守るべきものって

いつも有難うございます♪

 

ウクライナで戦争が始まってしまいましたね。

悲しいことです。

人間は同じ過ちを何度繰り返すのか。。。

1日も早い収束、そして犠牲になった方のご冥福をお祈りいたします。

 

 

3/6日曜日までの〔蔓延防止等重点措置〕が延長の方向で調整されているようです。

期間は3/20.21くらいまでの2週間。

何を守って、何を犠牲にするのか。

この国の判断基準には首を傾けてしまいます。

 

世界の感染対策状況はこんな感じ。

ワクチン接種率やその効果から、世界の国々は脱コロナへ大きく舵を切っています。

日本でも今日から5000人の上限付きで海外渡航者の入国受入れが始まりましたが、観光客は不可。

先進国で鎖国をしているのは日本だけで、最も感染対策規制解除が遅れているといえます。

ちなみにワクチン接種率は先進国の中で日本がトップクラスです!

アメリカでは新型コロナウイルスに感染しても、3日ほど自宅で安静にするだけ。

隔離はおろか、濃厚接触者の特定すらありません。

もはや完全に風邪と同じ位置づけです。

ノーマスクも当たり前になってきています。

 

いつか誰かが決断することを先延ばしにしても、違った形の犠牲者が増えるだけ。

日本人の慎重で用心深いと言われる国民性、それは決断力が無く臆病とも言えます。

守るべきものとは何なのだろうか?

 

 

 

さてと。

今日は火曜日です。

香里園店は定休日、くずは店のみ営業しております。

本日もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA