ありがとう

11月最終日!

今日も大阪は快晴♪

部屋に差し込む光が暖かいです。

夜になると暖房器具をつけようか悩んでしまうのに(苦笑)

 

 

昨日はBlogはお休みをいただきました^^;

そして友人を見送りに行ってきました。

旅行ではありません。。。こちら側からあちら側へ、永遠の旅のお見送りです。

image 泡と着物がよく似合う方でした。

同じ飲食店経営者ですが、行動力とパワー、人を引っ張る力、、、ズバ抜けていたように思います。

私と同い年、決して若くはないですが、永遠の旅立ちへは早すぎます。

一気に駆け抜けなくていいのに。。。そんな想いが胸に。

私はいろんな御縁をこの方にいただきました。

本当にありがとう。

向こうでゆっくりと泡でも飲んでなさい!(笑)

私もいつかそっちに行くので。。。

心より御冥福をお祈りいたします。

 

 

さて、、、いよいよ明日から12月!

いきなり火曜なんで定休日となります(笑)

1年間の締め括り、がんばります。

その前に本日11月最終日、よろしくお願いしますね^^;

 

 

南禅寺で紅葉狩り♪

晴れたり曇ったり、雨が降ったり、、、風が強かったり、快晴だったり、、、なんだか天気って、生きることと似てますね(笑)

今日は昨日に引き続き快晴♪

気分が上がります(^^)

 

 

昨日は京都へふらふらっと。。。

楽しみにしていた紅葉。

image 久しぶりに南禅寺。

子供の頃にもよく来た場所なんです。

今は観光客がすごくて(苦笑)

昔はそんな事もなかったのに、、、

image

人が写りこまないカットがなかなか難しい(笑)image よく色付いた紅葉。

でも見頃はこれからって感じでしたよ(^^)image 写りこんじゃいました^^;

人混みの中をササっと回ってきました。

久しぶり紅葉、いいものです♪

でも、人が少ない方が絶対いい(笑)

来年は人の少ないスポットを探そうと思います!

 

 

さて、11月最後の週末に突入しています。

昨夜は年末到来を感じさせる賑やかさでした♪

皆さん、呑む♪呑む♪ 食べる♪食べる♪

普段、我慢しすぎじゃないですか!?(笑)

本日も忙しそうな予約状況です。

あと少し空席がありますが、一気に埋まりそうです。

ゆっくりと20:30くらいからの食事をオススメします(笑)

本日もよろしくお願いします!

 

12月の営業について。。。

大阪は久しぶりに快晴♪

気温は低いですが、陽の光が心地良いです(^^)

今日は今から京都へ散策。。。

ランチを食べて、紅葉を観に行ってきます♪

 

なので、サクッと。

いよいよ12月ですね。

営業のご案内です。

image

 

基本的に火曜定休は変わりませんが、12月後半は変則です。

22火、祝日前なので営業します!

29火、年末なので営業します!

21月に代休をいただいて、年末は30水まで休まず営業となります。

お正月休みは12/31木〜新年1/3日、1/4月より通常通り営業予定です。

*年始の営業についてはあくまで予定です(笑)変更があった場合はお知らせしますね。

 

さてさて、、、11月最後の週末。

一気に盛り返したい!これが、素直な気持ちです(汗)

今日も最善を尽くします。

そしてそれを日々積み重ねる。

日々これ最良。

本日もよろしくお願いします!

キタヤマで白トリュフ♪

昨日は久々おサボり、、、反省中です(苦笑)

冷たい雨が続く大阪、最高気温が今季初1桁、、、寒いです。

一気に冬の到来、体調管理に気をつけましょう。

 

季節真っ只中!

imageアルバ産白トリュフ♪

フォアグラ、キャビアと並ぶ、世界三大珍味の1つであるトリュフ。フランス産の黒トリュフが有名ですが、この時期ならではの白トリュフ!イタリアはピエモンテ州アルバ地方の名産で、秋に祭も行われ世界中からその高貴な香りに人が集まります。お値段は黒トリュフの約3倍!拳くらいの大きさで約10万円!(驚愕)

はい、今年も食べてきました♪

動物性の脂肪分との相性が良いので、パスタやリゾット、卵料理などの上に生の白トリュフをスライスしていただくのが一般的。

龍の卵(ブランド名です。)を使ったカルボナーラの上にたっぷりの白トリュフを♪

image 至福♪

その高貴な香りを嗅ぐと幸せになれる、、、そんな話もありますね。

香りに酔いました。。。

 

メインにはやはり肉!

