ビステッカ アラ フィオレンティーナ♪③

阪神大震災、あれから20年。

もう?まだ?そんな風に考えてしまいます。東日本大震災もそんな風になってしまうのかな。。。何もできない自分がいた阪神大震災、少しだけだけど行動できた自分がいた東日本大震災。それぞれができることをやる。このスタンスは変わりません。合掌。

昨日の続き。。。2本目の赤ワイン、しかもリクエストは新世界。いわゆる欧州以外、新しいワイン産地の物ですね。悩みました(笑)

image

ROCKFORD BASKET PRESS Shiraz 2007

ロックフォード バスケットプレス シラーズ2007

オーストラリアで最も有名と言っても過言ではないワイン(笑)ミーハーですね。手に入りにくい事でも有名。

Tボーンステーキを塩胡椒でシンプルに頂くということでオーストラリアのシラーズにしました。カベルネやメルローも悩んだんですが(苦笑)

南オーストラリア州はバロッサ ヴァレー、100年を超える古木でも有名なシラーズの産地です。ちなみにオーストラリアワイン最多生産州でもあります。15箇所のヴィンヤードから集められた灌漑を全くしないシラーズの中から最高の物だけを使用。フレンチオーク&アメリカンオークで24ヶ月熟成。

2007年ですが、まだまだ果実味も豊かで元気!香りにはやや複雑さが出始め、鼻腔くすぐる感じがイイですね。この先まだまだ楽しみな感じ満載のワインでした。もちろん肉にも抜群、この果実味と黒胡椒のニュアンスがバッチリでした。仕入にご協力頂いたTソムリエ、ありがとうございました!

 

さてさて。。。忙しくさせていただいた昨晩。驚いた事にモツ鍋のオンパレード(笑)いったいウチの店は何屋さん???(笑)今夜もイイ感じのご予約を頂いております。今夜こそ肉とワインでお願いしたいものです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA