ヴォギュエを飲んでみた!

いつも有難うございます♪

 

昨日の続き。。。

お休みの日にフランス料理を食べに行ったのは、フランスワインが飲みたいという奥さんと息子のリクエストがあったからなんですね〜

ちなみに私の気分はイタリア料理でしたが自ら却下しました(苦笑)

 

グラスシャンパーニュで乾杯した後は、前菜が続くのでロゼシャンパーニュをボトルでオーダーしたのは先日のブログの通り。

 

シェフのおすすめで、予想もしないヒグマのお料理が出てきたところで、慌ててオーダーした赤ワインがこちら。

COMTE GEORGES DE VOGUE

コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ

シャンボール・ミュジニー 2009

言わずと知れた、シャンボール・ミュジニー最高の造り手です。

手に入れることすら難しく、ヴィラージュ(村名)とは言え、お値段もまあまあ(笑)

ワインリストから別のワインを選んだのですが、良ければいかがですか?と隠し酒をおすすめしてもらえました。

お店の人と仲良くなるって最高!

ご厚意でお安くして頂きましたのでもちろん即決!笑

 

開かない(飲み頃をなかなか迎えない)ワインとして有名なヴォギュエです。

ヴィラージュ(村名)、2009年のバックヴィンテージというところに、ひょっとしたら少しは開いてくれるのではないかという、ほんの微かな望みをかけてみました。

ゆっくり飲みながら、半分はデキャンタージュしてもらいました。

結果を先に言いますと、はい、開きません!笑

 

シャンボールらしい華やかな香り、そしてそのボリュームから少しは期待したんでけどね。。。

もちろんとても美味しいんです!

凝縮感があって厳格、ヴォギュエならではのポテンシャルはしっかり感じ取れました。

 

時間の経過とともに微妙に変化するのですが、また閉じこもる、その繰り返しでした。

デキャンタージュした方が、香りが少し華やかなになる感じ。

味わいに関しては、頑強でまだまだ解けないイメージでした。

 

 

ここのところ詐欺っぽくなってきた息子のソムリエ受験。笑

今年こそ受験申し込みをするそうです。

まず良いワインをたくさん飲んで、記憶、そして経験値を稼ぐ。

これに尽きます。

飲んで何を感じたかですが、素晴らしい経験になったことは間違いないと思います。

ソムリエ取得、期待しましょう!

 

 

さてさて。

毎年、成人式が終わると一気にゆっくりになるこの時期。

今日も金曜日ですが、予約は少なめ。

感染者数の増え方、その報道の影響も否めません。

東京でも〈まん防〉を検討しているようですね。

なかなかスッと前に進めないですが、これはこれでしょうがない。

こういう時期にしかできないことをしっかりやりたいと思います。

本日も香里園店におります。

よろしくお願いします。