古酒②

少し前ですが。。。

勉強会で呑む機械がありました(^^)
もちろん人生初の体験でした。

image

シャトー・オー・ブリオン 1976 (≧∇≦)
生産国 France
産地 Bordeaux
A.O.C. Pessac-Leognan
セパージュ Cabernet Sauvignon 45% Merlot 37% Cabernet Franc 18%
Alc. 無記載

オレンジがかったレンガ色。。。
熟成を感じさせるセピアなカラー。

香りは複雑でやや強い。
仄かに甘みを感じる、ベリー系のドライフルーツたちの香り。
紅茶やキノコ、干し肉の香りも。。。
ヨード香や丁子も。。。
とにかく複雑でエレガント♪

果実味はさすがにそれほど感じられない(笑)
キレイで上品な酸だけが残ったように感じますね。
円く柔らかくなったタンニンもキチンと存在し、余韻も長い(^^)

とにかくスケール大きさを感じた偉大なワインでした。。。

またこんな機会に恵まれないかな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA