニア」呼称の試験内容が見直され、難易度がグッと上がったのが2013年。

それ以降、もうホントに難しくなりました。

完全にソムリエコンクールを意識した試験内容、合格率も大幅に下がっています。

近年に至っては合格率の低さ、2次試験は東京開催などの理由から受験者の数も大幅に減っています。

そういう経緯もあって、2013〜2018年の「シニア」呼称合格者(試験の難易度が上がってからシニアを取った人)は、「エクセレンス」へ呼称変更されることになりました。

私が「シニア」呼称を獲得したのは2016年ですので呼称変更の該当者です。

何の手続きもなく自動的に呼称変更されたようで、認定証とバッヂが突然届きましたw

 

あまり思い出したくない試験勉強の日々。

もう二度とやりたくない(笑)

それだけやっても、一次、二次、三次試験後は毎回完全に落ちたと思いましたw

拾ってもらった。

そんな合格だったと今でも思っています。

 

正しい努力の継続と小さな成功体験の積み重ねが自信に繋がる。

 

これからも何事もコツコツいきます。

 

白帯から黒帯へ(笑)

左側が「シニア」呼称のバッヂ。

右側が「エクセレンス」呼称のバッヂ。

白帯から黒帯にデザイン変更されました(笑)

 

何事もブラッシュアップ!

がんばります。

 

 

2020.2.22    Sou Otani

オノウエ②

いつもありがとうございます♪

 

体調がようやく整ってきました♪

ただなんとなく鼻がぐずぐずと…風邪の名残りかアレルギー発症か。

そろそろ検査結果が出ているはずなので、週明けあたりに結果を聞きに行ってきます。

 

 

先日のワイン会。

オノウエに持ち込んだワインのラインナップ。

スペシャルなワインがずらっと!

なかなか飲めないやつばかりですね。

ご一緒させて頂いたことに感謝です。

 

この日のNo.1!

バタール モンラッシェ 1996 ルイ ラトゥール

あんまり開かないイメージの1996ですが、これは圧巻でした。

 

本当になかなか飲めないやつばかり。

ラ グランド リュ1982 フランソワ ラマルシュ

1982年はグランクリュになる前ですね。(グランクリュになったのは1992年)

 

サロン1999

フレッシュさをまだまだ保っています。

本領発揮はまだ先ですが、とても良い状態でした。

 

本当にごちそうさまです。

シャトーオーゾンヌ1979

こういう経験値を稼ぐことが今後のワインライフを豊かにしていきます。

飲める時(飲ませてもらえる時)に必ず飲む!

大切です。

 

 

誕生日の前祝い!

阪本シェフからのプレゼントとレミーマルタンのルイ13世を手にご満悦w

呑み仲間でもある某有名ソムリエ(笑)

おめでとうございます!!!

この日はしっかりと終電を逃して一緒に呑みましたw

またいきましょう!

 

 

さてさて。

今日は1日中くずは店にいます。

一杯からでもお気軽にお立ち寄りください。

 

 

2020.2.21    Sou Otani

オノウエ①

いつもありがとうございます♪

 

昨夜のワイン会!

オノウエ 

谷町四丁目にある大阪が誇るフランス料理店です。

好きなお店です。

 

この日の料理は、季節的に今が最後のトリュフのコースです。

 

今日は料理を紹介。

グルヌイユ、カエルですね。

フランス産を空輸で仕入れされてるそうです。

めちゃくちゃ美味しい♪

 

雛鳥と黒トリュフのコンソメ。

私の持込んだワインとなかなか好相性でした。

 

太刀魚の皮目を炙ってウニと合わせています。

そして黒トリュフ、クリームで繋いで柑橘を少し。

どうイメージすればこの組み合わせになるんだろ。

シェフ天才w

 

今シーズン初アスパラ❤︎

フランスはロワール産。

今年は少し早かったので黒トリュフと合わせてもらえました。

ラッキー⭐︎

 

トリュフに包まれていて、もはや何かわかりませんね(笑)

鮑のロッシーニ。

鮑の上にフォアグラ、そして黒トリュフです。

悶絶。

 

お魚は舌平目。

クラシックなソース ヴァンブラン、白ワインのソースです。

 

お肉は鴨!

かなりギリギリの火入れ。

攻めてましたねー♪

 

 

いやいや素晴らしかった!

シェフの気合がひしひしと伝わってくる料理ばかり。

また行こう♪

 

 

さてさて。

今日は香里園店の店長がお休みということで、私が香里園店で肉を切ります。

私の目の前、カウンター席が空いております(笑)

BAR感覚でもOKです。

一杯からでもお気軽にお立ち寄りください♪

 

 

2020.2.19    Sou Otani

棚からぼた餅的なワイン

いつもありがとうございます♪

 

体調が大幅に回復しました!嬉

まだまだ全快とは言えませんが、やはり気持ちがかなり楽♪

実は土曜日に寝込んでしまいまして…1日ゆっくりさせて頂きました。

そのおかげでグッと回復、スタッフたちに本当に感謝です。

 

ようやく届きました♪嬉

DRC ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ社、誰が何と言おうと《世界最高の造り手》のひとつです!

このワインはもちろんロマネ・コンティではありません(ロマネサンヴィヴァンと言います)が、なかなか買える(手に入る)ワインではありません。

ご縁、繋がりのおかげで私の手元に届いたワインです。

私がした事が人の役に立った。

当の本人は全くそんな気がなかったのですが…

まさに〈棚からぼた餅〉的なワインw

と言うと語弊がありますが、そんな感じです(笑)

本当に有難う御座います!

この焼肉屋に相応しくないワインは、誰が、いつ、どこで呑むのか全くわかりませんw

私が自分で呑んでいる可能性すらあります(笑)

興味のある方はお問い合わせください。

 

 

さて。

今日 2/18火曜日は香里園店、くずは店ともに定休日です。

グッと冷え込むようです。

暖かい冬ですが一気に気温が下がると体調も崩しやすくなります。(お前が言うな!!笑)

私みたいにならないよう、ご自愛ください。

私は楽しみにしていたワイン会。

ちょっと回復したらさっそく呑みにいくんかい!!!みたいな声が聞こえますが、ほどほどに楽しんできます(笑)

皆さんにとっても楽しい日でありますように。

 

 

2020.2.18    Sou Otani

焼肉屋からのお願い【牛肉の生食について】

いつもありがとうございます♪

 

体調は回復傾向ですが、そのスピードが上がってきません。

やはりアレルギー発症なのか、ただの老化なのか…笑

薬を飲みつつ経過観察と静養に努めます。

 

 

さてさて。

ユッケや生レバーの提供が禁止されて久しいですが、その細かな規定について知らない人がたくさんいます。

ウチのアルバイトスタッフですらそうです。

以下、肉業界でこの名を知らない人はいないくらい有名な方、肉のスペシャリスト、滋賀のサカエヤの新保氏のnoteを貼り付けておきますので熟読ください。

タルタルやユッケなどの生食について

この記事に補足するとすればホルモン類についてです。

当たり前ですが生レバーを提供することは法律で禁止されています!

違反すると『2年以下の懲役又は2百万円以下の罰金に処する』ということが待ってます。

こういうことを知っているのか、知らないのかわかりませんが平気で「生レバー的なヤツないの?」と言ってくる人がいます。

食べたいのはわかるんですが簡単に提供出来ると思わないで頂きたいです。

 

で、実はレバー以外のホルモン部位は生食の提供を禁止されていません。

 

炭火焼肉筵enのユッケ!

はい、使用部位はハラミです!

炭火焼肉筵enは香里園店、くずは店ともにハラミユッケを提供しております。

またホルモンであるハツ〈心臓〉刺し、ツラミ〈頰肉〉刺しも日によってはご用意できます。

もちろんと畜後、新鮮なもののみを使用しております。

ただ勘違いしないで頂きたいのですが、新鮮=絶対安全ではない!ということ。

生牡蠣と同じく新鮮なものにも菌はいます。

お子さま、お年寄り、体調が優れない方は食べるのを控えてください。

食に対する知識を持って美味しいものを楽しんで頂けると幸いです。

焼肉屋からのお願いでした。

 

2020.2.14   Sou Otani

アレルギー検査!

いつもありがとうございます♪

 

鼻と喉が壊滅的。

そして軽い頭痛。

熱はないんですけどね。

おかげで今夜のワイン勉強会はお休みです。

 

今朝病院に行ってきました!

 

かかりつけの先生から一言。

『毎年この時期だね。花粉症じゃないの?』

ということで人生で初めてアレルギー検査のための採血をしてきました。

アレルギーなんて自分には全く関係ないものだと思っていたんですが…

結果がわかるのは1週間ほど。

楽しみです(笑)

 

 

処方された薬が多い!笑

アレルギー用、抗生物質、漢方、喉、鼻、痰切り用…ややこしい。苦笑

キッチリ服用してアレルギー検査の結果を待ちたいと思います。

 

さてさて。

昨日は香里園店の店長がお休みということであちらのカウンターに。

今日はくずは店の店長がお休みなので、私は1日中くずは店でお肉を切っています。

ランチから夜営業までの通し勤務。

がんばります。

明日は私がお休みを頂きます。

といってもどこかへ出かけるような体調でもないのでゆっくりしたいと思います。

本日も宜しくお願いします!

 

 

2020.2.12    Sou Otani

2/11火祝 通常営業です!

いつもありがとうございます♪

 

喉がイガイガして2日。

今日はくしゃみと鼻水が止まりません。

少し身体がダルい気がします。

個人的には花粉症発症のような気もしますが果たして…(笑)

 

またもや。

先週末、香里園店の1Fのエアコンに異常が発生。

暖房が全く使えなくなりました。

昨日には修理完了しております。

 

しかし10年経つとあちこちがといいますが、昨年から台下冷蔵庫から始まり、製氷機、食器洗浄機、そしてエアコン(笑)

いやいや、この辺で勘弁してもらいたいです!

ホンマに!

お店になくてはならない備品、より一層大切に使いたいと思います。

 

さてさて。

今日はくずは店ランチ勤務から、夜は香里園店へ移動です。

祝日前の月曜日、ワイワイと賑やかになりそうです♪

明日11火は祝日なので、香里園店、くずは店ともに通常営業です!

よろしくお願いします。

 

2020.2.10   Sou Otani