宮崎遠征②宮崎カントリークラブ

いつもありがとうございます♪

 

寝室の窓がもろに東向き!

朝から暑くて目が覚めます。

早くもクーラーをつけて寝ている今日この頃ですw

 

 

さてさて、宮崎弾丸ゴルフツアー2日目。

名門宮崎カントリークラブ!

日本女子プロゴルフ協会主催のメジャー大会、LPGAツアーチャンピオンシップ リコーカップの試合会場ですね。

今やほとんどのゴルフ場のグリーンはベント芝(西洋芝)なんですが、ここは高麗芝(和芝)です。

暑さに強く寒さに弱い芝で、寒い北海道では見かけません。

特徴はベント芝に比べて芝の葉が硬いこと。

ボールへの抵抗が大きくて、跳ねながら転がるイメージ。

亀の子タワシのような感じです。

グリーン上では傾斜に沿ってボールが曲がるのが当たり前ですが、葉が硬い高麗芝の場合はその目(生え方)によっては傾斜と逆に曲がることもあるんです。

芝目がキツいと表現されます。

ジャストタッチ、いわゆるちょうど良い力加減で打つとカップの手前でキュッと曲がって入りません。

プロも悩むのがこの高麗芝なんです。

当然アマチュアの私も大苦戦…

私はここ最近で1番パターが良くなかったです(涙)

ショットの調子も前日同様悪いまま、アプローチを寄せてもパターが入らない…

45/46、トータル91と叩いてしまいました。

 

名物の赤土バンカー。

これはなんとか攻略できたものの、とにかく高麗芝にやられてしまいました。

めちゃくちゃ悔しい…

宮崎カントリークラブ、必ずリベンジしたいと思います!

 

 

さてさて。

今日は火曜日、香里園店は定休日です。

くずは店はいつも通り営業しております。

夜はスタッフの送別会、状況によっては早仕舞いの可能性大。

ご了承ください(笑)

今日もゴルフからの同伴出勤!

くずは店のお客さまたちも楽しんできます。

 

 

2020.6.9   Sou Otani

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA