弾丸名古屋ツアー【1日目】

いつもありがとうございます♪

 

先日の我らが日本代表、パラグアイ戦は名古屋での宴のため観戦できずでした。

親善試合とはいえ、ホームで強豪にしっかりと勝ち切ることができたことが素晴らしい。

久保!躍動!

あちら(欧州)でもこちら(日本)でも大絶賛ですね。

まもなく始まるワールドカップ予選、大きな戦力になること間違いなし!

ワールドカップ本番は10番を背負っている可能性すらありますね。

楽しみです♪

 

 

さてさて弾丸名古屋ツアー、予想通り激しく楽しい宴となりました(笑)

第一の目的がこちら。

滋賀県にある精肉店サカエヤ。

そこの代表、知る人ぞ知る肉職人新保氏が手当て(手を加える、熟成させる)した肉をワインと共に楽しむ会に参加することでした。

もちろんご本人から貴重なお話を聞かせて頂きました。

いわゆる和牛のとろける脂を楽しむのではなく、手当てされた滋味深い旨みをもつ和牛の本当の美味しさを知る!

そんな会でした。

 

こちらは仔牛です。

日本ではあまり食べる文化のない仔牛(欧州では食べますね)、その仔牛のフレッシュなものと新保氏がエイジング(熟成)させたものとの食べ比べなどもさせて頂きました。

 

これはレバー、めちゃくちゃ甘いんです。

驚くレベルの甘さです。

お肉と共に提供されたワインも驚きのレベル。。。

おそらく完全に赤字です(笑)

 

ドンペリニヨン エノテイク1973

この会の締めくくりに頂いたシャンパーニュ(驚!)

最高に楽しい食事会でした♪

 

 

名古屋に来れば当然こちらのワインバーに寄らなければなりません。

第二の目的です。

ルタンペルデュ。

名古屋が誇る〈越後屋〉もしくは〈悪代官〉(笑)

悪い顔してますね♪

この日はブラインドで3本!

全員空振り(笑)

素晴らしいセンス、ワインのストック、ともに超一流です。

 

10/20日曜日のお店の8周年イベントにお誘い頂きました。

いやぁ~ 行きたい!

行くならまた弾丸かな(笑)

 

 

2019.9.7   Sou Otani