ちょっとチーズとワインを♪

7月最終日、、、今日も大阪は熱い!暑い!

チーズプロフェッショナル資格認定試験が終わり(1次試験なんですけどね^^;)、ジム活動再開。

月、木と行きました、、、筋肉痛(笑)

週3日を目標にしてますので、明日もう1回のつもり。

勉強でなまった身体をいじめましょ!

 

先日フラッと3軒目にお気に入りの店へ。。。何軒いっとんねん!苦笑

image  店主のご厚意で、、、

決して2次試験対策ではございません(笑)

中央上から、Comté(コンテ)、Beaufort(ボーフォール)、Abondance(アボンダンス)。。。フランスAOC。

左の物は初体験、Tomme aux Fleurs(トム オゥ フルール)、スイスとオーストリア国境付近で造られるセミハード。

牛乳製、レ テルミゼ(低温殺菌乳)、表皮に野の花をふんだんにまぶして熟成させるそうです。

コクと旨味がありました♪

image 気の利いた店主のチョイス♪

ワインはArbois(アルボワ)のChardonnay(シャルドネ)。

コンテの生産地でもあるジュラ地方で合わせたワインなのはもちろん、初体験のチーズはレ テルミゼ(低温殺菌乳)。その殺菌法の開発者《ルイ パスツール》が少年時代を過ごした事でも有名な場所なんですよ。

気が利いてるでしょ? もちろんバッチリ合います♪

さすがキビカレス♪(笑)

この後、またまたフラッと伺った店で巻き込まれ事故にあったことは伏せておきます。。。苦笑

 

さてさて、、、昨夜は木曜日にも関わらず満員御礼♪

水曜日の暇さ加減はどこへ???

このジェットコースターのような営業、、、ホント心臓に悪い。

で、月末の金曜日!

ローカルなだけに客足に力強さが足りない金曜日、、、でも月末なので期待しましょう!

本日もよろしくお願いします。

野口太郎

朝から京都で例の悶絶マッサージ(ー ー;)

久々のジムでの筋肉痛もあるので痛み倍増(笑)

トレーニングの効果はぼちぼちイイ感じだそう、、、ストレッチをもっと頑張るように言われてしまいました^^;

術後のリハビリ期間に直結するそう、、、がんばろ!

 

火曜日は創作和食をいただいてきました。。。

お気に入りお店、なのに2年振り???^^;

なんせ予約がとれなくて有名なんで。。。

image   ファイア〜!!image   正体は奥の鰹♪

目の前でタタキにしていただきました(^^)

手前は明石の鯛、、、共に 山ワサビで♪

image   〆♪

イクラ丼を選択!

ビジュアル通りの美味しさでした(^^)

この日はあれこれと12皿構成、、、いつ来ても抜群の安定感! 大切な事がしっかりできているお店、さすがです。

太郎さん、ごちそーさん♪

 

@野口太郎

大阪市北区曽根崎新地1-3-1 大橋ビル3F

tel.06-4796-8222

予約のハードル、かなり高いです(笑)

 

 

さてさて、、、忙しいと読んで、バイトスタッフのシフトを調整した昨夜! 見事に空振り(ー ー;) 精神的なダメージが大きいなぁ。。。

で、今夜は予約で満席、、、1日読み違えとる!

ウィークデーに満席はホントありがたいです♪ 精神安定剤的効果!(笑)

今夜も頑張ります(^^)

 

 

 

 

よく動き、よく歩き、よく食べ、よく呑んだ(笑)

ハードな定休日でした(笑)

仕事の日よりも断然早起き。。。

朝9:30には三ノ宮、膝の診察とリハビリを行い、ポートライナーの飛び乗って次の病院へ、、、

手術と入院の日程の調整、ランチ抜きでそのまま帰宅し、夕方から少年サッカーの指導。。。ゲリラ豪雨と雷で練習開始からわずかな時間で中止(笑)

自宅へとんぼ返りし、久々の外食へ繰り出しました。

image  スタートは泡♪

image  〆も泡♪

深夜まで、、、深酒、何軒行ったかは内緒^^;

よく動き、よく歩き、よく食べ、よく呑んだ1日でした(笑)

今日からまたがんばろー。

 

 

さてさて、、、はや7月最終週、今週末には8月突入。

8月は 筵en の誕生月、今年で丸6年です。

感謝の気持ちを込めて 感謝祭を予定しています。

店内にはすでに告知してあります。。。少し思うところがあり、Web上ではまだ告知していません。

近々また(^^)

今週もよろしくお願いします!

 

 

果報は寝て待て!

チーズプロフェッショナル資格認定試験、無事?(笑)終了。

image  会場には重い空気が(笑)

準備万端!開場時間justに会場到着。

試験開始は45分後、、、気負いすぎたのか、かなり早いような(笑)

と、思ってると私より早い人がたくさんいました。

皆さん教本を開いて最後の悪あがき(笑)← 私もですね^^;

image あ、受験番号が(笑)

試験問題。。。隠し撮りです^^;

しっかり楽しく問題と戯れました(笑)

過去の試験問題は全てやりましたが、出題方法は変わらず。ただ内容が、、、今まで扱ってこなかった箇所からの出題がありました。

???全くわからなかった(教本に載ってない!的な)問題もいくつか、、、^^; 自信を持って回答できた問題も多数。。。

7割以上の正解率で合格、、、3割も間違ってないとは思うんですが、、、試験内容を思い返すと、間違った箇所ばかり出てきます(笑)

やはり不安。。。

なのでやはり、、、果報は寝て待て! (笑)

8/3月、協会HPと郵送で合否のみ発表だそうです。。。

ドキドキ、、、

 

 

さてさて、、、鰻の日、天神祭、試験日と精神的にドタバタした週末でした。

お店はなかなかの賑わいをみせてくれてホッとしてます(^^)

明日は膝の病院巡り、、、明後日は講習、その翌日は京都のゴッドハンドと溜めてた用事が一気にやってきます(笑)

1つ1つこなすしかないね。。。

今からお休みしていたジムへ行ってきます。(在宅トレーニングは欠かしてません!)(笑)

身体が悲鳴をあげそう。。。

本日もよろしくお願いします。

 

 

試験当日!

いよいよ試験当日になりました!

サクッといきま〜す(^^)

昨日取り組んだ2014年度の試験問題、いわゆる過去問。

正解率83.9%!!!

7割以上で合格ですので、一安心(笑)

自信を持って会場に向かえそう♪

image 受験票を忘れずに!と。。。

昨夜のうちに準備は完了しております(笑)

少し復習してから会場に向かいたいと思います。

試験は14:00スタート。

しっかり楽しみます♪

 

 

さてさて、、、天神祭にも関わらず、昨夜はそこそこの来客。感謝♪

予約状況からすれば上出来です(笑)

週末が絡むとやはり来客数に上積みがありますね(^^)

今日は団体様が2組も。。。開店前から満席確定!

ありがとうございます♪

試験終了後、晴々とした顔で出勤しまーす(笑)

本日もよろしくお願いします。

 

 

天神祭

昨日は鰻の日。。。

店は自分調べを覆す賑わいを見せてくれました(笑)

ありがたや。。。週末ってことも大きかった♪

閉店後に息子たちと居酒屋さんでしっかりと鰻を頂いておきました(^^)

 

で、今日は。。。

image 天神祭宵宮♪

大阪在住ながら20年以上は行ってないですね(笑)

image  久しぶりに行きたいなぁ♪

ま、飲食業界に携わっている以上、行けなくて当たり前なんで、、、我慢!(笑)

節分、鰻の日と同様に天神祭宵宮の日もゆっくりする飲食店、、、土曜日って事で、昨夜のように2匹目のドジョウを探してみよっと(笑)

 

 

さてさて、、、いよいよ明日に迫ったチーズプロフェッショナル資格認定試験!

今から最後に!と、とっておいた昨年の試験問題に挑戦します♪

本番は7割取れれば合格!って事で、正解率は8割以上欲しいところ。

どれくらいとれたのかは、明日の試験前Blogで、、、(笑)

勉強、そして仕事!

今日もしっかり頑張ります(^^)

土用の丑の日

チーズプロフェッショナル資格認定試験まであと3日!

この妙な《間》が嫌な感じ(苦笑)

早く試験日になればいいのに、、、自信からくる気持ちじゃないですよ^^; 開き直りってヤツ(笑)

 

今日は土用の丑の日♪

imageたまらん♪

私が大好きな鰻屋さんは過日、残念ながら閉店。。。

しかーし!移転復活したのだ(^^)  まだ行けてないんですけどね。

どこかは内緒(笑) すでに行列ができ始めた情報があるのでね、、、私が伺った時に断られると困るから(笑)

 

1年のうち、飲食店が手を上げてしまう日、白旗を掲げる日、、、そんな日が年に2回あります。

1日は節分、、、で、もう1日はこの土用の丑の日なんです。(自分調べ)  ホント暇なんです。。。

節分は巻き寿司(恵方巻き)、土用の丑の日は鰻、、、すっかり根付いてしまったようで困ったものです。

ちなみに鰻の旬は冬!知ってました?

