キノコ入荷〈ホイル焼き始めます〉

いつもありがとうございます♪

 

大阪は雨続き。

自転車にも乗れず、悶々としておりますw

明日あたりから天気は良くなりそう♪

良い週末になりそうですね。

 

香里園店でヤモリを発見!

壁に張り付いておりました(笑)

数年前はよく見かけたんです。

『家守』や『守宮』と書いて、その家を守ってくれる縁起の良い生き物。

金運など、運気が上がる兆しなんて、ニヤけてしまう情報もありました。

そろそろ私の時代が来るのではないでしょうか(笑)

有難や~♪

 

 

秋の味覚の一つ〈キノコ〉。

香り、味わいともに素晴らしく、メインになり得る食材ですよね。

くずは店でそのキノコたちを仕入れてみました。

 

これはクリタケ。

こちらはムキタケ。

ハタケシメジに。。。

野生のマイタケ。

こちらはムレオオフウセンタケというそうです。

炭焼きに向かないタイプもあるので、《いろいろキノコのホイル焼き》で提供予定。

昨日、試食しましたが、めちゃくちゃ美味しい♡

秋の香り満載!

塩のみ!このシンプルな味付けが一番良い♪

キノコそれぞれに個性があって、味わいの違いを楽しめます。

柑橘をキュッと搾るのもあり!

もちろん今日から提供できます。(くずは店のみ!)

 

原木しいたけも入荷しております。

こちらは七輪で炭焼き!

絶対旨いヤツです(笑)

どちらもぜひ♡

 

 

2019.10.25   Sou Otani

ラグビー日本代表〈南アフリカ戦〉

いつもありがとうございます♪

 

本当におつかれさまでした。

粘りに粘った前半でかなり体力を消耗した感じでしたね。

予選プールからトップコンディションを維持し続けるのはかなり難しいこと。

後半に力尽きました。

ただ日本ラグビーの新たな歴史を刻んだJAPAN!

史上初のWorld Cupベスト8、そして世界ランキング6位。

見事な戦いぶり、本当に素晴らしかったと思います。

そして誇りに思います。

感動をありがとう!

 

そしてベスト4は異論のない顔ぶれ。

やはりここまでの戦いぶりだとNZオールブラックスが本命でしょうか。

私はイングランドがNZオールブラックスを破って頂点へ駆け上がると思っております。

残すは準決勝、決勝のみ!

世界最高峰の戦いを楽しみましょう!

 

さてさて。

今日はランチ勤務のみでした。

ランチタイムの焼肉予約がまさかのキャンセル。

交通事故に遭われたそうです。

何事もなければ良いのですが…また元気になられたらご来店ください。

そんな日はだいたい忙しくなるものです。

たくさんの方に赤身肉ステーキを召し上がって頂けました。

感謝♪

 

そして今からワイン会!

ミシュラン⭐︎⭐︎⭐︎の日本料理、ワインとともに楽しんで勉強してきます!

 

2019.10.21      Sou Otani

自転車通勤【お尻が痛い!】

いつもありがとうございます♪

 

昨日のカレーの投稿は例の神戸の件とは一切関係ありません(笑)

しかしあの件で給食のカレーがなくなるとか、そもそも論点がズレてる気がします。

子供たちが大好きなカレーを給食からなくすな!!!

 

 

さてさて。。。

先日購入した愛車♡

天候とシフトのせいで、くずは店への通勤に仕えたのが一度だけ。

こんな感じでした。

これは帰宅時の記録です。

30分くらいです。

車で行くのとほとんど時間が変わらないのが驚き。

心拍数が素晴らしく理想の値に近いです!

まさに理想の有酸素運動!

往復20kmと考えると気が重くなるんですが、走り出すとホントに気持ち良いんですね♪

この季節ならではです。

暑くなる7月くらいまではがんばって継続します。

 

ただ1点、お尻が痛い!!!

プロの方でも悩むらしいんですが、サドルが固くてかなり痛いんです。

解決法求む!

 

今日はくずは店勤務!

雨も上がったことだし、自転車で出勤したいと思います。

ケツの痛さに負けるな、俺!

 

 

2019.10.19   Sou Otani

便利な世の中!

いつもありがとうございます♪

 

ちょっと時間がない!

理由はこれです。

昨夜の帰宅途中、タクシーの中に忘れてしまいました。

終電に飛び乗るために慌ててタクシーを降りてしまったことが原因。

改札口手前で気づいたものの終電ということもありそのまま帰宅しました。

タクシーの運転手さんは常々『忘れ物ございませんか?』と声をかけてくださるんですが、この夜は急いでもらっていたため、その一言が聞けませんでした。

もちろん私の不注意。

余裕を持って早めに帰路につけば良いものを楽しいからとギリギリまで呑んでしまいました(苦笑)

先ほどタクシー会社の事務所がある吹田まで取りに行ってきました。

電話のないその間、Apple Watchがあるのでなんにも困らず!

電話、ライン、メッセンジャー、メール、ナビアプリと何にも困りません。

ホント便利な世の中ですね。

ただ忘れ物には気をつけましょう!笑

 

ついでにスパイス注入!!!

