目標設定を変更すること【大阪マラソン2018に向けて】

いつもありがとうございます♪

大阪は快晴!
朝から気分よくブログ更新。
素晴らしい1日になりそうですね。

以前の投稿の予想がピタリと的中。
大阪マラソン2018に参加するはめになりました(笑)
もちろん初マラソンです。

最初にすることはもちろん「目標設定」ですね。
ゴールを思い浮かべることから始める!!!(7つの習慣より)

わたしの設定した目標はこれ。

◎完走は当然!
◎もちろん1度も歩かない!
◎6分/kmペース、あわよくば4時間を切るタイムでゴール!

目標を設定すればあとはそれに向けて逆算し行動するだけ。

減量。
怪我防止のためのランニングシューズ新調。
マイペースながら地道な練習。

と、順調(?)に調整を続けてきたのですが・・・

1か月ほど前から膝が痛い!

とても調子が良かった日の練習。
快適なランニング、調子が良いとはこういうことを言うんだろうと思わせる日でした。
いつもなら10km程度で終わらせるところを、あまりにも調子が良いのでハイペースで距離を15kmに延ばした翌日・・・

右膝、めちゃ痛いやんか!!!

膝にロックがかかった感じ、、、歩くだけで痛い。
なんで?
しかもなんで右膝?(3年ほど前にサッカーで左膝の前十字靭帯断裂、手術してます。)
無意識で左足をかばって走ってるから???

いろいろ考えても痛いものは痛い!

ほっときゃ治る!
と、しばらく練習はお休みしてたんですが、痛みが1か月経っても引きません。

大阪マラソン2018の本番は迫ってきます。
さすがに練習不足はマズいので先日からまた走り始めました。

もちろん目標設定を変更して!!!

◎完走は当然! → 〇完走できれば良いなぁ。
◎もちろん1度も歩かない! → つらくなったら歩こう。
◎6分/kmペース、あわよくば4時間を切るタイムでゴール! → ゴールまでたどり着けたらOK。

しかし我ながら大それた目標をたてたものです。
初マラソンの分際で(苦笑)

目標設定を変更。

これでだいぶん気持ちが楽になりました。
自分を追い込む癖ってよくないですね(笑)

昨日の夕方のランニングはこんな感じ。

最初はどうしてもペースを上げてしまいます。
タイムを確認しながらペースをおさえて、おさえて、、、

大阪マラソン2018は11/25日曜日。
あと半月です。
右膝の痛みと付き合いながら、こんなゆる~い感じで本番まで練習していくつもりです。

本番は楽しんで走りたいと思います♪

2018.11.10   Sou Otani

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA