ソムリエ教本2016

いつもありがとうございます♪

 

今週末、少し冷えそうですね〜

桜が咲いてきたのに、また寒の戻りってね(苦笑)

来週あたりから本格的に暖かくなるようです♪

春、満喫しましょう♪

 

今朝ようやく届きました!

3/1から申込み開始、受付完了後に順次発送。

image

ソムリエ教本 2016(左)、右が2015昨年の物。

こうやって並べると、昨年の教本もまだ綺麗ですね、、、勉強してないのが丸わかり(汗)

 

中身をパラパラっと、、、

image

ちょうど今勉強中のシャンパーニュ地方を比べてみました。

カラーとまではいきませんが、チーズ教本同様に新しい物の方が断然見やすいです。

書かれている内容はシャンパーニュ地方はほぼ同じ(他はまだ見比べてません)、生産量や輸出入の量などのデータ値は変わっています。

他にも見つけました!

シャンパーニュ地方の地区やグラン・クリュなどの名称の日本語表記に変更あり!(笑)

《ヴァレー・ド・ラ・マルヌ地区》が《ヴァレ・ド・ラ・マルヌ》に。

モンターニュ・ド・ランス地区の《ボーモン・シュル・ヴェスル》が《ボーモン・シュール・ヴェル》に、、、コート・デ・ブラン地区の《オイリー》が《オワリー》などなど、、、原語の発音に近づけたという事なんでしょう。

今から新しい教本での勉強!

頑張ります(笑)

 

 

さてさて、、、昨夜は平日なのに賑やかな夜でした、感謝♪

スタートダッシュに失敗した感のある2016年(笑)もここ3月に来てようやく巻き返し全開モードです!

4月は引き続き歓送迎会モード、5月はGWと賑やかになる事は間違いない!(願望)

そのためにも日々の積み重ねが大切になってきますね。

今日ももちろんその積み重ねのワンピースです。

しっかりと取り組みたいと思います。

本日もよろしくお願いします。