なにわ黒牛のアッロースト♪

image 火入れは神レベル(笑)

そしてコントルノ(付け合せ)は、えび芋のグラタン、その上に、、、

image白トリュフ!(笑)

サービスしていただきました♪

美味しいもの尽くし、美味しいワイン尽くし、いい休日でした。

私の大好きなお店にて、、、

@タヴェルネッタ・ダ・キタヤマ

大阪市中央区北久宝寺町4-3-12  Tel 0662513376

 

さてさて、、、いよいよ冬到来。

もつ鍋の季節ですね♪

焼肉ともつ鍋の両方を楽しむ!なんて贅沢な事もできますよ〜

本日も皆様のお越しをお待ちしております!

自律を学ぶ。

先日久しぶりに大学サッカーを観戦してきました。

上の息子が頑張っていた頃以来なので2年ぶり?(苦笑)

image 滋賀県まで(笑)

関西学生リーグ最終節でした。

昨シーズン、インカレ3位だった息子の大学、、、今季は散々な成績でインカレ出場ならず、引退試合となりました。

もちろん息子も引退、、、とても順調だった大学の1年目。

夢が膨らむ2年目の途中からは、考えられないような転げ落ち方でした(苦笑)。

自分に起こる事を受け入れられず、自律できず、、、4年間が終わりました。

大学サッカーで花が開くと思っていたのは私だけだったのかも(笑)

親バカですね。。。

下の息子は今年1年目、順調とは言えないスタートながらも、しっかりと頑張っているようです。

兄とは全く違うキャラクター、4年目に期待している親バカです(笑)

image応援部隊。

強豪大学の部員数は200名オーバーが当たり前。

入部の際の自己紹介では、ほとんどが「プロなります。」と、挨拶するサッカー馬鹿ばかり。

そんな自信満々のヤツらとの競争から抜け出すには、相当の覚悟と努力が必要です。

キーワードは「自律」、いわゆるセルフコントロールですね。

全てを受け入れ、感情そして自分をコントロールし、最善を尽くし続ける、、、人間として必要な事ばかり。

大学生活、、、それを学ぶ場なんですね。

ちなみに私は今!学んでいます(笑)

 

 

さてさて、、、さすが連休!

昨夜も賑やかでした。(お断りしたお客様、お待ちいただいたお客様、申し訳ありませんでした)

今日連休最終日は今から雨。。。

予約状況はボチボチです。

明日は火曜日、定休日です。

気持ちよく休みを迎えるためにも、しっかりと今週を締め括りたいですね。

本日もご来店、お問い合わせお待ちしております。

よろしくお願いします。

 

 

まずは投票!

朝からお出かけ、、、今さっき帰宅。

と、いうわけで時間がありません^^;

サクッと、、、

 

今日は大阪は選挙です。

image

大阪府知事、大阪市長のW選挙ですね。

私は寝屋川市民なので府知事選のみの投票。

今から投票所へ行きます!

あれこれ言うなら、まず投票から。。。

皆さんも必ず投票へ行きましょう。

 

さて、、、

ありがたい事に昨夜は大忙し♪

お断りした方、多数、、、本当に申し訳ありません。

連休2日目なので、今夜も同じ匂いがします。

少しでもたくさんの方々に入店していただきたいので、ご来店前にお電話いただけると助かります。

本日もよろしくお願いします!

 

 

本日オススメは和牛A5特上カルビ!

皆さんは3連休ですね〜♪

羨ましいかぎりです。。。

私はもちろん仕事です(笑)

今日も頑張らねば、、、

 

今週末のオススメ肉ご紹介、、、

今回は長野県産黒毛和牛の三角バラ、しかもA5です。

image かなり安く仕入れたようです。

ウチの店長の交渉力を評価したいと思います(笑)

和牛の等級、今回はA5。

アルファベットは歩留まりを表します。A.B.Cと3段階あり、Aが最高になります。数字(1〜5)は霜降り(サシ)の良さ、肉の間にどれだけ脂が入っているかです。もちろん 5 が最高ですね。

表記はされていませんが、サシの入り方はまだ細くランク分けされています。No.1〜No.12で、数字が大きい方が良いんです。

最高ランクの和牛は「A5 No.12」ですね。

部位は今回は三角バラです。

image

 

肩バラの1部で、特にサシが入りやすい場所。上カルビや特上カルビで提供される事が多い部位です。最高級のバラ(カルビ)と言ったところでしょうか。肋骨部分を三角に切った形をしています。

では、今回のウチのオススメ、特上カルビです!

imageどうです?

柔らかな肉質、ジューシーさ、凝縮された旨味、、、これぞ和牛!が、堪能できます。

こちらをなんと、1380円で提供します!(なんか安っぽいTVショッピングみたい‥^^;)

売切れ御免でお願いします。

 

さて、忙しそうな土曜日です。

予約状況も良い感じ、早い時間帯のお席は残り僅かです。

テーブル席は2回転目、20:30くらいからになりそうです。

皆様のお問い合わせ、お待ちしております!