丑の日に《う》で始まる食べ物を食べると夏バテしないそうです。

夏に売れない鰻を売るためにそんな言い伝えをキャッチコピーに利用、よく考えられてますね。。。さすが平賀源内さん。

実は今年は8/5にも土用の丑の日が、、、^^;

ぼちぼち頑張ります。。。

 

 

さてさて、、、心臓に悪いほどゆっくりだった昨夜。

で、飲食店には厳しい土用の丑の日が今日、、、(ー ー;)

私の心が折れないことを願うのみ。

どうなることやら、、、でもこんな時こそテンション上げてこ!

大暑

決戦の日まであと4日。。。

問題を解いていないと落ち着かない(ー ー;)

解く問題がなくなってしまいました(笑)もっと問題集がほしい、、、

 

今日7/23、暦では大暑だそうです。

梅雨明けの時期で、いよいよ夏本番って感じですね。

この日によく行われるイベント。

image 嬉しそう♪

ニュースで見かける、シロクマへの氷のプレゼント。

ま、シロクマくんにとっては中身の食べ物がお目当なんですけどね(笑)

 

これから熱く暑くなること必至!

熱中症対策だけではなく、クーラー病対策もね(笑)

あ、夏を乗り切るにはやっぱり焼肉でしょ!(笑)

 

 

さてさて、、、昨夜はガンガン呑んで食べていただきました!まさに夏っぽい焼肉!(笑)

見ていて気持ちいい♪

今夜はどうなるのかな。。。ちょっと不安(苦笑)

いつも通り、粛々と、、、頑張ります。

決戦まで5日!

決戦は日曜日!!!

禁酒生活続いてます(笑)

お休みの火曜日、、、もちろん勉強。

残りは5日。。。どうなることやら(苦笑)

 

ボールペンを最期まで使い切ると妙に嬉しい♪(私だけ?)

昨夜はノートを最期まで使い切り、深夜に妙にテンション上がってました(笑)

ソムリエ試験前もそうだったなぁ〜

image どや!

一応キチンとやってるつもりです^^;

この《やったった感!》が、自信に繋がるかも(笑)

小腹が空いたので。。。

image 山羊のチーズを。。。

そう、、、チーズのお勉強してました(笑)

今の店には全く関係ないんですけどね。。。いつかのための準備、そして生活を豊かにしてくれるので(笑)

キッチリ資格をとっておきます(^^)

 

Sainte-Maure de Touraine(サント モール ド トゥーレーヌ)、、、ロワール(仏)地方のAOC、いわゆる炭まぶし(サンドレ)チーズ、薪のような形、真ん中に藁を一本通してあります。断面の穴はそれです。。。

美味しい♪   食べると覚えられればイイのにな(笑)  あーーー、暗記パン欲しい。。。

残り5日!いつも通りにやります(^^)

 

 

さてさて、、、決戦の日は近づいてきますが、お店もいつも通りもちろん営業!

昨日、今日と個人的に予約や問い合わせが、、、ありがたい♪

今夜も賑やかになりそうな予感(^^)

頑張ろっと!

 

季節のナムル♪ 夏!

梅雨が明けたようです!!!

なのでもう夏♪

image いいですね〜(^^)

海に行きたいっ♪(笑)

そんな願いは叶うのでしょうか。。。

夏ということで 筵en の自家製ナムルも夏バージョンへ(^^)

茗荷、茄子、ゴーヤ、ズッキーニ♪ などなど、、、

image ウマソー(笑)

コイツらを肴に、泡で。。。いや、キリッと冷えた白ワインも♪

筵enにはお得なナムル3種盛りがあります。

お好きなナムルを選べるんですが、、、先日ゴーヤ&ゴーヤ&ゴーヤを選ばれた方がいました。どんだけ好きやねん!(笑)

お肉のお供にぜひ〜♪

 

 

さてさて、、、3連休最終日♪

今日も明日も猛暑日だそうです。

熱中症にお気をつけください。水分補給をしっかりと!あとキチンとミネラルも摂りましょう(^^)

私も暑さに負けないように今日も頑張りたいと思います!

よろしくお願いします(^^)