オノウエ①

いつもありがとうございます♪

 

昨夜のワイン会!

オノウエ 

谷町四丁目にある大阪が誇るフランス料理店です。

好きなお店です。

 

この日の料理は、季節的に今が最後のトリュフのコースです。

 

今日は料理を紹介。

グルヌイユ、カエルですね。

フランス産を空輸で仕入れされてるそうです。

めちゃくちゃ美味しい♪

 

雛鳥と黒トリュフのコンソメ。

私の持込んだワインとなかなか好相性でした。

 

太刀魚の皮目を炙ってウニと合わせています。

そして黒トリュフ、クリームで繋いで柑橘を少し。

どうイメージすればこの組み合わせになるんだろ。

シェフ天才w

 

今シーズン初アスパラ❤︎

フランスはロワール産。

今年は少し早かったので黒トリュフと合わせてもらえました。

ラッキー⭐︎

 

トリュフに包まれていて、もはや何かわかりませんね(笑)

鮑のロッシーニ。

鮑の上にフォアグラ、そして黒トリュフです。

悶絶。

 

お魚は舌平目。

クラシックなソース ヴァンブラン、白ワインのソースです。

 

お肉は鴨!

かなりギリギリの火入れ。

攻めてましたねー♪

 

 

いやいや素晴らしかった!

シェフの気合がひしひしと伝わってくる料理ばかり。

また行こう♪

 

 

さてさて。

今日は香里園店の店長がお休みということで、私が香里園店で肉を切ります。

私の目の前、カウンター席が空いております(笑)

BAR感覚でもOKです。

一杯からでもお気軽にお立ち寄りください♪

 

 

2020.2.19    Sou Otani

棚からぼた餅的なワイン

いつもありがとうございます♪

 

体調が大幅に回復しました!嬉

まだまだ全快とは言えませんが、やはり気持ちがかなり楽♪

実は土曜日に寝込んでしまいまして…1日ゆっくりさせて頂きました。

そのおかげでグッと回復、スタッフたちに本当に感謝です。

 

ようやく届きました♪嬉

DRC ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ社、誰が何と言おうと《世界最高の造り手》のひとつです!

このワインはもちろんロマネ・コンティではありません(ロマネサンヴィヴァンと言います)が、なかなか買える(手に入る)ワインではありません。

ご縁、繋がりのおかげで私の手元に届いたワインです。

私がした事が人の役に立った。

当の本人は全くそんな気がなかったのですが…

まさに〈棚からぼた餅〉的なワインw

と言うと語弊がありますが、そんな感じです(笑)

本当に有難う御座います!

この焼肉屋に相応しくないワインは、誰が、いつ、どこで呑むのか全くわかりませんw

私が自分で呑んでいる可能性すらあります(笑)

興味のある方はお問い合わせください。

 

 

さて。

今日 2/18火曜日は香里園店、くずは店ともに定休日です。

グッと冷え込むようです。

暖かい冬ですが一気に気温が下がると体調も崩しやすくなります。(お前が言うな!!笑)

私みたいにならないよう、ご自愛ください。

私は楽しみにしていたワイン会。

ちょっと回復したらさっそく呑みにいくんかい!!!みたいな声が聞こえますが、ほどほどに楽しんできます(笑)

皆さんにとっても楽しい日でありますように。

 

 

2020.2.18    Sou Otani

焼肉屋からのお願い【牛肉の生食について】

いつもありがとうございます♪

 

体調は回復傾向ですが、そのスピードが上がってきません。

やはりアレルギー発症なのか、ただの老化なのか…笑

薬を飲みつつ経過観察と静養に努めます。

 

 

さてさて。

ユッケや生レバーの提供が禁止されて久しいですが、その細かな規定について知らない人がたくさんいます。

ウチのアルバイトスタッフですらそうです。

以下、肉業界でこの名を知らない人はいないくらい有名な方、肉のスペシャリスト、滋賀のサカエヤの新保氏のnoteを貼り付けておきますので熟読ください。

タルタルやユッケなどの生食について

この記事に補足するとすればホルモン類についてです。

当たり前ですが生レバーを提供することは法律で禁止されています!