本日もよろしくお願いします!

愛着

大阪は快晴♪

天気がいいと気分もいい(^^)

明日からの連休に向けていい感じですね。。。月曜日の天気が少し怪しそうかな。

 

 

修理を依頼していた大切なものたち。。。

image 靴です。

少しデザインが古いものですがお気に入りばかり。

茶と黒は10年以上、手前の赤いヤツは父親の形見ですから、、、何年になるのかも知りません(笑)

ちなみにこれらは修理前。

これが修理後の写真です。

image

ピカピカに仕上がってきました♪

新しい靴も買いますが、これらは愛着がわきすぎて手放せません。

受け取る際にキチンとお手入れについて再確認してきました。

愛情を込めてお手入れすれば、一生履けますもんね。

この日、20年選手の靴も預けてきました。

処分するかどうか悩んでいた靴です、、、持っていくと「治りますよー♪」って(^^)

少し修理代金がかかりますが、愛着には勝てません。

仕上がりが楽しみです♪

 

 

さてさて、、、昨夜は心臓に悪い例のヤツ(苦笑)

時計がなかなか進まない日。。。皆さん、野球の試合でも観てたのかな、、、

忘年会の予約をいただけたことが収穫でした。感謝♪

今日から週末!

激しいヤツを期待しております(笑)

ピカピカの靴を履いて、テンション高く出勤します♪

本日もよろしくお願いします。

 

 

ボージョレ・ヌーヴォー解禁

11/19は第3木曜日。

ボージョレ・ヌーヴォー 2015 解禁されました。

SNSが皆さん楽しまれている投稿で溢れかえってましたね(笑)

世界の東の果て、最も早く日付が変わる日本はボージョレ・ヌーヴォーの最多消費国です。

そのシェアは世界の60%(笑)凄いですね。。。

近年は量より質へのシフトが見らるようで、輸入量も減少しているようです。

私は今年も呑んでません(笑)

機会があれば少しいただこうかな、、、的な感じですが、実は新酒はすでに火曜日に呑んだんです。

image 2015 Pinot Rose♪

キムラ・セラーズ マールボロ ピノ・ノワール プレステージ・ロゼ 2015

正に薔薇色、、、チェリー、苺の可愛らしい香り、キャンディのニュアンス、思わず笑顔になります。フレッシュな酸と活きた果実味。

お料理との相性も良く美味しかった♪(近々Blogで^^;)

先日解禁したイタリアの新酒(ノヴェッロ)、今回のボージョレ・ヌーヴォー、、、毎年の事ですが、法律違反のフライングが後を絶たないようです。

新酒って解禁されて呑むからこそ楽しめるのでは???

モラル、、、大切にしたいですね。

 

 

さて、、、雨が上がりました。

今週末からの連休、お天気良さそうです。

京都あたりは凄い人なんだろうなぁ、、、私は月末に紅葉を観に行こうと計画しておりま〜す♪

その日もいいお天気でありますように。。。

リハビリとトレーニング、店の買い物をしてから出勤します。

本日もよろしくお願いします。

 

淡雪

昨日は年内最後の我らが日本代表戦でしたね。。。

深夜に帰宅してから、録画したものをじっくり観ました。

感想は、、、

人工芝のピッチコンディションがヒドい(ー ー;)

あれではリズムが全く出ませんね。

試合内容もヒドい(ー ー;)

後半、柏木投入からリズムが格段に上がりましたね。

そして本田の5戦連続ゴール、どんな状況でも必ず結果と存在感を見せつけるあたりは流石!面白くなさそうだった宇佐美とは大違い(笑)

CBもヒドいなぁ(苦笑)

欧州や南米の強豪国相手ならボコボコにされそう。。。

最終予選に向けて課題が山積み、、、期待しましょう!

 

 

昨夜は念願のお店に初訪問してきました♪

詳しい内容は後日じっくりBlogで紹介しますね(^^)

昨夜の〆は2軒目での泡と苺。

image

 

淡雪という新品種の白い苺でした。

1パック、1000〜1500円と高級。

見た目が白っぽいので酸味を連想させますが、食べるとグッと甘い美味しい苺、スッキリ系のシャンパーニュがとても心地良かったですね〜♪

先日の宣言通り、サッサと帰宅!

充実の休日でした(笑)

 

 

さてさて、、、定休日明けは雨模様。

予約もチラホラいただいております♪

賑やかな水曜日になる予感がする!(笑)

昨日しっかり充電、モチベーションもたくさんいただきましたので、しっかり頑張ります。

今週もよろしくお願いします。