Morbier モルビエ

いつもありがとうございます♪

 

あぁ、、、7時間半睡眠。いつも通りに寝てしまいました(苦笑)

目指せ6時間睡眠!!!習慣化への道のりは長い。頑張ろう(笑)

 

 

今朝のチーズ♪

さて何でしょう???

image

難易度はかなり低いですね〜笑

即答できないとダメですよ。。。

正解はこちら!

image

 

 

Morbier モルビエ(フランス)です。

断面中央部の黒っぽい線が特徴です。

復習タイム(笑)

 

@Morbier モルビエ(フランス)A.O.C.

分類/非加熱圧搾タイプ

産地及び指定地域/ジュラ、ドゥー両県のほぼ全域、ジュラ県に隣接するソーヌ・エ・ロワールとアン両県の一部指定村落

原材料/牛乳(無殺菌乳)

熟成期間/最低45日

形と重量/直径30〜40cm、高さ5〜8cm、重さ5〜8kg

固形分中乳脂肪/45%

 

新しい教本のモルビエ。

image

 

昨年の教本こちら。

image

 

差は歴然(笑)かなり見やすくなってますね〜

書かれていることも若干変更あり。

昨年の教本、、、《コンテを造った後のカードと翌日のカードを合わせて造ったのがモルビエの始まりだという。中央部の黒っぽい線が特徴、これは前日のカードを一晩保存する時に虫がつかないように、チーズ製造に使う銅鍋の底の煤を表面に塗り、翌日その上に新しいカードを重ねたから。。。》

今年の新教本、、、《大型チーズを造るには十分な量のミルクがない時に、フランシュ・コンテ地方の農民たちが考え出したチーズだと言われています。》

モルビエの由来の下りがかなり違う(笑)

特徴である黒っぽい線については、もちろん同じ記述内容です。現在は植物性の炭で線が入るように工夫されています。

 

他にも色々と変更点がありそうな感じです。教本の読み比べ、、、してみようっと(笑)

 

 

さてさて、、、裏切らない土曜日ですが、今から大阪は雨が降るようです。

土曜日ならではの良い感じの予約状況だったんですが、昨夜突然7名キャンセル、、、どないやねん!(笑)

なので一気にテーブル席が二つも空きました。

すぐ埋まると思います!お問合せはお早めに(笑)

今日からオススメも変わります。

北海道産黒毛和牛のトンビ!旨味しっかりの赤身肉!

皆様のご来店、お待ちしております♪

本日もよろしくお願いします。