違反すると『2年以下の懲役又は2百万円以下の罰金に処する』ということが待ってます。

こういうことを知っているのか、知らないのかわかりませんが平気で「生レバー的なヤツないの?」と言ってくる人がいます。

食べたいのはわかるんですが簡単に提供出来ると思わないで頂きたいです。

 

で、実はレバー以外のホルモン部位は生食の提供を禁止されていません。

 

炭火焼肉筵enのユッケ!

はい、使用部位はハラミです!

炭火焼肉筵enは香里園店、くずは店ともにハラミユッケを提供しております。

またホルモンであるハツ〈心臓〉刺し、ツラミ〈頰肉〉刺しも日によってはご用意できます。

もちろんと畜後、新鮮なもののみを使用しております。

ただ勘違いしないで頂きたいのですが、新鮮=絶対安全ではない!ということ。

生牡蠣と同じく新鮮なものにも菌はいます。

お子さま、お年寄り、体調が優れない方は食べるのを控えてください。

食に対する知識を持って美味しいものを楽しんで頂けると幸いです。

焼肉屋からのお願いでした。

 

2020.2.14   Sou Otani

アレルギー検査!

いつもありがとうございます♪

 

鼻と喉が壊滅的。

そして軽い頭痛。

熱はないんですけどね。

おかげで今夜のワイン勉強会はお休みです。

 

今朝病院に行ってきました!

 

かかりつけの先生から一言。

『毎年この時期だね。花粉症じゃないの?』

ということで人生で初めてアレルギー検査のための採血をしてきました。

アレルギーなんて自分には全く関係ないものだと思っていたんですが…

結果がわかるのは1週間ほど。

楽しみです(笑)

 

 

処方された薬が多い!笑

アレルギー用、抗生物質、漢方、喉、鼻、痰切り用…ややこしい。苦笑

キッチリ服用してアレルギー検査の結果を待ちたいと思います。

 

さてさて。

昨日は香里園店の店長がお休みということであちらのカウンターに。

今日はくずは店の店長がお休みなので、私は1日中くずは店でお肉を切っています。

ランチから夜営業までの通し勤務。

がんばります。

明日は私がお休みを頂きます。

といってもどこかへ出かけるような体調でもないのでゆっくりしたいと思います。

本日も宜しくお願いします!

 

 

2020.2.12    Sou Otani

2/11火祝 通常営業です!

いつもありがとうございます♪

 

喉がイガイガして2日。

今日はくしゃみと鼻水が止まりません。

少し身体がダルい気がします。

個人的には花粉症発症のような気もしますが果たして…(笑)

 

またもや。

先週末、香里園店の1Fのエアコンに異常が発生。

暖房が全く使えなくなりました。

昨日には修理完了しております。

 

しかし10年経つとあちこちがといいますが、昨年から台下冷蔵庫から始まり、製氷機、食器洗浄機、そしてエアコン(笑)

いやいや、この辺で勘弁してもらいたいです!

ホンマに!

お店になくてはならない備品、より一層大切に使いたいと思います。

 

さてさて。

今日はくずは店ランチ勤務から、夜は香里園店へ移動です。

祝日前の月曜日、ワイワイと賑やかになりそうです♪

明日11火は祝日なので、香里園店、くずは店ともに通常営業です!

よろしくお願いします。

 

2020.2.10   Sou Otani

気持ちの切り替え!

いつもありがとうございます♪

 

昨日の金曜日は私はお休み。

休みと言ってもほぼ仕事ですw

経理や事務作業…やることがたくさんありまして、それらに忙殺されておりました(苦笑)

 

それでもやっぱり休みなので、旨いうどんを食べに行こうと交野市まで自転車を走らせました。

 

最高でした!!!

鴨なんば!

蕎麦湯♡

 

蕎麦????

そう蕎麦を頂きました。

 

久しぶりに訪れたうどん屋さんがまさかの臨時休業!(涙)

普段の行いは良い方だと思うんですが…汗

すぐさま気持ちを切り替えて、更に自転車を走らせ、これまた久しぶりの蕎麦屋へ行ってきた次第です。

 

良い雰囲気♪

自転車ということでノンアルコール(涙)

最後に蕎麦茶を頂いて帰りました。

素敵な空間です。

ぜひ。

 

 

さてさて。

昨夜は賑やかだった香里園店、静かなくずは店と明暗分かれました。

今日は安定の土曜日!

