機関紙届きました。

楽しみにしている物が届きました♪

こいつです(^^)

image

日本ソムリエ協会から奇数月のみ発行される機関紙《Sommelier ソムリエ》。。。

ワインに関する色んな事が取り上げられています。

勉強にも、情報収集にも使え、重宝してます。

最近のお気に入りはテイスティングに関する記事。

どのようなスタンスでテイスティングに臨めばいいのか。。。など、参考にしています。

私も店で提供するワインは当然テイスティングをしています。

自分なりのチェックポイントなどがあるのですが、それらテイスティングで得た情報をお客様にどう伝えるか、、、

表現力はもちろん、使う言葉などに注意が必要です。

専門用語を並べてもお客様には、ほぼ伝わりません。伝わらないどころか、せっかく興味を持っていただいたワインが難しいものだという印象を与えてしまいます。

なので、わかりやすく且つ飲みたくなるような言葉を使うようにしています。

先週、注文したワインが大量に届きました^^;

少しずつテイスティングをしていきたいと思います。

楽しみ〜♪ (笑)

 

 

さてさて。。。昨夜は団体さま。しかも女子会^^; すごいパワーに圧倒されっぱなし(笑)恐れ入りました。。。

明日は定休日なので今日で3月の営業は終了です。

ビシッと3月を締め括る営業をしたいと思います(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA