バレンタインデー❤︎

年々、いただける事に感謝しております。。。数は減る一方ですが(苦笑)お返しの事を考えるとその方が良いのかもしれませんが、なんか寂しい(笑)
今年もすでにいくつかいただいております。食べるのが楽しみ♪

(null)

(null)
バレンタインデーと言えば、このワイン♪偉大なワインですね。
Ch.CALON SEGUR シャトーカロンセギュール
ボルドーはサン テステフ村の最北端のメドック格付3級の有名シャトーですね。この時期やクリスマスには、この可愛らしいエチケットゆえに値上り、品切れ続出(笑)
その昔、この畑と共にCh.ラフィットやCh.ラトゥールを所有していたセギュール侯爵が「我、ラフィットやラトゥールを造りしが、我心カロンにあり!」と言った逸話は有名です。
カシスやプラムなどの黒と赤果実系の香り、ヴァニラ、シナモンなどのスパイス、薫香やカカオなど様々なニュアンスが混在しています。それらが熟成を経て少しずつ顔を出してきます。
写真のようにズラッとヴィンテージ違いを並べて、垂直試飲で楽しんでみたいものです。いつかね(笑)

さてさて、、、バレンタインの土曜日。まったく予測がつきません^^; おそらく賑やかになるとは思うんですが、、、どうでしょうか。バレンタインデーはやっぱりイタリアンやフレンチかな(笑)祈りましょう!