giglio ジリオ【東心斎橋イタリアン】

いつもありがとうございます♪

 

大阪は二日ほど花冷え。

片付けたアウターを引っ張り出したくなる寒さでした。

今日から春本番!

日曜日には20℃超えだそうです。

暖かく、心躍る春、楽しみましょう。

 

先日の休みは雑務に追われておりました。

午前中は経理と書類づくり・・・

午後から銀行と面談、そして試飲会へ直行。

夕方から大阪サッカー協会で事務手続き、ミナミに移動して道具屋筋で買い物。。。

こうして思い出すと疲れてきました(笑)

 

その後はようやく自分の時間。

久しぶりに東心斎橋のトスカーナへ♪

フラッとのぞいてしまいそうになる外観と雰囲気は反則ですね(笑)

プロセッコとソプレッサータ♡

〈プロセッコ〉とはイタリアのスパークリングワイン(スプマンテ)の一つですね。

世界で最も売れているスパークリングワインで、新鮮な果実味と嫌みのないナチュラルな甘さ、そしてお手頃な価格が魅力です。

ヴェネト州のトレヴィーゾ周辺地域に畑が広がっています。

主要ぶどう品種はグレラ、85%以上の使用が義務づけられています。

〈ソプレッサータ〉とは豚のホルモン(頭・耳・豚足・舌など)にスパイスや柑橘の皮を加えて煮ます。 それを型に流し入れて冷やし固めた煮こごりでサラミ的なおつまみなんです。

旨味、油脂、フワッと香る柑橘とスパイスがプロセッコによく合いました♪

先日1周年を迎えられたとのこと。。。

おめでとーーー!!!

パスタも頂いておきました。

そら豆のカーチョエペペ。

〈カーチョエペペ〉はローマの名物パスタで、カーチョ→チーズ、ペペ→胡椒です。

茹で上がったパスタをチーズと胡椒でいただくシンプルなパスタ、ピリッと胡椒が効いているのが良いですね♪

ごちそうさま~

 

イタリアンスタンド ジリオ〈giglio〉

東心斎橋にあるイタリアン、サクッと飲むのもよし、がっつり食事するのもよし、そしてBAR使いもできる使い勝手のよいお店です。

皆さんもぜひ。

 

2019.04.05   Sou Otani