本日通常営業です!【台風19号】

いつもありがとうございます♪

 

台風19号…

早くどこかへ行けばいいのに!

東海から関東の被害が最小限で済みますように。

 

大阪は風がやや強め、雨がシトシト降っています。

まあ言ってしまえば、普通の雨の日(苦笑)

備えあれば憂いなし。

大切なことだとは思うのですが、メディアの報道の仕方は少し煽り気味では?

もちろん相手は台風、どこでとうなるかなんて誰も予想できないので注意喚起は必要。

でももう少し不安を和らげる方向でも良いのかなぁ〜なんて思います。(直撃ではない地域ね)

とにかく何事もなく過ぎ去ってくれることを願うばかりです。

 

先日、迷いに迷いました。

そしてついに自転車を購入!!!

なかなかかっこいい!

 

目的は有酸素運動ですが遠出はしませんよー!(宣言w)

私のまわりに猛者がいるので先に牽制しておきます(笑)

なんせ自転車で和歌山に行ったり、琵琶湖に行ったりしますからね。

危険ですw

 

あくまで街乗り、普段車で行っていたところにもコイツで行こうかと♪

もちろんくずは店への出勤もコイツで!

距離にして10kmほど、ゆっくり行っても40分程度です。

往復で良い感じの有酸素運動になりそうです。

今日のくずは店出勤が初乗りの予定でしたが、この台風で断念。

明日の午後、雨が止んだら自転車で出勤します!

 

さて。

今日は一日中くずは店勤務。

店の前を全く人が通りません。

くずはモール前のロータリーにも全く人がいません(笑)

夕方以降、お天気も大阪は落ち着きそう。

香里園店、くずは店とキャンセル連発で、お席たっぷりありますw

フラッとお立ち寄りください❤︎

 

2019.10.12      Sou Otani

World Cup2次予選【モンゴル戦】

いつもありがとうございます♪

 

World Cupアジア二次予選、モンゴル戦6-0。

最後の15分だけ観れました(笑)

目下絶好調、欧州でも注目され始めた彼は外しまくりw

今回は代表で絶対的エースの大迫が怪我で招集外。

ポスト大迫に注目が集まりました。

スタメンはJリーグで結果を残している永井。

あの驚異的なスピードは裏にスペースがある時にこそ活きるのですが、自陣に引いたモンゴル相手にどのようなプレーを見せてくれるのか興味津々。

結果はこの日キレキレの伊東のクロスに頭で合わせて1ゴール。

チャンスはいくつかあったので違いを見せるなら、しっかり決めておきたかったところです。

注目の鎌田も1ゴールでしたが強烈なインパクトを残すことはできず。

南野を最前線で使うこともできるので、調子の良い選手を使っていくのがベターなのでは?

次戦のスタメンに注目です。

この日キレキレだった伊東が強烈なインパクトを残しました。

これで二列目のスタメン争いはさらに大激戦です。

中島、南野、堂安がスタメン争いを一歩リードしていた感がありました。

そこに久保、伊東、そして経験値の高い原口、乾あたりも絡んできます。

欧州移籍を果たした三好もいずれ加わってくること間違いなし。

森保さんのお手並み拝見!

 

気になるのはボランチの組合せ。

どうやら柴崎は外さないようなので、その相方選びが重要。

しっかりと守備ができることが絶対条件!

橋本、遠藤、、、ちょっと違うような気がしないでもないのですが。

期待しているのは板倉!そして調子を取り戻すことが条件ですが井手口の復活。

あとは怪物みたいなニューカマーの出現(笑)

期待しましょう。

 

いまや守備陣に欠かせない存在となった富安が太腿裏の怪我で代表離脱。

心配です。

次戦のCBセンターバック選びにも注目ですね。

 

次戦は10/15火曜日、アウェイでのタジキスタン戦。

勝点3はマスト。

森保さんの人選と組合せを楽しみにしております♪

 

 

2019.10.11   Sou Otani

ぶっつけ本番!【酒ディプロマ二次試験】

いつもありがとうございます♪

 

5日連続のブログ更新!

なんかいいことありそう(笑)

 

今日も予定あり。

サクッといきますね。

 

今日の予定はこれ!

酒ディプロマ二次試験!

一昨日にチーズプロフェッショナル二次試験を受けたばかりですが、今日はこれに挑戦します。

酒ディプロマの一次試験に合格したのが2017年、その年の二次試験は不合格・・・自信あったんですけどね(苦笑)

翌2018年は仕事の都合で受験できず・・・

今年再挑戦です!

二次試験の受験資格は、当たり前ですが一次試験を合格すること。

その受験資格はなんと3年有効なんです(ソムリエ試験も同じです)

みっちり勉強しましたと言いたいところですが、チーズプロフェッショナルの勉強に時間を割いた分、この酒ディプロマに関してはぶっつけ本番です(笑)

同年に呼称資格を2つも取ろう取ろうとする欲張りな私。

どうなることやら(笑)

 

今日のために昨夜パラパラと教本をめくっただけ。

試験内容はは変更がなければテイスティングと小論文。

なんとかなりそう(笑)

 

目の前の液体と向き合って、楽しくテイスティングしてきます。

 

今夜はそのまま個人的にお休みをいただきます。

超予約困難な焼鳥屋に突撃してきます。

楽しみです♪

 

香里園店、くずは店ともにもちろん営業しております。

お気軽にお立ち寄りくださいね。

 

 

2019.10.19   Sou Otani

果報は寝て待つ【チーズプロフェショナル二次試験】

いつもありがとうございます♪

 

今日はくずは店のランチ勤務。

サクッといきます。

 

昨日、チーズプロフェッショナル二次試験が終わりました。

なんとか?解答欄は埋まりました(笑)

ブラインドテイスティングのアイテムは2種類でした。

ハード系1種、青カビ1種。

緊張?なのか鼻が効かないように感じましたが、香りが控えめ…

いろいろ考えて最後に答えを変えました(笑)

 

他はだいたい予想の範囲内の出題でした。

コンテ…フランスの最重要チーズと言ってもいいのですが、あまりうまく書けませんでした(苦笑)

製造に関してはほぼ完璧。

チーズのカッティングと使用する道具についての設問は意外でした。

結果は神のみぞ知る!

合格発表は10/15火曜日です。

果報は寝て待ちたいと思います(笑)

 

 

2019.10.8     Sou  Otani

決戦当日!【チーズプロフェッショナル二次試験2019】

いつもありがとうございます♪

 

決戦当日です!

今日はチーズプロフェッショナル二次試験当日!

数年前に取り損ねた呼称資格「チーズプロフェッショナル」、今年リベンジを決めたのが春ごろ。

8月の一次試験をなんとか突破して今日に至ります。

準備万端なの???

そう言われれば少し苦笑いも出ます(笑)

でも二次試験前にブログ更新ができていることが自信の表れ!

 

ちなみに昨年の二次試験の合格者は190名だそうです。

一次試験の合格者が236名、そこに二次試験のみを受験される方(前々年度に二次試験で悔しい思いをされた方)を加えるとおそらく300名ほどの方が二次試験を受けられたと思われます。

合格ラインは正答率70%以上となっていますが、ざっくりとした合格率は63%ほど。

一次試験よりも楽な感じ♪

出たとこ勝負!

落ち着いて取り組みたいと思います。

 

試験会場は天満研修センター、開始は14:30。

今から少し復習と確認をしてから出陣します!

がんばります。

 

2019.10.7   Sou Otani

ブレイブブロッサム〈ラグビー日本代表〉

いつもありがとうございます♪

 

きっちりと勝ち切りました!

試合終了間際にボーナスポイントもキチンと獲得。

強い!

初の予選プール突破、決勝トーナメント進出に大きく近づきましたね。

 

予選プールAの現状です。(予選突破の可能性がなくなったサモアとロシアは割愛)

①日本 JPN 勝点14(3勝)

②アイルランド IRL 勝点11(2勝1敗)

③スコットランド SCO 勝点5(1勝1敗) 1試合未消化

このうち上位2チームが決勝トーナメント進出です。

ラグビーの勝点はややこしいんですが「勝⇒4、引分⇒2、負け⇒0、BP(ボーナスポイント)として4トライ以上奪う、もしくは7点差以内の敗戦にも1」が与えられます。

これを踏まえて今後を予想すると・・・スコットランドが1試合未消化ですが、10/6のロシア戦はかなり高い確率で勝つと思われます。ロシアとの力関係、モチベーションを考えるとBP(ボーナスポイント/4トライ以上を奪うと与えられる勝点に加えられるポイント1)も確実に取るので勝点5を加えて日本との直接対決となりそうですね。

そうなると10/13日曜日は「勝点14の日本」vs「勝点10のスコットランド」となります。

最終戦で2位アイルランドがサモアに確実に勝つと思われるので、以下が予選プールA突破の条件となります。

〇日本勝利⇒文句なし!BPに関係なく予選プールA首位で決勝トーナメント進出。

△引き分け⇒お互い勝点2を加え合うのでBP関係なく予選プール突破。

●負け⇒7点差以内の敗戦、BPを与えないもしくはBPを奪う。

ラグビーの勝点制度がややこしいですが、とにかくめちゃくちゃ有利です!

逆に唯一といって良い予選敗退(得失点差も考慮して)になるパターンはこれだけです。

〈BP(ボーナスポイント)を奪えずに8点差以上での敗戦〉のみ!

ようはボロ負けしなければ問題ありません。

 

ラグビー日本代表のエンブレム。

「ブレイブブロッサム(勇気ある桜たち)」!

海外のラグビー記者が過去の日本代表の戦いぶりを見て命名したそうですが、とても素敵なネーミングです。

1週間後、歴史が変わります。

声を枯らして「勇気ある桜たち」を応援しましょう♪

 

 

2019.10.6   Sou Otani

ゴルフ最高♪【大津カントリー西コース】

いつもありがとうございます♪

 

雨予報もなんのその!

念じればなんとでもなりますね(笑)

後半、少しだけ雨に降られましたがほとんど問題なし。

楽しいラウンドとなりました♪

ちょっとは様になってませんか?笑

 

午前中は1バーディ、パーが4つ!

ビールは最高に美味しいのにスコアは45(笑)

アマチュアらしさ満載です。

ショットが暴れて・・・

特にアイアンの距離感が合わなくて全てオーバー。

セカンドショットでOB、池ポチャ、、、やっちまいました。

 

ゴルフはお昼ご飯も楽しみの一つですね。

お腹一杯で後半スタート。

丁寧なゴルフを心がけました。

バーディなし!パーも2つだけ・・・なのにスコアは44!

こんなものですね(笑)

目標にしていた80台でのラウンドもなんとか達成♪

早めに最低でも元のレベルに戻したいので練習あるのみ。

がんばります!

 

夜は友人のお店で打上げ♪

シャンパーニュは私からの贈り物ですが、お食事代はしっかりご馳走になっておきました。

ゴルフって最高(笑)

 

次回のラウンド予定は11月初め、それまでにもう1回ラウンドしておきたいなぁ。

誰かお誘いお待ちしておりますw

 

 

さてさて。。。

消費税増税の影響でしょうか。

どこのお店もそうなんでしょうが、10月のスタートは完全に出遅れた感があります(笑)

静かでゆっくりな営業が続いておりますが、今日は安定感抜群の土曜日!

私は香里園店勤務です。

香里園店、くずは店ともに皆さんのお越しをお待ちしております♡

よろしくお願いします。

 

 

2019.10.5   Sou Otani

カオソーイとおばんざいNANAN〈谷町九丁目〉

いつもありがとうございます♪

 

10月突入。

ちょっとドタバタしましたが、消費税増税にともなうメニュー変更やレジの設定なども無事に終えております。

増税前の駆け込み需要、スーパーで食料品を買いあさっている人がいるとかTwitterのTLで見かけましたが大丈夫でしょうか?笑

 

 

昨夜はゆる~いワイン会。

7人なのに8本(笑)

参加したメンバーは一筋縄ではいかない連中ばかり。

この日はタイ料理ということもあって変化球多め(笑)

 

タイ料理ってほとんどまともに食べたことがない。

スパイスと香り豊かな葉野菜のイメージ。

ちなみにこちらはサラダです。

予想以上に美味しい♪

これ以外に炒め物に揚げ物、そして鍋は2種!

スパイスやハーブが満載♪

〆の麺までしっかりと頂きました。

 

某インポーターさん、ワイン屋さん、私を含め焼肉屋2人(笑)

よく食べ、よく呑み、よく笑った楽しい夜でした♪

お伺いしたお店はコチラ↓

カオソーイとおばんざいNANAN

ゆる~い雰囲気、美味しくてリーズナブル、美人ママ!

良いお店です。

ぜひ♡

 

 

さてさて。。。

明日は個人的にお休みを頂いております。

ゴルフ!!!

課題と向き合った内容の濃いラウンドを心がけます(笑)

楽しみだ!

 

 

 

2019.10.2   Sou Otani