今夜は香里園勤務!

週末突入ということで気合を入れて出勤します。

一杯からでもお気軽にお立ち寄り下さい。

よろしくお願いします。

 

 

2019.10.18      Sou Otani

 

サッカー日本代表【タジキスタン戦】

いつもありがとうございます♪

 

ブログは2日お休みを頂きました(笑)

あれこれお伝えしたいこともあるのですが、1日遅れですがやはりこれは外せない!

 

またもや2ゴール!

目下絶好調、欧州のビッグクラブも注目する南野。

前半の外しっぷりも彼らしい(笑)

あの感じならこの日はゴールは遠いかと思わせての後半2ゴール。

ホントに好調です。

2点目は成長を感じさせるファインゴール。

いやいや頼もしい。

 

この日、注目だったFWは鎌田がスタメン。

イメージはおそらく0ゼロトップ、随所にセンスを感じさせるプレーを見せてくれました。

でも好プレーも結果に繋がってこないと大迫を脅かす存在にはなれない。

ポスト大迫の現在の序列は鎌田、永井、鈴木武蔵、こんな感じでしょうか。

ただ南野を最前線に置いて、トップ下に久保!なんて面白そうじゃないですか?笑

いつか見られるような気がします♪

 

堂安。

結果が欲しかっただろうなぁ~(笑)

それくらい気持ちのこもったプレーでした。

所属クラブでの序列も上がってきたようです。

今後に期待しましょう。

 

そして誰もが見たい選手、久保!

もう少し早め使ってほしい・・・森保さん、ホントお願いします!(浅野じゃないですよw)

 

次の代表戦は11/14木、アウェイでのキルギス戦。

確実に勝点3を積み上げて、最短で最終予選行きを決めてほしいですね。

 

 

さてさて。

昨夜の香里園店は良い意味で予想を大きく裏切る忙しさ!

有難いことです。

試飲会から直接出勤しましたが慌てましたw

完全に油断。

何事も常にどうありたいかを明確にイメージしておかなければいけません!(自戒の念を込めて!)

 

でも今日は個人的にお休みを頂きます(笑)

香里園店、くずは店ともにスタッフたちが油断せず、万全で皆さまのご来店をお待ちしておりますw

本日もよろしくお願いいたします♡

 

 

2019.10.17   Sou Otani

感動しかない!〈ラグビー日本代表〉

いつもありがとうございます♪

 

感動!!!

ラグビー日本代表が史上初めてWorld Cupの決勝トーナメント進出しました。

前回大会で苦杯をなめた相手スコットランドに完勝、4戦全勝で首位通過です。

 

もちろん仕事でしたのでTV観戦もかなわず帰宅後にハイライト観戦。

さっきもまた!ハイライトを観たんですが、感動させてもらえました。

恥ずかしながら涙がこぼれてしまいました(苦笑)

 

まだまだ夢を現実に変えてくれそうな日本代表!

決勝トーナメント1回戦の相手は南アフリカです。

もうすべてのチームが強豪です。

もちろん日本代表も強豪です!(自信を持って!)

10/20日曜日、大声援を送りましょう!

 

いわゆる頑張る!とは、、、

個人として、そしてチーム(グループ)として、目の前のことに最大の情熱を持って、真っすぐ向き合い、悩み、足掻き、試行錯誤を継続し成果を出すこと!

これを成し遂げた時の感動は当事者だけではなく、まわりの人にもとてつもない感動を与えてくれるんですね。

私個人にも感動と、とてつもない勇気を与えてもらえました。

ありがとう!

 

最後になりましたが台風19号によって亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

また被害にあわれた方の日常が一日も早く戻りますように。。。

 

 

2019.10.14   Sou Otani

 

 

 

本日通常営業です!【台風19号】

いつもありがとうございます♪

 

台風19号…

早くどこかへ行けばいいのに!

東海から関東の被害が最小限で済みますように。

 

大阪は風がやや強め、雨がシトシト降っています。

まあ言ってしまえば、普通の雨の日(苦笑)

備えあれば憂いなし。

大切なことだとは思うのですが、メディアの報道の仕方は少し煽り気味では?

もちろん相手は台風、どこでとうなるかなんて誰も予想できないので注意喚起は必要。

でももう少し不安を和らげる方向でも良いのかなぁ〜なんて思います。(直撃ではない地域ね)

とにかく何事もなく過ぎ去ってくれることを願うばかりです。

 

先日、迷いに迷いました。

そしてついに自転車を購入!!!

なかなかかっこいい!

 

目的は有酸素運動ですが遠出はしませんよー!(宣言w)

私のまわりに猛者がいるので先に牽制しておきます(笑)

なんせ自転車で和歌山に行ったり、琵琶湖に行ったりしますからね。

危険ですw

 

あくまで街乗り、普段車で行っていたところにもコイツで行こうかと♪

もちろんくずは店への出勤もコイツで!

距離にして10kmほど、ゆっくり行っても40分程度です。

往復で良い感じの有酸素運動になりそうです。

今日のくずは店出勤が初乗りの予定でしたが、この台風で断念。

明日の午後、雨が止んだら自転車で出勤します!

 

さて。

今日は一日中くずは店勤務。

店の前を全く人が通りません。

くずはモール前のロータリーにも全く人がいません(笑)

夕方以降、お天気も大阪は落ち着きそう。

香里園店、くずは店とキャンセル連発で、お席たっぷりありますw

フラッとお立ち寄りください❤︎

 

2019.10.12      Sou Otani

World Cup2次予選【モンゴル戦】

いつもありがとうございます♪

 

World Cupアジア二次予選、モンゴル戦6-0。

最後の15分だけ観れました(笑)

目下絶好調、欧州でも注目され始めた彼は外しまくりw

今回は代表で絶対的エースの大迫が怪我で招集外。

ポスト大迫に注目が集まりました。

スタメンはJリーグで結果を残している永井。

あの驚異的なスピードは裏にスペースがある時にこそ活きるのですが、自陣に引いたモンゴル相手にどのようなプレーを見せてくれるのか興味津々。

結果はこの日キレキレの伊東のクロスに頭で合わせて1ゴール。

チャンスはいくつかあったので違いを見せるなら、しっかり決めておきたかったところです。

注目の鎌田も1ゴールでしたが強烈なインパクトを残すことはできず。

南野を最前線で使うこともできるので、調子の良い選手を使っていくのがベターなのでは?

次戦のスタメンに注目です。

この日キレキレだった伊東が強烈なインパクトを残しました。

これで二列目のスタメン争いはさらに大激戦です。

中島、南野、堂安がスタメン争いを一歩リードしていた感がありました。

そこに久保、伊東、そして経験値の高い原口、乾あたりも絡んできます。

欧州移籍を果たした三好もいずれ加わってくること間違いなし。

森保さんのお手並み拝見!

 

気になるのはボランチの組合せ。

どうやら柴崎は外さないようなので、その相方選びが重要。

しっかりと守備ができることが絶対条件!

橋本、遠藤、、、ちょっと違うような気がしないでもないのですが。

期待しているのは板倉!そして調子を取り戻すことが条件ですが井手口の復活。

あとは怪物みたいなニューカマーの出現(笑)

期待しましょう。

 

いまや守備陣に欠かせない存在となった富安が太腿裏の怪我で代表離脱。

心配です。

次戦のCBセンターバック選びにも注目ですね。

 

次戦は10/15火曜日、アウェイでのタジキスタン戦。

勝点3はマスト。

森保さんの人選と組合せを楽しみにしております♪

 

 

2019.10.11   Sou Otani

ぶっつけ本番!【酒ディプロマ二次試験】

いつもありがとうございます♪

 

5日連続のブログ更新!

なんかいいことありそう(笑)

 

今日も予定あり。

サクッといきますね。

 

今日の予定はこれ!

酒ディプロマ二次試験!

一昨日にチーズプロフェッショナル二次試験を受けたばかりですが、今日はこれに挑戦します。

酒ディプロマの一次試験に合格したのが2017年、その年の二次試験は不合格・・・自信あったんですけどね(苦笑)

翌2018年は仕事の都合で受験できず・・・

今年再挑戦です!

二次試験の受験資格は、当たり前ですが一次試験を合格すること。

その受験資格はなんと3年有効なんです(ソムリエ試験も同じです)

みっちり勉強しましたと言いたいところですが、チーズプロフェッショナルの勉強に時間を割いた分、この酒ディプロマに関してはぶっつけ本番です(笑)

同年に呼称資格を2つも取ろう取ろうとする欲張りな私。

どうなることやら(笑)

 

今日のために昨夜パラパラと教本をめくっただけ。

試験内容はは変更がなければテイスティングと小論文。

なんとかなりそう(笑)

 

目の前の液体と向き合って、楽しくテイスティングしてきます。

 

今夜はそのまま個人的にお休みをいただきます。

超予約困難な焼鳥屋に突撃してきます。

楽しみです♪

 

香里園店、くずは店ともにもちろん営業しております。

お気軽にお立ち寄りくださいね。

 

 

2019.10.19   Sou Otani

果報は寝て待つ【チーズプロフェショナル二次試験】

いつもありがとうございます♪

 

今日はくずは店のランチ勤務。

サクッといきます。

 

昨日、チーズプロフェッショナル二次試験が終わりました。

なんとか?解答欄は埋まりました(笑)

ブラインドテイスティングのアイテムは2種類でした。

ハード系1種、青カビ1種。

緊張?なのか鼻が効かないように感じましたが、香りが控えめ…

いろいろ考えて最後に答えを変えました(笑)

 

他はだいたい予想の範囲内の出題でした。

コンテ…フランスの最重要チーズと言ってもいいのですが、あまりうまく書けませんでした(苦笑)

製造に関してはほぼ完璧。

チーズのカッティングと使用する道具についての設問は意外でした。

結果は神のみぞ知る!

合格発表は10/15火曜日です。

果報は寝て待ちたいと思います(笑)

 

 

2019.10.8     Sou  Otani