ピークアウトの兆し〈休業18日目〉

いつもありがとうございます♪

 

少しブログ更新が滞ってしまいました。

メンタルの低下、無気力、、、

毎日仕事がないとダメなんですね、事業主って特に(苦笑)

毎日仕事があることで、メンタル的に張りを保ちリズム良く生活することができる。

今回のような降って湧いた休み、「ちょっとゆっくりするか♪」なんて気持ちは数日で消し飛んでしまいました。

緊急事態宣言は果たして5/6で解除されるの?

されなかった場合のことを想像すると恐ろしくなります。

休業している間にやれることはたくさんあるとはいえ、人間そんなに強くないようです(苦笑)

 

 

そんな中こんなツイートを発見。

回復者数が新規感染者数を上回る!

これは総数についてではなく、1日の数。←これかなり重要!

その日にコロナウイルスに感染した人より、その日に治った人の数が多くなったということです。

要は1日にかかる人より治る人の方が多い!

これはコロナにかかっている人が減っていく、いわゆるピークアウトの兆しが見えたということ。

もちろんこの先の数字を注意して見ていくことが大切なのは言うまでもありません。

ちなみにワイドショーなどは増えていく感染者総数と死者総数だけを報道して不安を煽っているだけですw(情報とその情報源の取捨選択は大切です!)

 

コロナウイルスに感染した人の90%以上が無症状と言われています。

感染して重症化するのは500人に1人程度。

4/28日現在の国内の死者総数は411人。

ちなみに昨年インフルエンザで亡くなった方は3000人以上いるそうです。

コロナウイルス感染による死者数がこの先めちゃくちゃ増えたとしても3000人を遥かに大きく超えそうなのかな?

 

すでに世界中でコロナ禍による会社倒産がたくさん起きています。

中国にいたっては25万社以上が倒産!

この先もずっと自粛を続け日本経済が大きく落ち込み、やっていけなくなる会社や事業が増えることは容易に想像できます。

そして失業者が増えた時の自殺者(しかも若い世代)の大幅な増加はすでに過去に証明されています…それはコロナウイルス感染による死者数の比ではありません。

そちらの方が数倍恐ろしいです。

今のところ緊急事態宣言は5/6まで。

ウチの店ももちろんその日までは営業を自粛します。

5/7以降に解除か延長か…政治家は何をもって判断するべきなんでしょうね。

期待して解除を待ちたいと思います。

 

1日も早く収束しますように。

 

 

2020.4.29   Sou Otani