トスカーナを体感②

金曜日に謎のお勉強、、、内容は模試。。。

昨日の土曜日に採点してみると正答率70%、、、合格ラインぎりぎり(苦笑)

採点後、ちと焦りが^^;

焦りから総復習、、、当然ブログ更新がおサボり、、、あきまへんな(ー ー;)

決戦の日まで残り2週間!!! がんばってこー!

 

前回の続き。。。

トスカーナワインを料理と楽しむ会♪

八島シェフがトスカーナ料理の歴史を踏まえた上で、少しアレンジ♪

いくつかご紹介しますね。

image  鮮やかな一皿。

オマール海老と淡路の蛸のインツィミーノ♪

旨味の濃いオマール海老、蛸をホウレン草とそのソースでいただきます。

酸を効かせたトマトのジュレが素晴らしいアクセントになっています。

合わせてあるワイン、、、Zizzolo Bolgheri Vermentino 2013-Fornacelle

もっとしっかりした白を持ってこられると思っていたので興味津々。。。

塩味を感じるミネラルと柑橘系の爽やかな香りと酸が旨味の濃い具材に寄り添う感じ。。。そして余韻のグレープフルーツの皮のような苦味が食欲を更に掻き立てます。素晴らしいペアリング。

 

imageメインは鳩。

鳩のオリーブ風味、ウイキョウ添え♪

ワインは、、、Le Pergole Torte 2001 -Montevertine

これねぇ、、、ホンマあかんやつ!素晴らしく美味しいやつです(笑)

抜群な火入れの鳩、その独特の風味やオリーブやウイキョウのニュアンスが熟成感が漂う Le Pergole Torte 2001にバッチリです。。。

また食べたい(笑)

 

image もちろんドルチェも♪

ラッタイオーロ  蜂蜜風味のピーチ添え。

一言で表すと《牛乳プリン》、それに蜂蜜風味の桃ですね。

甘口ワインをもちろん合わせます、、、Vin Santo del Chianti Classico 2006 -Castello di Brolio

これも楽しみにしていたワイン♪

香ばしいキャラメル香がラッタイオーロに最高に合いますね!その後に心地よい酸が口内に広がっていきます。。。申し分なし(^^)

いやいや、、、最高に楽しい時間でした。恐れ入りました。

ご一緒していただいたKしゃん(笑)、ありがとうございました。

八島シェフ、Nソムリエ、ごちそうさまでした(^^)

 

 

さてさて、、、この暑さ、そろそろ梅雨もあけそうな感じですね。

暑さ対策は肉を喰らうこと!

これしかないでしょ(笑)

日曜日ですが、少しお席に余裕があります。

本日もよろしくお願いします(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA