ビステッカ アラ フィオレンティーナ♪②

喉の痛み、なかなか治りません(ー ー;) 熱が出ないのが救いです。いい子にしてるのになぁ〜(笑)

先日のお休みに美味しく頂いた Tボーンステーキ。

image

何度見てもヨダレが。。。美味かった♪ (≧∇≦)

私の役目、ワインのチョイス。お客様のリクエストは《赤ワインを2本、欧州の物と新世界の物を用意してほしい》というものでした。

1本目はこれ!

image

CELLOLE 2008 San Fabiano Calcinaia Chianti Classico Riserva

チェッロレ 2008  カルチナイヤのキアンティ クラッシコ リゼルヴァ です! 即決でした。Blogのタイトル《ビステッカ アラ フィオレンティーナ》、フィレンツェ風 Tボーンステーキにトスカーナのサンジョヴェーゼを合わせるのは必然!すでにそれが文化ですからね(^^)  チェッロレと言うリゼルヴァ用の畑から採れた葡萄のみを使用、セパージュはサンジョヴェーゼ95%、メルロー5%です。上級畑ならではのエレガントさ♪ 抜栓後すぐは少し頑固な感じ、開きだすと香りがホント素晴らしく、ただ凝縮感が強いパワフルなリゼルヴァではありません。複雑さを持つ香り、酸と果実味のバランスが良く、長い余韻を導き出します。お肉を食べてチェッロレを呑む!至福の時間でした(^^)

image

お肉とサンジョヴェーゼの相性、皆さんもぜひ体感してくださいね。 2本目の赤ワインは次回またご紹介します。

 

さてさて。。。予想通りゆっくりした時間が流れた昨夜(笑)経理作業がはかどる、はかどる!

打って変わって今夜は予約で満席!感謝です(^^)体調はすぐれませんが、目一杯頑張ってきます!