丹波ワイン ④ 畑見学

今晩。。。
新生日本代表始動!
アギーレさん、期待してますよ♪

ワクワク感、ハンパなくて^^;
仕事どころじゃないなぁ(笑)
しっかり録画!
深夜、楽しみます。

さて丹波ワイン見学、今回が最終回。
昼食後、向かったのは畑です。

image

Barbera バルベーラ
キチンと酸っぱい(笑)
ぶどう品種の特徴がしっかり感じられます。

image

Pinot Gris ピノグリ
灰色系の中に白色系の突然変異が。。。
面白いですね〜

こちらでは45品種ものぶどうを栽培しているそうです。
ほとんどが実験だそうです。
その中でワインとして世の中に送り出されるのは7品種ほど。
毎年試行錯誤の繰り返しだそうです。
情熱がないとできないことですね。
アタマが下がります。

image

畝と畝の間にシートが引いてありました。
太陽光の熱をぶどうに少しでもたくさん与える工夫だそうです。

他にも雨が多いので、水分がぶどうに行き過ぎないように雑草をわざと植えたりと、、、
楽しい現場ならではの話を伺えました。

ワイナリー。。。
想像していたよりもアナログ(笑)
物作りの現場だということを実感できました。

1番印象に残ったのは。。。
蔵出しのスペシャルキュべを試飲した時の醸造責任者の顔!
なんとも言えない、嬉しそうな表情でした。
ワインを、そしてぶどうを愛してらっしゃる♪

素晴らしい時間をありがとうございました。
他のワイナリーも行きたくなりました(^^)

さぁ、今日から週末!
賑やかになるとイイなぁ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA