プチコンペ⛳️

いつも有難うございます♪

 

昨日は極寒の中、お客さまのプチコンペ⛳️に参加しました。

2℃、強風、雪が散らついて。。。

いやあ〜、寒かった❄️

この日は朝が16、昼から20パットと全くパターが入らずでした。

こんなに悪いのは記憶にない!笑

上りのパットがショート、ショートの連続です。

当たり前ですが、ボールがカップに届かないと入りません。

グリーンが遅い(転がりが悪い)とはいえ、早めに感覚を合わせられなかったことが原因。

次回は改善したいと思います。

昼からはアプローチのシャンクも2回飛び出して、ダブルボギーが2つw

寒い中のゴルフはいろいろなアクシデントがあって難しい。

暖かい日が待ち遠しいです。

 

 

夜はくずは店で打ち上げ♪

ワインが好きな方が多かったとはいえ、合計6本はやりすぎでは?笑

ご来店、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いしますw

 

 

さてさて。

まん防の中、両店舗ともに超低空飛行の営業を続けております。

昨日は祝日だったので、いつもよりは賑やかな営業でした。

そんな日はスタッフのテンションが高く、笑顔もたくさん!

やはり飲食店はこうでないとね〜

毎日がめちゃくちゃ暇なのに、「お客さまには笑顔で!」なんて、かなり無理な注文ですw

早く日常が戻ると良いなぁ。

 

私は今日はくずは店にランチ出勤!

本日も宜しくお願いします。

コツコツと

いつも有難うございます♪

 

先週は久しぶりに⛳️ラウンドが複数回。

朝が早く、夜は食事もしくは仕事なのでブログ更新が疎かになってしまいます(苦笑)

 

最近のラウンド内容はだいたいこんな感じ。

ノーバーディ(笑)

 

練習の成果でアプローチがだいぶ良くなってきました。

昼からの39はそのおかげです。

アプローチを寄せてパターを入れる、そんなPARをコツコツ積み重ねるのが現状です。

理想はセカンドショットをグリーンオンさせて、バーディパットを打つことですが、基本バックティからのラウンドなので、飛距離の出ない私はどうしてもセカンドショットが180yd前後、もしくはそれ以上の距離が残ってしまいます。

短いアイアンでセカンド打てないため、当然パーオン率が低く、バーディがなかなか取れません。

ティショットで少しでも距離をかせごうと力むとドライバーが曲がりセカンド、そしてアプローチが難しくなってパターが入らない。

その結果が朝の44です(笑)

シングルへの道は遠い!

 

今年の目標はドライバーの飛距離アップ、そしてショットの精度アップ。

暖かくなってくるともう少し飛距離も伸びてはきますが、根本的なところを練習していかないと改善できません。

コツコツやりたいと思います。

 

 

 

さてさて。

まん防延長もあって、開店休業状態のような暇な日々が続いています。

そんな中、来てくださるお客さまがいるのはホントに有り難い。

現状と向き合うのは精神的にキツいですが、やるべきことはしっかりやる!

日々、それをコツコツと積み重ねたいと思っています。

 

私は今日はくずは店へランチ出勤です。

本日もよろしくお願いします。

CL始まりました!

いつも有難うございます♪

 

UEFAチャンピオンズリーグ(CL)の決勝トーナメントが始まりました。

トーナメント表に、苦難の時期を過ごすバルセロナと最近は常連だったドルトムントの名前がない以外はほぼ順当。

1回戦のビッグマッチはもちろん パリvsマドリーです。

結果はパリホームで1-0パリ。

ブロックを作って相手を嵌めたいマドリー、ホームで必然的に主導権を握るパリという構図。

引き分けが妥当でしたが、アンチェロッティの交代策が裏目に出たというのが私の感想です。

右SBのカルバハルをルーカスバスケスと交代。

対面するエンバペに苦労していたとはいえ、守備力はカルバハルの方が断然上。

守備力が乏しいルーカスバスケスがロスタイムに簡単に突破されて失点。

それが決勝点です。

あの場面、マドリーはエンバペに対して数的優位でした。

ルーカスバスケスの中途半端なアプローチが直接的な敗因ですが、あの交代を決断したアンチェロッティの責任が1番大きいのは間違いない。

違いを見せつけていたエンバペは流石ですが、マドリーとしてはあの敗戦は納得いかないはず。

2ndレグを楽しみにしたいと思います。

 

他の対戦カードはここ最近不調のバイエルンがちょっともたついてますが、すんなり勝ち上がると思います。

インテルは格上のリバプール相手にナイスゲームでしたが、結果は0-2で敗戦。

リバプールの勝者のメンタリティにしてやられた感じです。

そして優勝本命のマンCはアウェイで5-0と盤石の勝利でした!

 

優勝予想はちょっと気が早いので、ベスト4を予想しておきます。笑

マンC、チェルシー、ユベントス、リバプール!

パリとマドリーの勝った方がリバプールに負けると予想!

サッカーの予想はだいたい外す私ですが、今年のCLは当てたいと思います(笑)

 

 

 

さてさて。

蔓延防止等重点措置、大阪を含めた近畿3府県は延長を申請したようですね。

こちらは予想通り!笑

スタッフのモチベーションが下がるほどの暇さがもう少し続きそうです。

休業すれば?

というお声を頂きますが、店を開け続ける選択には意味があるので。。。

協力金の多い少ないではないんですね〜

 

今日は私はくずは店でランチ勤務です。

心を込めてステーキを焼きたいと思います。

本日も宜しくお願い致します。

いつも有難うございます♪

 

ここはどこでしょ?

正解は大阪府四条畷市です。

夜、社会人チームの練習試合だったんですがこの有様。

大阪は1日中雨だったんですが、この地域のこの時間だけ大雪!

ピッチに雪が積もってサッカーになりません。

もちろんラインが全く見えません。笑

集合はしたものの着替えることなく中止になりました。

集まってくれたメンバーありがと。

 

 

自宅からは30分ほど、奈良の生駒山に近いというだけで、こんなに雪が降るとは驚きです。

帰り道、山を降りる道はかなり慎重に走りました。

東京でも大雪、まだ寒波も来るらしい。

春が待ち遠しい!

 

 

さてさて。

今日は今からくずは店へランチ出勤。

暖かくなりそうだし、賑やかになるといいなぁ〜

本日もよろしくお願いします。

 

明日は第3火曜日のため、香里園店、くずは店ともにお休みです。

密集

いつも有難うございます♪

 

Twitterで見つけました。

知ってる方もいらっしゃるかと思います。

人口密度の高い順に地図上の市町村を塗り潰していきます。

人口の半分に達したところでそれを止めた結果です。

日本人の半数が色塗りされた場所に密集して暮らしています。

この結果はなんとなく想像できますが、ここまで偏っているんですね〜

ちなみに私も産まれた時から色で塗られたところに住んでます(笑)

人口密度の低い土地、いわゆる田舎暮らしは想像すらできません。

その良さはなんとなくわかりますが、住んでもすぐに飽きてしまいそう(苦笑)

住む街を決めるのに〈便利さ〉に勝るものはないのかもしれませんね。

 

 

 

さてさて。

昨夜は有難いことに、なかなか賑やかな営業でした。

知人、友人がたくさん来てくれました。

3連休ということで、ちょっと出かけようという感じだったんでしょうか。

感謝です♪

しかし3連休最終日の今日、夜の予約がさっぱりです(笑)

今日、大阪は1日中雨なのでゆっくり営業になりそうです。

香里園店、くずは店ともに昼夜やってます。

お気軽にお立ち寄りくださいね。

ワイン会予約

いつも有難うございます♪

 

北京オリンピック、始まってますね〜

全然観てない!

サッカー、ゴルフ以外のスポーツも大好きなんで、観たいんです!笑

競技スケジュールを調べてみたいと思います。

 

 

久しぶりにワイン会のご予約を頂きました♪

ワイン会とは、お客さまが好きなワインをお店に持ち込んで、お料理と一緒にそれを楽しむ会です。

 

 

今回は8名さまのご予約。

そのワインが今日届きました。

全てマグナムボトル(1500mlで通常の倍の量のボトル)です♪

ワインはシャンパーニュ1本、他は濃いめの赤ですね〜

ナパバレーのカベルネ・ソーヴィニヨンは1999と2009とおもしろそう!

当日のメニューは赤身肉メインで組み立てたいと思います。

 

 

さてさて。

3連休が始まっております。

日本人の真面目さは目を見張るものがありますが、まん防期間にしては予約がやや多め。

そのあたりは人間らしいところですね(笑)

今日はくずは店へランチ出勤、その後は打ち合わせ、そして香里園店に出勤します。

ハードな土曜日になりそう!

本日もよろしくお願いします。

高槻ゴルフ倶楽部

いつも有難うございます♪

 

早起き!

睡眠時間はしっかり確保する派なんですが、ここ最近はなぜか目が開く。

寝るのは体力が必要と言いますが、これも老いなんでしょうか。。。苦笑

1日を長く使いたいと思います!

 

 

昨日は宣言通り近所の⛳️河川敷で薄暮!

薄暮プレーとは、日没の約2時間前からスタートするプラン。

料金は3280円で、消費税、利用税込み、そして手押しカート利用料も含まれます。

写真の通り、私は担ぎ(手押しカートは使いません)なので 3080円!笑

基本はハーフ(9H)ですが、日没まで可能な限りラウンドできます。

 

河川敷のコースなので距離も短く(5300ydくらい)、ショートホールも多め(PAR70)です。

ここはいつもグリーンのコンディションが良い!

