古酒♪

先日、後輩が誕生日でした。
誕生日のお祝いにワイン仲間が持参したバースデーヴィンテージのワインがこれ♪

image

Fattoria Montagliari Chianti Classico 1973
ファットリア モンタリアーリ キャンティ クラッシコ 1973

長期熟成を目的としていない キャンティ クラッシコ の古酒。
エチケットの DOC が歴史を感じさせます(笑)

もちろん初めて呑みました♪
驚いたのは 元気さ。
もちろん熟成香はしっかりありますが、酸がキレイでした。
上品でエレガントに。。。
時ってすごいですよね。

調べると、、、伝統的な作り手さん。
大型セメントタンクによるマセレーション、温度管理も行わないそうです。
夏場の温度上昇すらモンタリアーリの伝統という考え方。
6000L〜8000Lの大樽で30ヶ月の熟成。
もちろん現在の情報です(笑)

当時は多少違ったでしょうが、伝統的な醸造法を頑なに受け継いでいるので未熟なソムリエ1年生の私でも色んなものを感じることができたと思ってます。

なかなか呑むことのない古酒♪
買ってみようかな。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA