日本のタナ種

昨夜はおっさん3名でのワインと肉を喰らう会でした。

仕事終わり、深夜に(笑)

image

 

すき焼き♪  なのでお肉は良い物が必要なので奮発(笑)ロースとモモの2種、美味しく頂きました♪

もちろんワインも。。。

image

 

栃木県足利市にあるワイナリー《COCO FARM &  WINERY》

九州沖縄サミットや洞爺湖サミットの公式晩餐会でも、こちらのワイナリーのワインが使われていましたね。

この日は肉なのでこれを。。。

陽はまた昇る The Sun Also Rises  2011

タナ種にカベルネ ソーヴィニヨン種をブレンドしたワインです。

フランス南西部マディラン地方の主要品種であり、色は黒く、タンニンも豊富、長期熟成も可能な力強いワインを産み出すタナ種。こちらには山形と長野で栽培されたタナ種が使われています。

色は漆黒に近い濃い紫、プルーンやブルーベリー、スミレの香り、ココアやスパイスのニュアンスもあります。アタックはしっかりしており、果実味、酸味、渋味がバランスよく味わえます。余韻も長め、まだまだ先でも楽しめそうなポテンシャルを感じました。

日本のワイン、いいじゃないですか♪ もっと呑もう(笑)

 

年内の営業はあと2日、、、

がんばります!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA