お正月営業の嬉しい誤算①【謹賀新年♪】

いつもありがとうございます♪

2019年がスタートしました。

お正月休みも終わり、日常生活が始まっていますね。

新年のご挨拶が完全に出遅れてしまいました(笑)

 

では、改めて!

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

マイペースブログにもお付き合いいただけると嬉しいです♪

 

年末年始は怒涛の勢いで連勤しておりました!

ブラック企業とはこうだ!と、言わんばかりに、店主自ら実践してみました(笑)

あ、スタッフには交代で休んでもらいましたよ・・・

年末?お正月? 何それ? 美味しいの?ってな感じですw

 

 

このお正月営業に、嬉しい誤算がふたつもありました。

それをご紹介したいと思います。

ひとつめはグラスシャンパーニュが完売したこと。

通常営業はスパークリングワインをバイザグラス(グラス売り)でお出ししています。

今回のお正月営業限定でシャンパーニュをグラス売りで提供してみました。

↓ こちらです。

ジャン・ヴェッセル エクストラ・ブリュットNV

ピノ・ノワール80%、シャルドネ20。

シャンパーニュはドサージュ(補糖)といって、瓶詰を完了させる前に味わいのバランスを整えるための甘味成分(リキュールや蔗糖)などを加えることがほとんどです。

このシャンパーニュは、あえてドサージュ(補糖)しない造り方なんです。

特徴は補糖しないのでブドウ本来の旨味と力強さを楽しめることですね。

 

レストランでこのシャンパーニュを飲むとおそらく、1杯1500円くらい。

『2019年のスタートを素晴らしいシャンパーニュで乾杯しましょう!』

こんな感じで、1杯1000円ですすめてみました。

 

お安く提供しているとはいえ、1杯1000円のグラスシャンパーニュがそうそう売れるとは思ってもいませんでした。

なので今回は(売れ残りを恐れて)たった3本のみ仕入れました。グラスにして18杯分ですね。まぁ、1週間くらいかけて売り切ればいいと考えていました。

それがなんと1日半で完売!!!

 

ワインラバーが急にたくさん来店したわけではありません(笑)

お正月気分もかなり影響していると思いますが、まさかあっという間に完売するとは・・・正に嬉しい誤算♪

一人でも多くワイン好きが増えてほしいと思っているソムリエとして、本当に嬉しい瞬間でした。

ワインを好きになるスタート、それはまずワインに興味を持つことですよね。

そしてどこでワインを飲むのか・・・まさかワインに興味を持ったばかりの人がフラン料理店やワインバーにいきなり行くとは思えません。

入口はやはりウチや、居酒屋さん、バルみたいな気軽でお手頃なワインを提供しているお店だと思うんです。

そしてそのお店で口にするワインが美味しいってことがめちゃくちゃ大切なんです!!

そこで飲んだワインが全然美味しくなかったら・・・おそらくその人は次またワインを飲んでみようとは思わないでしょう。

これからもワインを扱うプロとして、美味しいワインを選んで皆さんに提供していきます。

 

お正月に出会った素晴らしい青空!

今年も皆さんにとって素晴らしい1年になりますように!

 

2019.1.9   Sou Otani

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA