ブレイブブロッサム〈ラグビー日本代表〉

いつもありがとうございます♪

 

きっちりと勝ち切りました!

試合終了間際にボーナスポイントもキチンと獲得。

強い!

初の予選プール突破、決勝トーナメント進出に大きく近づきましたね。

 

予選プールAの現状です。(予選突破の可能性がなくなったサモアとロシアは割愛)

①日本 JPN 勝点14(3勝)

②アイルランド IRL 勝点11(2勝1敗)

③スコットランド SCO 勝点5(1勝1敗) 1試合未消化

このうち上位2チームが決勝トーナメント進出です。

ラグビーの勝点はややこしいんですが「勝⇒4、引分⇒2、負け⇒0、BP(ボーナスポイント)として4トライ以上奪う、もしくは7点差以内の敗戦にも1」が与えられます。

これを踏まえて今後を予想すると・・・スコットランドが1試合未消化ですが、10/6のロシア戦はかなり高い確率で勝つと思われます。ロシアとの力関係、モチベーションを考えるとBP(ボーナスポイント/4トライ以上を奪うと与えられる勝点に加えられるポイント1)も確実に取るので勝点5を加えて日本との直接対決となりそうですね。

そうなると10/13日曜日は「勝点14の日本」vs「勝点10のスコットランド」となります。

最終戦で2位アイルランドがサモアに確実に勝つと思われるので、以下が予選プールA突破の条件となります。

〇日本勝利⇒文句なし!BPに関係なく予選プールA首位で決勝トーナメント進出。

△引き分け⇒お互い勝点2を加え合うのでBP関係なく予選プール突破。

●負け⇒7点差以内の敗戦、BPを与えないもしくはBPを奪う。

ラグビーの勝点制度がややこしいですが、とにかくめちゃくちゃ有利です!

逆に唯一といって良い予選敗退(得失点差も考慮して)になるパターンはこれだけです。

〈BP(ボーナスポイント)を奪えずに8点差以上での敗戦〉のみ!

ようはボロ負けしなければ問題ありません。

 

ラグビー日本代表のエンブレム。

「ブレイブブロッサム(勇気ある桜たち)」!

海外のラグビー記者が過去の日本代表の戦いぶりを見て命名したそうですが、とても素敵なネーミングです。

1週間後、歴史が変わります。

声を枯らして「勇気ある桜たち」を応援しましょう♪

 

 

2019.10.6   Sou Otani