シェーヴル♪

雨の日曜日。。。明日、明後日としばらく降りそう。

 

チーズプロフェッショナル呼称資格認定2次試験まで1ヶ月!

相変わらずペースが上がりません(苦笑)

1次試験で学習したはずなのに、、、性分ってやつかな?

 

旬のチーズをテイスティング♪

image シェーヴルチーズ♪

写真の右上から時計回りに、シャヴィニョル(若め)→ シャヴィニョル(熟成が進んだ物)→ ヴァランセ(サンドレ)→ シャロレ。

シェーヴル、、、山羊乳製のチーズ。世界最古の乳製品とも言われます。若い物からしっかり熟成させた物までそれぞれの過程で楽しめます。若いうちは豊かな酸味が特徴的、熟成させた物にはアーモンドなどナッツを感じさせる風味、栗のようなニュアンス、そしてコク♪ 美味しいんです(笑)

サンドレといって木炭の粉をまぶして熟成させる物(写真左下)あります。この黒っぽい粉はポプラ(昔は葡萄の枝)の木から作られたもので、山羊乳特有の酸味を和らげたり、湿気を吸収し保存効果を高め、熟成に必要なカビや微生物などにより良い環境を作る役割があります。人間の身体には害がなく、そのまま食べても大丈夫です。

春先に山羊の子供が産まれ、母山羊はしっかりと青草を食べ風味豊かなミルクを出します。その風味豊かな山羊乳から造られたチーズたちは秋頃までが食べ頃なんです。今、正に旬♪

フランスには《チーズはシェーヴルに始まり、シェーヴルに終わる》という言葉があります。山羊乳のタンパク質や資質は牛のそれよりも消化されやすいため、赤ん坊の時には離乳食にし、老人になってまたシェーヴルに戻ると言う意味です。

山羊乳は水牛乳(Mozzarella di Bufala Campana に使用)同様、牛乳に比べカロテンが少ないのでチーズの仕上がりがより白くなります。

はぁーーーーー、復習終了(笑)

 

この2次試験対策講座は全5回、先日3回目が終了。

あと2回なんですが、最終回がなんと手術日!必然的に欠席(笑)

なので来週金曜日が私には最後、、、がんばろー!

 

さてさて、、、昨夜は土曜日にしては静かでした。

で、本日雨の日曜日、、、

8月の忙しさのツケが回って、、、いやいや、そんな事はないはず!店も少しずつ成長してるはず!

ということで、本日もよろしくお願いします!(笑)