趣味の大切さ【人生を楽しむために】

いつもありがとうございます♪

12月とは思えないくらい暖かい日が続いていますね~

昨日、先輩が経営するフットサル場で身体を動かしてきました。

大阪マラソン2018以来です(笑)

膝はまだまだ本調子ではありませんが、ゆる〜いフットサルを楽しんできました♪

 

皆さん、趣味ってお持ちですか?

「趣味」とは。。。人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。道楽。(ウィキペディア先生より)

ようは楽しみとして愛好する事柄ですね。

この趣味(楽しみとして愛好する事柄)が楽しい人生を送るためには欠かせないんです。

 

人はストレスと共に生きています。

人間関係、仕事、お金・・・様々なことがらから精神的ダメージを受けています。

楽しい人生を送るために、これらのストレスとどう付き合うかはとても大切です。

趣味をしっかり持っている人は、これらのストレスから解き放たれやすいんです。

 

私の趣味というと・・・

食べ呑み歩き!(食べる、呑む、それらについて勉強する)

サッカー!(観る、プレイする、指導する、運営する)

読書!

 

私はこれらの趣味を楽しんでいるとき、先ほどのストレスのことは一瞬たりとも考えません!

ただただその時間、趣味を純粋に楽しんでいます。

当然、楽しんだ後には日常が戻ってきますが、趣味を楽しんだことによって心が安らぎ、リフレッシュされますよね。

そして次の趣味を楽しむ予定をたてることによって、その日が来ることが待ち遠しくなり、ポジティブに日常を過ごすことができます。

趣味を持つ(楽しむ♪)って、こんな素晴らしいことなんです。

 

時間がない・・・

お金がかかる・・・

好きなことがない・・・

 

こんな言い訳していませんか?

行動することですべてが変わります。

自分自身が楽しい人生を送ることが、幸せへの最短コースですよ。

何かひとつ、人生を豊かにする趣味を。

 

2018.12.03  Sou Otani