アメリカ産のサンジョヴェーゼ♪

連休が近づいて参りました♪ 今日を入れてあと、、、4日営業すれば3連休♪ でも横浜でイタリアンの予定がまさかのボツ!なので特に予定はないんですけどね^^; ガンバって!ゆっくりしてみます(笑)

今回は先日いただいたワインのお話です。。。ちょくちょく伺うこちらのお店では、ニューワールド《いわゆるヨーロッパ以外のワイン産地》、特にアメリカのワシントンやオレゴン(あえてNo.1のカリフォルニアではないところがニクイ(笑))、ニュージーランドのワインに力を入れられてます。生産者の方々も頻繁に招かれたりと普及にも尽力されてます。当然私の大好きなイタリアワインはありません。

そちらで先日いただいたワイン♪

image    サンジョヴェーゼです(笑)

Leonetti Cellar Sangioverse 2011  レオネッティ セラー サンジョヴェーゼ

ここで少しお勉強TIME♪

《サンジョヴェーゼ》イタリア固有の土着品種。トスカーナ州を中心にほぼイタリア全土で栽培される黒ぶどう。優雅で香り高いワインを作り出すイタリアで最も生産量の多いぶどうである。シノニムとして、サンジョヴェーゼ・グロッソ=ブルネッロ=プルニョーロ・ジェンティーレ。サンジョヴェーゼの代表銘柄として、キアンティ、キアンティ・クラッシコ、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ、陰干しされたサンジョヴェーゼからは、ヴィン・サント〈オッキオ・ディ・ペルニーチェ〉が作られます。

ふ〜〜〜〜(苦笑)

そう!こちらで頂いたのはアメリカで造られたサンジョヴェーゼです。アメリカ、ワシントン州ワラワラ・ヴァレー(オレゴン州にもまたがるAVA)で作られたワインなんです。しかもこの子、、、かなりのクオリティです。セパージュはサンジョヴェーゼ87%、シラー13%。

やはりニューワールドらしく、果実味が豊か。潰した苺や甘酸っぱいチェリータルトのような香り。小気味良い酸とタンニンも好印象、余韻もしっかり長めで。。。美味しかったぁ。。。

たまにいただくニューワールドのイタリア品種、お勉強になりました!

 

さてさて。。。今週はありがたいことに平日でも踏ん張れました(笑)この週末で爆発したいところです。来週は早くも月末、Power補充に肉なんていかがですか?(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA