カンサイタリー2014 素晴らしい時間でした。

カンサイタリー 2014♪

イタリアワインとイタリア料理で東日本大震災復興チャリティ!
そんな素敵なイベントが先日8/3日にマイドームおおさかで開催されました。
私もボランティアスタッフとして初参加(^^)

大盛況!
image

イタリア全20州のワイン、200種呑み放題♪
イタリア全20州の郷土料理がワンコインでいただける♪
希少なワイングッズも販売♪

そりゃ大盛況ですね(笑)

私は助っ人として フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州のブースを担当。
白ワインをメインにサービスさせていただきました。
お料理の担当は オステリア・ダ・パオロ さん。
オーストリアやハンガリー色が残る〈グラーシュ 牛肉とパプリカの煮込み〉を用意されてました。
写真取り忘れです>_< 試食させていただきましたが、めちゃくちゃ美味しい(≧∇≦) 柔らかく煮込まれた牛すね肉とパプリカ、野菜たち♪ シェフの他の料理が食べたくなってしましまいました(笑) image

赤ワインはお料理に合わせて1種。
レフォスコ♪
お肉の煮込みとタンニンとの相性が抜群(^^)
ジューシーな果実味も好評でした。

白ワインは6種。
フリウリは白!ですからね(^^)
ラインナップはこちら。

テレザ・ライツ リボッラ・ジャッラ2012
ニコラ・マンフェラーリ ミレウーヴェ2012
テルチッチ・マティアズ フリウラーノ2012
エミリオ・ブルフォン シャリン2010
ダリオ・プリンチッチ ヴィーノ・ビアンコ2011
ヴィエ・ディ・ロマンス シャルドネ2012

全て完売!
フリウリの白ワインと女性スタッフの力は絶大(笑)
ヴィエ・ディ・ロマンスは30分経たずに1本目が空に。。。
やはり人気ですね。

私の一押しは シャリンでした♪
この日初めて出会ったブドウ。。。
Sciaglin〈シャリン〉
スロベニアとイタリアの国境付近で広く栽培されていた品種だそうです。
絶滅寸前のこの品種を復活祭させたのがこちらの作り手。
外観は艶っぽく、やや淡い黄金色。
黄色い大きな果実を思わせる柔らかくフルーティな香り。
後から追いかけてくる柑橘系果実の皮のようなニュアンスがイイ♪
ボリューミーではないんですが、かすかにリッチな余韻が素敵なワインでした(^^)

実力派のソムリエたちが実行委員を務め、数々の有名イタリアンが休日返上でブースを構え、ソムリエ協会の重鎮や関西イタリア料理会のドン的シェフも有料ブースにスタッフとして参加。
目的が震災に見舞われた子供たちへのチャリティ。
大盛況の現場を目の当たりにして、素晴らしい気持ちになりました。
来年ももちろん参加したいと思っております。
皆様もぜひご参加ご来場ください。

このような素晴らしいイベント、人、と繋いでくれる偉大なワインたちに感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA