久々のチーズネタ Gouda(笑)

昨夜、仕事終わりに急な大雨、、、

風が強く、傘がさせずに帰宅の途についたスタッフは大丈夫だったのだろうか。。。体調、崩してないといいなぁ。

私?事務処理を済ませた頃には、すっかり止んでおりました。これは行いの差???(笑)

 

 

久々のチーズネタ。

決して避けてたわけではありませんよ(苦笑)

image さてなんでしょう?image 正解はもちろんGouda♪image今朝の朝食に。。。

ちと、おさらい!

・Gouda(ゴーダ)オランダでは「ハウダ」と発音。

原料は牛乳(殺菌)、非加熱圧搾タイプでカードウォッシングという製法を用いて造られます。外皮はコーティング剤と黄色いワックスで覆われていることが多く、それを外して食べます。

オランダを代表するチーズでオランダ国内生産量の半数以上を占めます。日本はもちろん世界中で愛されるチーズ、マイルドで癖がなくとても食べやすいです。

製法(カードウォッシング)により、酸味が控えめで非常にマイルドです。若いものほどしっとりしていて食べやすく、塾生が進む組織が引き締まり、芳香な香りとアミノ酸由来の旨味が増してきます。

そのままはもちろんサンドイッチにも、ピッツァのトッピング、オムレツ、肉などのオーブン焼きにもいいですね。チーズフォンデュの材料として使われることもあります。

 

来年のリベンジもありますが、普段からチーズを口にする習慣をつけるためにチョコチョコ買っては食べてます。

何よりも美味しいですしね♪

ワインしかり、チーズしかり、、、人生を豊かにしてくれる物たちとは長い付き合いをしたいと思ってます。

またBlogでも少しずつ紹介しますね。

 

 

さてさて、、、12月最初の週末!

今夜は大阪市内はとんでもなく忙しいのでは???

ローカルな街、香里園はどんな感じになるのでしょうね〜

楽しみです♪

今日もいつも通り!キチンと準備を整えて、皆様のお問い合わせ、ご来店をお待ちしております。

本日もよろしくお願いします。