その辺りのゴルフ場より格段にメンテナンスが素晴らしく難しいんです。

そして河川敷特有の風で、難易度がさらに上がります。

 

この日は15:14スタートで、暗くなるまで合計14ホールをプレー。

1バーディー、3ボギーとまずまず。

練習の成果が少しずつ出てきたかな?笑

春までに仕上げていきます!

 

枚方大橋を高槻市へ渡ってすぐ!

高槻ゴルフ倶楽部、練習には超おすすめです。

 

 

 

さてさて。

13都県の〈蔓延防止等重点措置〉が、予想通り延長されますね。

期間は3/6日曜日までで、3週間の延長が今日正式決定。

この流れだと来週には大阪も延長しそう。

ニューヨークはもうすぐノーマスク、イングランドでは感染しても隔離されないようになる(風邪扱い!)ようです。

日本はいつそうなるのかな。

個人的には4月中にはそうしてほしいところ。

期待してます!

 

 

今日は香里園店に出勤予定。

くずは店とともに本日もよろしくお願いします!

和牛赤身肉ステーキ

いつも有難うございます♪

 

今日は暖かそう!

夕方、近所に⛳️薄暮でも行こうかと思っております♪

最近、🏌️‍♂️コースに行ってませんので、春に向けて仕上げていかないとね。

 

 

先日からちょこちょこくずは店にランチ出勤しております。

ちょっと久しぶりで不安もあったんですが、腕は鈍ってませんでした。

2名さま、オーダーは150gと200gでした。

スパっと切り分けて、誤差は1g!

我ながら感心しました(笑)

 

和牛のトウガラシ(トンビ)のステーキ、より焼き方に神経を使うんですが旨味は最高です。

メニュー化してから、もっぱらこちらが人気です。

赤身肉の良さをなかなかわかって頂けない方(サシ脂信奉者)もいるんですが、噛むと旨味が広がり、しっかり肉の味(脂ではない)がして間違いない美味しさです。

ぜひ1度お試しください。

 

 

さてさて。

両店舗ともに今日も予約は少なめ。

ゆっくりじっくり営業しております。

私は今日も事務作業、まん防が続く限り終わることのない補助金申請手続きと戦っております。

夜は少し香里園店に顔を出そうかと思っております。

両店舗ともにご来店を首を長くしてお待ちしております(笑)

本日も宜しくお願いします。

延長すな!

いつも有難うございます♪

 

先日こんなニュースを見かけました。

13都県、蔓延防止等重点措置の延長を今週判断へ。

検査対象を絞っているのに陽性率(7日平均)が上がらない東京はピークアウトしたとの見方が強いのに延長ですか?苦笑

感染力が非常に強く、重症化率が低いオミクロン株なんてもはや風邪でしょ。

欧米はこぞってコロナ規制を撤廃し始めてるのに、日本は未だに鎖国状態でまん防延長とか言ってるのが情けない。

ホントいつ誰が決断するんだろ。。。

東京が延長すれば、大阪も含めた他府県も延長する流れかな〜

困ったものです。

英断に期待しましょう。

 

さてと。

今日は火曜日ということで、香里園店は定休日です。

私は経理、そして事務作業に追われております。

くずは店のみ営業です。

ゆっくり営業だと思いますが、本日もよろしくお願いします。

協力金

いつも有難うございます♪

 

3日ほどブログ更新が滞っておりました。

毎日更新を心がけてはいますが、それがしんどくなると精神的によろしくないとも思っております(笑)

ほどほどにお付き合いくださいね。

 

 

時短営業協力金の第7期分が審査を通り、先日ようやく入金されました。

第7期とは昨年の夏、6/21〜8/31に3度に渡って要請された時短営業期間の分です。

申請を済ませたのが9月後半、4ヶ月半ほどかかっての入金です(苦笑)

遅いと言われる大阪府の支給状況はこんな感じ!

7期の審査率91%、8期で84%、9期は72%です。

これは審査率なので、まだ審査されていない申請があるということ!?に驚いております。

ちなみに今出されている時短営業要請(現状2/20まで)分の協力金は10期になり、申請はまだ始まっていません。

不正受給もあって、審査はより慎重だとは思うのですが、「すぐ入りましたよ!」なんて声を同業からよく聞きます(笑)

申請件数に対して、人手が全く足りていないということらしいですが、気長に待ちたいと思います。

 

 

さてさて。

今日はくずは店ランチ出勤でした。

我々飲食店にとってはかなり厳しい状況ですが、そんな中で来てくれた方には感謝しかありません。

少しでも美味しく焼こうと気合いが入ります!

ご来店誠にありがとうございました。

夜もまたお待ちしております。

明日2/8火曜日は香里園店が定休日となります。

よろしくお願いします。