語学力

昨夜、終了しました♪  めちゃ嬉しい(^^)

あ、確定申告の話です^^;  全て終わったわけではないんですが、私のやることは終了! あとは税理士さんにお任せします。

しかし膨大な領収書たち。。。毎年とはいえ格闘には疲れます。様々な大きさ、書式がある領収書たち、、、あれ大きさだけでも統一できませんかね?不揃いなんでまとめるのも一苦労です。そう思ってるのは私だけではないはず(笑)

何はともあれ無事終わる事ができてホッとしてます。

 

image

先日のペッシェ ロッソさんでの試飲会。。。

イタリアはピエモンテから4社の生産者がやってきました。 もちろん試飲しましたよ。夜も生産者たちと一緒♪楽しくワインを飲む機会もありました。

ここで露呈した私の語学力の低さ(ー ー;)

image

相手は一生懸命ワインの事などを伝えようとしてくれます。が、語学力がほぼ皆無な私、聞き取れた内容はおそらく3割以下、、、私もいろいろ質問したいのですが、、、喋れない。通訳していただいて、なんとか何点かだけは聞くことができました。

ワインを勉強する上で、生産者と会える機会はとても大切です。その機会逃してしまった気分です。。。イタリア語とは言いませんが、英会話、、、通おうか真剣に考え中です。

年齢的に厳しいかもしれませんが(苦笑)頑張ってみようかな、、、

 

さてさて、、、金曜日♪ やや暖かい大阪♪ 確定申告作業も終わったしテンションも高め(笑)このテンションのまま、仕事に突入したいと思います(^^)

この3月、新しいバイトスタッフが数人加わってます。。。今日も初出勤のスタッフがいます。慣れるまでが大変ですが、頑張ってほしいなぁ。