気持ちを切り替えてがんばります!

私はランチ営業はくずは店、夜は香里園に行きます。

香里園店は早い時間はドタバタです。

遅めにフラッとお待ちしております。

本日もよろしくお願いします!

 

 

2020.2.8   Sou Otani

この冬1番の寒さ。

いつもありがとうございます♪

 

大阪は初雪!

この冬1番の寒さだそうです。

自転車通勤を断念してしまいました(笑)

 

昨日は試飲会から仕事のはずが…

この男に捕まり天満の立ち飲み屋へ行くことにw

本人は休みだからいいけど私はこの後仕事。

H木社長!

相変わらずぶっ飛んでます。

楽しいけどw

 

ほろ酔いで出勤しましたが、仕事はキチンとするタイプです。

私が焼いたタンは絶品!とお褒めの言葉を頂きました♪

この日のお客さまはワインを持込みで焼肉!

なんて楽しい会❤︎

混ざりたかったw

 

ソムリエ業。

ヴァインバックのリースリング、綺麗な酸と2015vt.らしい暖かさを感じるふくよかさ。

美味しいやつです。

タンとバッチリ。

 

この日のラインナップ。

Hさん、Nさん、Hさん、遠いところご来店ありがとうございました。

3月はこの方々とワイン会。

楽しみです♪

 

さてさて。

今日はランチ営業、夜営業ともにくずは店にいております。

冒頭にも触れましたが、今日はこの冬1番の寒さ!!!!!

貴方の温かさに触れたい気分ですw

ご来店お待ちしております♡

 

2020.2.6   Sou Otani

 

試行錯誤を繰り返す。

いつもありがとうございます♪

 

昨日は定休日。

2020年初ラウンドでした!

小さなコンペにお誘い頂きました。

 

この冬はスイング改造中ということで、1月のラウンドは封印。

今練習していることがコースでできるのかお試しラウンドとなりました。

 

久しぶりのきさいちカントリークラブ。

練習したことがまだスコアに直結されないことは想定済み。

でも結論は手応えあり!

少しですが追い求めるショットの影を見ることができました。

ただ崩れだすと止まらないw

以前のスイングに戻すと全く意味がないので我慢。

おかげでメンタルをやられて後半は大きく崩れました(笑)

 

ゴルフは仕事にとても似ているんですよね〜

あーでもない、こーでもないと考え抜いて、練習して実践、結果を求めてまたその一連の流れと試行錯誤を繰り返す。

投げ出しそうになるところ、小さな達成感をたくさん味わえるところなんか全く同じ。

仕事同様、諦めずにコツコツ取り組んでいきたいと思います!

 

さてさて。

今日は試飲会からくずは店勤務。

友人の小さな持ち込みワイン会のサービス担当です(笑)

一杯からでもお気軽にフラッとお立ち寄りください。

 

 

2020.2.5   Sou Otani

2月の定休日

いつもありがとうございます♪

 

今日は節分。

私は年の数の豆を食べると恐ろしいくらいに喉が渇きますw

それくらい歳をとったとも言いますが。。。

 

節分といえば、主に関西ですが巻寿司の丸かぶりですよね。

そうです!それが誰もが思い浮かべる節分なんです。

お寿司屋さんはもちろん、スーパーなどにもとんでもない数の巻寿司が並びます。

そしてほとんどの人があの大量の巻寿司を食べるわけです。

 

結論から言いますと、節分の日はほとんどの飲食店が暇になるわけですw(お寿司屋さんは除く)

個人的には焼肉屋の天敵だと思っていますw

 

というわけで、おそらく今夜はゆっくり営業。

皆さんのお越しをキリンのようにしてお待ちしております(笑)

 

さてさて。

2月の定休日です。

香里園店、くずは店ともに明日4火、そして18火、25火をお休みさせて頂きます。

2/11火曜日は祝日ですので営業します!

 

今夜はワインで繋がった北海道の友人と和食。

久しぶりに東心斎橋の名店に伺ってきます。

楽しみ♪

馬鹿さ加減はほどほどにしておきますw

 

2020.2.3   Sou Otani