ソムリエエクセレンス【白帯から黒帯w】

いつもありがとうございます♪

 

大阪は雨。

夜には止むようです。

暖冬らしく比較的過ごしやすい日が続いていますが、来週は少し冷え込むようです。

急な気温の変化、体調管理に気をつけてくださいね。(自分に言い聞かせてるやつです!笑)

 

 

私の手元にも届きました。

ソムリエエクセレンスの認定証とバッヂです。

 

2019年から「シニア」呼称がなくなり「エクセレンス」呼称に変更されました。

ですので当然「エクセレンス」呼称は2019年の合格者のみです。(現在2020年)

簡単過ぎるといわれた「シニア」呼称の試験内容が見直され、難易度がグッと上がったのが2013年。

それ以降、もうホントに難しくなりました。

完全にソムリエコンクールを意識した試験内容、合格率も大幅に下がっています。

近年に至っては合格率の低さ、2次試験は東京開催などの理由から受験者の数も大幅に減っています。

そういう経緯もあって、2013〜2018年の「シニア」呼称合格者(試験の難易度が上がってからシニアを取った人)は、「エクセレンス」へ呼称変更されることになりました。

私が「シニア」呼称を獲得したのは2016年ですので呼称変更の該当者です。

何の手続きもなく自動的に呼称変更されたようで、認定証とバッヂが突然届きましたw

 

あまり思い出したくない試験勉強の日々。

もう二度とやりたくない(笑)

それだけやっても、一次、二次、三次試験後は毎回完全に落ちたと思いましたw

拾ってもらった。

そんな合格だったと今でも思っています。

 

正しい努力の継続と小さな成功体験の積み重ねが自信に繋がる。

 

これからも何事もコツコツいきます。

 

白帯から黒帯へ(笑)

左側が「シニア」呼称のバッヂ。

右側が「エクセレンス」呼称のバッヂ。

白帯から黒帯にデザイン変更されました(笑)

 

何事もブラッシュアップ!

がんばります。

 

 

2020.2.22    Sou Otani