ウォッシュタイプのチーズ

チーズプロフェッショナル呼称資格認定2次試験。。。

迫ってきております(苦笑)

対策講座は昨日もありました。。。

テーマはウォッシュタイプ。

image フランス A.O.C.image イタリアの物も。。。image パッケージ。

自分のために復習(笑)

@ウォッシュとは???

チーズの表面をモルジュと呼ばれる液体(塩水、マールやワインといったアルコール、それらを混ぜた物など様々なタイプがある。)で洗いながら(ブラッシング、拭くなど)熟成させるタイプのチーズ。洗う事でチーズの表面にリネンス菌(納豆菌の仲間)が繁殖し、雑菌が繁殖するのを防ぐと同時にチーズを美味しく熟成させ、他のチーズにはない独特の香りと旨味、風味を創り出します。

この独特の強烈な香り(動物臭、乾草、藁などと表現)は表皮にのみ存在し、食べる際にはその表皮を外します。中身は熟成が進むにつれコクと旨味が増し、それはもう美味しいんです♪(笑)

自分が好きなチーズという事もあり、先週の白いチーズ達より楽しくいただけました(笑)

まわりの受講者の皆さん、私より断然チーズ好き!食べておられる種類、数が私より圧倒的に多く、、、ブラインドテイスティングの問いにもスラスラ答えておられます。。。

私も少しは答えられるんですが、正答を導き出した理由を問われると、、、直感!(笑)

論理的に正答を導き出せてないのが明白。

完全に遅れをとっていることを実感、、、焦ってます(苦笑)

チーズ、、、試食、復習のために買いに行かなきゃ(ー ー;)

マイペースもホドホドにしておこう(笑)

 

 

さてさて、、、8月最後の週末に突入してます。

ここまで好調なんですが少し息切れ気味???

今日は8/29で焼肉の日!!!しかも土曜日♪

激しくなりそう(^^)

仕事中はチーズの事は忘れて頑張ります!

本日もよろしくお願いします。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA